コモド島VSリンチャ島、コモド・ドラゴンが目的ならばどちらがお勧め?
- 5.0
- 旅行時期:2017/03(約9年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
その他の都市 クチコミ:3件
2017年3月にコモド島とリンチャ島へコモドドラゴンに会いに行ってきました。
私たちはコモド島とリンチャ島の2島へ行くことの可能な1泊2日の船旅でしたが、旅程が1日しか取れない場合は、ドラゴンの島へはどちらか片方しか行くことができません。
もし、どちらか片方の島にしか行けないとなった場合、私ならばどちらを選ぶのかをシュミレーションをしてみます。
【CASE 1】
☆歩くならばできるだけ楽な道が良い。じっとしているコモドドラゴンでも良い。島からの眺望は気にしない…という旅人向けなのは、コモド島です。
コモド島は密林が生い茂る島で、その雰囲気はまるでジャングル。でも、トレッキング道はとても整備されていてクルーズ船で旅をするような年配の方たちでも歩けるような遊歩道です。トレッキング道の途中にはプールと呼ばれる野生動物の水場があり、コモドドラゴン達も水を飲みに来る野生動物を狙ってプールの脇でスタンバイしていました。プールはコモドドラゴンのたまり場になっていて、比較的この場所に居ることが多いそうです。
ただし、あまり冒険感はありません。
【CASE 2】
☆せっかくなので、コモドドラゴン以外の野生動物にも会いたい。アップダウンのあるいかにも冒険的なトレイルを歩きたい。草原からいきなり顔を出すようなワイルドなコモドドラゴンを見てみたい…という旅人向けなのは、リンチャ島です。
リンチャ島はサバンナ性気候の草原の島で、密林のコモド島とは雰囲気が全く異なります。リンチャ島のポイントはコモド島よりも面積が小さい分、トレッキング中のコモドドラゴンとの遭遇率が非常に高いことです。私たちも草原の丘を下っている時に脇の草むらからガサゴソ…と出てきたコモドドラゴンに遭遇しました。レンジャーさん達は慣れたモノでサスマタを手に私たちを守ってくれますが、コモドドラゴンが我が物顔にトレッキング道を横切っていくさまは正に圧巻。皆が息をのんでその様子を見ていました。その後、水牛を食べるコモドドラゴン達の集団も見つけ、真の意味でのKOMODO ADVENTUREでした。
リンチャ島でのトレッキング道はコモド島とは異なり、歩きやすい遊歩道ではなく、完全なる山道。草の生い茂る山道を登ったり下ったりの軽いハイキングで、所用時間は1時間~1時間半程度を必要としました。また、30℃近い気温の中を歩くのでそれなりに体力も消耗します。
【さあ、どっちを選ぶ?】
私ならばコモド島かリンチャ島かどちらか片方を選ぶならばリンチャ島を選びますが、リンチャ島での難点は、最悪の場合、コモドドラゴンに会うことの出来ない可能性もゼロではないというコトです。
それさえ、理解できているならば私の一押しはリンチャ島となります。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 2日以上
クチコミ投稿日:2017/04/27
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する