黒川紀章の「森の中の空港、空港の中の森」のコンセプトが採用された大空港
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by ハンクさん(男性)
クアラルンプール クチコミ:8件
クアラルンプール中心部から南へ約43km地点に位置する、アジアを代表する大空港。設計コンペで黒川紀章の設計が採用され、日本人の注目度も高い。マハティール・ビン・モハマド首相の主導で建設計画がスタートし1998年に開港した。「森の中の空港、空港の中の森」をコンセプトに、黒川紀章がターミナルビルを含む全体計画を設計し、メインターミナルを大成建設、サテライトを竹中工務店が施工した。周辺はプランテーションされたアブラヤシの森に囲まれており、「森の中の空港」を実現している。
国際線は27か所の搭乗ゲートがあるサテライト・ターミナルから離発着、十字形をしたターミナルビルは少々分かりにくい。メイン・ターミナルへはエアロトレインを利用して移動する。市内とのアクセスは空港連絡鉄道のKLIAエクスプレス、KLIAトランジットターミナル駅からKLセントラル駅までの間をノンストップで最短28分間で結んでいる他、リムジンバスが多数発着する。車では高速道路が渋滞することが多く、1時間確保する方が良い。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/03/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する