1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. マドリード地方
  6. マドリード
  7. マドリード 交通
  8. アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD)
  9. クチコミ詳細
マドリード×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 施設情報・クチコミに戻る

バルでの一杯分が無料に♪【空港、都市部でレンフェのセルカニアスにタダ乗りする裏ワザ】

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/07(約10年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

マドリード クチコミ:15件

情熱の国スペイン。
スペインの都市部を旅する場合、スペイン国鉄であるレンフェを用いて移動することも多いと思う。
レンフェの列車は大きく分けると、AVEなどに代表される長距離線とセルカニアスと呼ばれる近距離線の二つに分別される。

基本的にはどの路線に乗車しても有料なのだが、近距離線であるセルカニアスに無料乗車できる裏ワザが存在する。
ただし、この裏ワザは誰でも使える訳ではなく、使えるのは当日有効の長距離列車AVE等の切符を事前購入している場合。
自分の購入した切符がこのセルカニアス無料乗車の裏ワザの対象となるかどうか知りたい場合は、購入した切符の表示を見れば一目でわかる。

プリントアウトされた切符の中に【CombinadoCercanias】 と書かれた文字があれば、その切符は、セルカニアスただ乗りの対象切符だ。

私もこの【CombinadoCercanias】と書かれた切符を持っていたので、スペインに到着した初日に使ってみた。

無料切符の入手はセルカニアスの切符自販機で出来るのでそんなに難しくないはずなのだが…自販機によって若干操作の方法が異なっていた。
自販機の操作に困ったときは、有人窓口に行って訪ねてみれば(英語可能)、丁寧に教えてくれる。(私も窓口で発券のやり方を聞いたクチだ)

私がセルカニアスただ乗り切符を利用したのは、スペインの到着初日。
マドリードからコルドバへのAVEの切符を予め日本からネット購入しておいたため、利用可能だった。

まずは、バラハス国際空港へ到着したら、ターミナル4地下のレンフェ乗り場へと行き、セルカニアスの自販機で、AVEの切符に印刷されているバーコードを読み込ませる。
そして、無料チケットを発券させる。

操作はたったこれだけなので、簡単。
これだけで、バラハス国際空港~コルドバ行のAVEの乗り場であるアトーチャ駅へ無料で移動することができる。
この裏ワザを利用せずにこの区間の切符を買ったとしても500円もしないので大損はないが、スペインはバルの国。
500円もあれば、大衆バルで生ビール+タパス1品くらいは十分に楽しめる。

お得気分が味わえるレンフェの裏ワザ。
旅の中で長距離列車に乗車する機会がある場合、スペイン到着当日に長距離移動するレンフェの切符を持っている場合等、応用範囲の広い、知っておいて損はない情報だ。

施設の満足度

5.0

アクセス:
4.0
アトーチャ【PA】駅からレンフェ・セルカニアスで30分
人混みの少なさ:
3.0
混んでいます

クチコミ投稿日:2015/07/23

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP