おもしろい!!
- 5.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by Yumiさん(非公開)
ジャワ島 クチコミ:4件
イジェン火口湖はジャワ島東部にあり、特に夜中に見ることができる青い炎を見に行くツアーが人気です(英語ではその名のとおりBlue fire)。元々西洋人の旅行者には人気があったようですが、最近日本でもテレビで放映されたためけっこう人気がでてきているようです。
ここは有毒ガスが噴出しているので、通常ガイドをつけていなかければなりません。というかジョグジャカルタあたりでブロモ山とあわせたツアーに参加するのが一般的です。
私はジョグジャカルタのソスロウィジャヤン通りにある現地の現地の旅行社を通してツアーを申し込みました。2泊3日、ブロモ山とセットで、3日目にローカルバスでバリに抜けました。1日目ジョグジャカルタを朝の8時30分に出発、昼以外は休憩もあまりとらず、小型バンで12時間以上ゆられてやっとブロモ山の周辺に到着です。
2日目はブロモ山麓からイジェン火口湖の側の宿泊所へ。この間もけっこう離れており小型バンでまたまた7時間ほどかけて移動しました。イジェン火口湖そばの宿泊所では夕食を取り少し仮眠をとり、その日の夜中1時半にイジェン火口湖に出発です。宿泊所からは車で1時間ほどで麓につきます。そこでグループごとに担当のガイドがつき、ガイドからガスマスクを渡され、いよいよ火口湖に向います。西洋人を中心にかなり観光客が来ていました。麓から火口湖周辺までは歩いて1時間程度の登山になります。私は普段登山をしているのでなんともなかったですが、途中休み休みハハア言いながら歩いている人をけっこう見かけたので普段運動をしていない人にはきついのかもしれません。
Blue fire に近づくのであればガスマスクは必携です(有料ですが貸してもらえます)。ガスマスクは実際は湖の周辺(ブルーファイヤーのそば)まで使用する必要はありませんが、ブルーファイヤーのそばは必携です。私も一緒に行った彼も好奇心旺盛なのでBlue fireのすぐそばで写真を撮りましたが、レンタルのガスマスクは簡易ですきがまあるので、すきまからガスを吸ってせき込んでしまいました。ただそれでもマスクでもなければ大変なことになると思います。私は自分でゴーグルももっていったのでこれもとても役に立ちました。
Blue Fire !感動でした!真っ暗な中で青い炎がゆらゆらと揺れている景色は決して日本では見ることができないと思います。また、もくもくとしたガスの中で簡単なマスクをつけ硫黄を掘り、重い硫黄を担いで1時間かけて山を降りていく鉱山労働者の人はすごいところあらためて感心しました。
体力に自信のある人にはおすすめです!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 観光の所要時間:
- 半日
- 景観:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/08/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する