画家ユトリロが描いた通りの中でも有名な通りのひとつ、かつてはサン・ドニ大修道院までつづいていた Rue du Mont-Cenis (18区)
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by wiz さん(非公開)
パリ クチコミ:82件
「モン・スニ通り Rue du Mont-Cenis」 は、現在は、モンマルトルの丘の上の、 サン・ピエール教会のあたりから北へ ~ ジュール・ジョフラン駅前の18区役所やノートルダム・ド・クリニャンクール教会の脇を通り ~ さらに北へ、パリの環状線ペリフェリック、 までつづく通りです。
「モン・スニ通り Rue du Mont-Cenis」 は、かつては、モンマルトルの修道院からサン・ドニの大修道院までつづいていた通りだったそうで、 「プティット・リュ・サン・ドニ Petite rue Saint-Denis (サンドニ小道) 」 とも呼ばれていたそうです。
ここで、すぐに思いつくのが、モンマルトルの丘で斬首され殉教し、自らの首を持ったまま立ちあがり、そのままサン・ドニの地まで歩きそこで力尽きた・・ という有名な聖人、サン・ドニ(聖ドニ)ですよね。
調べてみると、やはり、聖ドニは、3世紀、(現在のマルチリウム・ドゥ・サン・ドニ礼拝堂があるイヴォンヌ・ル・タク通り11番地あたりで殉教し、現在のシュザンヌ・ビュイッソン公園にあった泉で自分の首を洗い、) (現)モン・スニ通り Rue du Mont-Cenis を北へ歩きサン・ドニの町で力尽きたそうです。
サン・ドニ大修道院の修道士たちは、7年おきの5月初旬に、聖ドニの頭部像を掲げ、 宗教行列 Procession を仕立てて、モンマルトル修道院を訪れたそうで、こうした行列は18世紀末までみられたのだそうです。
1750年頃、サン・ドニ大修道院
~モンマルトル修道院の宗教行列 Procession
http://bit.ly/1OIPKE8
また、モン・スニ通りは、モンマルトルにゆかりの画家ユトリロが描いた通りの中でも有名な通りのひとつです。
モン・スニ通りの22番地には、作曲家の エクトル・ベルリオーズ Hector Berlioz が住んでいたのですが(1834-36)、このベルリオーズの家もユトリロが描いています。
ところで、モン・スニ(スニ山)はアルプス北部の山で、モン・スニ峠は1871年にトンネルができるまでリヨンとトリノとの交通の難所だったそうですが、モンマルトルのモン・スニ通りも急峻だったことから、この通り名がつけられたようです。
画家ユトリロゆかりの、作曲家ベルリオーズゆかりの、聖ドニゆかりの、モン・スニ通り Rue du Mont-Cenis。
モンマルトル散歩の時に、こんな歴史を考えながら歩くのもおもしろいと思います。
モンマルトルに寄られたら、ここでも是非写真撮ってくださいね♪
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2015/09/17
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する