ロンドンに多い石造の建物とは趣が異なった建物
- 5.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by ヨシさん(男性)
ロンドン クチコミ:28件
本来は、この建物内にあるJCBラウンジへ行くのが目的だった。
行ってみると、ロンドンに多い石造の建物とは趣が異なる木造の建物だった。
建物は相当な古さを感じ、板張りの廊下を歩くと子供の頃に通った小学校の廊下を思い出すギシギシと床鳴りがする。
柱・梁・床・壁・天井は全て木造。
エレベーターのカゴ内も木造で、ガタピシ・ギシギシと音を立てるので、少し不安になる。
全く予想外の建物だったので、何の予備知識も無く訪れたので、帰国後に調べてみた。
なんと百貨店だったのだ。
この建物は、イギリスの第2種指定建造物 (Grade II listed building) に指定されているほど貴重な建物だ。
エドウィン・T・ホールとその息子エドウィン・S・ホールの設計で1924年に建てられたもので、その材木はイギリス海軍の2隻の軍艦「インプレグナブル」「ヒンダスタン」に使われていたものを流用している。
内部は、窓のないアトリウム(中央大広間)を囲むように比較的小さな部屋が配置されており、それらはガラスの天井と木製のバルコニーから光を取り入れている。エスカレーターはなく、代わりに階段と装飾が施されたリフトが設置されている。
と、予想もしなかった貴重な建物だったのだ。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 5.0
- チューブのオックスフォード・サーカスから徒歩5分以内
- お買い得度:
- 3.0
- 気品ある品ぞろえと有名ブランドが揃っているので、全体的にはお高いかも
- 品揃え:
- 5.0
- 上品で高そうな物が多いが、リバティオリジナルのクッキーはお買い得
クチコミ投稿日:2015/08/21
いいね!:13票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する