基山街の洋菓子店。サツマイモ味とサトイモ味のシュークリームがあります。
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by 食べ太郎さん(非公開)
新北 クチコミ:3件
九イ分のホテル「九重町客棧」の建物の一階に入居している洋菓子店です。7-11のある基山街の入口から100mほど進むと、左手に「米詩堤甜點王國」と書いた青い看板が見つかります。米詩堤は「Misty」の音訳です。この店の本店は瑞芳駅近くにあり、台北の南港にも支店があります。公式サイトは「http://www.misty-cake.com.tw/」です。
店舗中央のガラスケースに入っているチーズ・ケーキ類は日本でもありそうですが、店舗の右端で製造販売しているシュークリーム(45元)は、中身のクリームがサツマイモ味とタロイモ味で、日本では見かけない味なので食べてみました。タロイモは日本のサトイモと同種の作物(タロイモの小さい品種が日本でサトイモと呼ばれる作物)です。
私は2015年3月にその九重町客棧に2泊しましたが、一階にある当店で夜食用にシュークリームを買って食べました。2015年3月時点の為替レートは1元≒4円なので、45元は約180円です。分量はあるので、日本人から見ればコスパは普通ですが、台湾の食べ物の物価水準から言えば割高に思えます。
大きさ(体積)は日本の100円程度のシュークリームの倍はあるでしょう。外側のシューは層を成したパイ生地で、食べるとポロポロと破片が剥がれ落ちます。ホテルに持ち帰って食べる場合は、テーブルの上に新聞紙でも敷くとよいです。中身のクリームは、クリームと言うより「芋あん」と言った方、日本人にはピンと来ます。
パイ生地と芋あんという組み合わせは日本では食べた事がなかったので、九イ分へ行った時の土産話のネタとして試しに食べてみるのはありだと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 九イ分に行けたなら、基山街の判りやすい場所にある
- お買い得度:
- 3.0
- サツマイモ味シュークリームが45元≒180円
- サービス:
- 3.0
- 品揃え:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/05/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する