1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. イスタンブール 観光
  7. リュステム パシャ ジャーミィ
  8. クチコミ詳細
イスタンブール×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
リュステム パシャ ジャーミィ 施設情報・クチコミに戻る

蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…World of Blue

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/05(約9年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

イスタンブール クチコミ:47件

リュステム・パシャ・ジャミィはエジプシャン・バザールの端にある小さなモスクだが、知る人ぞ知る青のモスクだ。
青のモスクと云えば、スルタン・アフメット・ジャミィ(ブルー・モスク)が有名だが、壁一面が青のタイルで囲まれている青の世界…という視点から見たならば、リュステム・パシャ・ジャミィに軍配が上がるかもしれない。

リュステム・パシャ・ジャミィの壁面を覆うのは青いタイルであるイズニック・タイル。
草花の唐草模様で名の知れたイズニック・タイルだが、このモスクでのデザインはチューリップがその中心だ。
私たちが見つけただけでも10種類以上のデザイン化されたチューリップの図柄がモスクの壁の中に隠されていた。

リュステム・パシャ・ジャミィは名工シナンのデザインだが、このモスクの関してはシナンの好きなステンドガラスの色ガラスはあまり多用されておらず、素通しのガラスの方が多い。
その素通しのガラスを通過した陽光が、青のタイルで覆われたモスク内部を照らしだし、様々な青の世界を演出する。
タイルのブルーは、蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…と様々。
水の様に透明感のブルーから宇宙の藍色までその色の組み合わせは多彩だ。

また、イズニック・タイルのブルーは、天井から吊り下げられた明かりが点灯している時としていない時で、その色の発色具合が非常に異なる。
可能ならば、ランプの点灯時と消灯時の2つの時間帯で訪れ、その美しさを感じて欲しいモスクだ。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
5.0
エジプシャン・バザールの端。商店街の2階にモスクはある。
コストパフォーマンス:
5.0
無慮だが、貸し出し用のスカーフはなかったので、持参を忘れずに
人混みの少なさ:
5.0
訪れる人も少なく、静か
展示内容:
5.0
蒼・青・藍・紺・瑠璃・露草・浅葱・群青…World of Blue

クチコミ投稿日:2015/08/08

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP