1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州
  6. リューベック
  7. リューベック 観光
  8. 聖霊養老院
  9. クチコミ詳細
リューベック×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
聖霊養老院 施設情報・クチコミに戻る

リューベック:聖女エリザベートの一代記の絵が飾られた聖霊養老院

  • 4.0
  • 旅行時期:2005/04(約19年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

リューベック クチコミ:4件

2001年5月、ドイツの観光街道であるゲーテ街道の中心、ドイツ文化の源流と云われるEisenachアイゼナハを訪れた。
この町にはWartburgヴァルトブルク城(世界遺産・1999年登録)が山上にたっていて、かつてのヴァルトブルク城の城主テューリンゲン方伯の妃であった「聖女エリザベートの一代記」などの展示を見る事が出来た。
この事があって、写真などを添えて、改めて口コミとした。


<ドイツ北部のリューベックにある聖霊養老院>
2005年4月23日 (土)

北ドイツ周遊で訪れたリューベックに、5本の塔と切妻が美しいHeiligen-Geist-Hospital聖霊養老院があり、偶然、内部に聖女エリザベートの一代記の絵が飾られているのを見た。
マールブルグの聖エリザベート教会は1285年頃に完成されているが、聖エリザベート信仰が北ドイツにも及んでいたという事だろう。

聖霊養老院はハンザ商人が資金を出し合い、1280年に建設された福祉施設で、救貧院兼病院であった。現在も老人ホームに使用されている。狭いが立派な個室が並ぶ施設だった。
ハンザ都市リューベックの経済力の背景も有ったのであろうが、この時代に福祉施設を持っていたとは、恐れ入った話だ。


XXX

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2017/04/04

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP