昔から町の中心バスターミナル! ~ タラートサオ・バスターミナル
- 4.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
ビエンチャン クチコミ:5件
一般的にはタラートサオ・バスターミナルですが、最近は「キャピタル・バスターミナル」と言うそうで、案内板や市内地図にもそのように表記されてました。
意外ですね?~、どこから見てもキャピタルと言った大袈裟な施設では無いですよね?…。
国家に文句を言うつもりは無いですが、昔から馴染んだ親しみを込めてタラートサオで良いと思います!。
昔からここが街の中心で、市内各方面へ向かうバスが発着するターミナル~、と言ってもバンコクなどと違って多くは有りません。
旅行者がよく利用するのは~、タイへの国境ボーダー行き(南方面)や、ワッタイ国際空港方面にヴィエンチャン・バスターミナルや北部方面バスターミナルなどで、郊外へもその途中辺りでほぼ済ませられます。
運賃もLAK6000程度で、物価からすれば割高ですが途上国なので仕方が無いです?。
その途上国への援助として日本から、緑色の中古大型バスが導入され、車体の一部に”友好の証し”として両国の国旗が貼られてました。
バスターミナルへ行けばその台数が理解出来るほど、大きな援助なんですね!。
交差点角の建物の中に案内も兼ねた「タイ行き国際バス」チケット売り場が在って、パスポートを見せれば簡単に予約・発券してくれます。
ウドンターニへは午前8:00から午後6:00まで一日8本運行で、運賃は平日LAK22000、THBで支払うとTHB96。
週末や祝日はLAK24000、THBで支払うとTHB105で割高に成ります。
その他タイ側へ一番近いノーンカイやコーンケーンにもバスは出てます。
やっぱり時間に束縛されず簡単に行くのは、国境ボーダまでの「フレンドシップ・ブリッジ#14」がお薦めで、運賃もLAK6000と割安です。
しかし、地元の足なので結構込み合いますが、30~40分程度です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- その他
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- これより安い方法は無いです!
- 利便性:
- 4.0
- 何と言っても町の中心です!
クチコミ投稿日:2017/02/12
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する