1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 観光
  7. イェニ ジャーミィ
  8. クチコミ詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イェニ ジャーミィ 施設情報・クチコミに戻る

一番美しく見える場所は?/女子力が上がりそうなモスク★イェニ ジャーミィ

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/05(約9年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

イスタンブール クチコミ:47件

イスタンブールには大小様々なモスクがあり、それぞれのモスクの外観や内装は個性的で、どれが1番とか最高とかのランク付けをするのは難しい(宗教施設に対しランクと云うのも不謹慎な話ではあるが…)。

ただ、やはりせっかく行くならば、外から見て美しいモスク、内側の装飾が個性的なモスク…と色々な情報が欲しいところだ。

外観が個性的で圧倒的な存在感を放つモスクと云えば、一番有名なブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミィ)だろう。
しかし、今回紹介するイェニ ジャーミィも外観の美しさという点では、ブルーモスクには負けていない。
ただ、このモスクに関しては何処から見ても…と云う訳ではなく、かっこよく見えるのはガラタ橋の中ほどからに眺め。
モスクの両脇に建つ2本の細いミナレットがガラタ橋からの風景を引き締める役割を果たしていて、遠目にも美しい外観だ。

では、内部は…というと、コレも結構お勧めだったりする。
ピンク色がかったドームの内側には細かなアラベスク模様が描かれ、天井を照らす出す照明がドームの陰影の美しさを上手く演出している。
また、小部屋の仕切りとなるアーチ型の門にもオリエンタルとアラブの混じった文様が描きこまれていて、ゴージャスな感じだ。
居るだけで女子力が上がりそうな気がするモスクだ。

あまり有名なモスクではないが、ガラタ橋の上からの眺めや、その内装の美しさは行く価値があると思う。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
4.0
エジプシャン・バザールのすぐ傍
コストパフォーマンス:
5.0
無料
人混みの少なさ:
4.0
比較的空いてる
展示内容:
4.0
ピンク色が多く使われ、ちょっと女子力の高いモスク

クチコミ投稿日:2015/09/11

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP