古代都市ヒッタイトの片鱗を感じられる場所/岩窟レストラン・ウラノス
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
カッパドキア クチコミ:32件
赤い川が流れる町アヴァノスには、ちょっと有名な洞窟レストランがある。
そのレストランの名前はウラノス。
川を渡ったすぐ傍にある。
レストランの入口は、大きな岩に開いた穴。
そこにレストランがあるようには見えないのだが、その穴を潜り洞窟の中へ入るとそこは洞窟をくりぬいた大きな空間。
アナトリアの郷土料理を提供するレストランで、海外からのゲストの利用が殆ど。
此処のお勧めは壺焼き料理であるギュウェチ。
壺焼きはお肉や野菜を素焼きの壺の中で蒸し焼き(蒸し煮)にする料理で、無水鍋と同じ理論を使ったアナトリアにある古くからの料理方法。
壺ごと石窯で焼くので、調理時間は3時間以上かかるので、食べたい場合は少なくとも半日前には予約をお願いする方がお勧め。
レストランの内装もヒッタイトの壁画風であったりと古代への浪漫を掻き立てる造りだ。
雰囲気だけは良いけれど、お味は…となることの多い観光客向けのレストランだが、此処ウラノスに関しては安心して。
美味しい料理を提供してくれる。
トリビア的な情報だが、レストラン名のウラノスだが、コレは古代都市ヒッタイト地名。
アヴァノスにあるウラノスって、韻を踏んでいて面白いでしょう!とガイドさん談。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- アヴァノス川を渡ってすぐ。
- サービス:
- 4.0
- 従業員の方はキビキビ働いていた
- 雰囲気:
- 4.0
- ヒッタイトの雰囲気
- 料理・味:
- 4.0
- お料理はおいしいが、デザートはとろけてしまいそうに甘い
クチコミ投稿日:2015/06/10
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する