陰陽海汚染源の精錬所跡
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by 食べ太郎さん(非公開)
九分 クチコミ:12件
陰陽海を黄金色に染める原因となった排水の出所、つまりは汚染源の精錬所跡です。斜面に鉄筋コンクリートの建造物が積み重なっており、最下層から最上層まで13階あるので十三層遺跡と呼ばれています。
風化したコンクリートが遺蹟感を漂わせていますが、残念ながら中に入る事は出来ません。当遺跡と陰陽海に挟まれた海岸沿いの駐車場から遠目に見上げるだけです。この駐車場には観光客の為にトイレが設置されています。
また、駐車場の端には崩落しかけた倉庫群があり、こちらは立ち入り禁止の札もなく間近に見学できます。本当に崩落しかけているので、日本なら絶対に柵で囲まれて立ち入り禁止になっていると思います。こういう点は大らかなお国柄ですので、倉庫の見学は自己責任です。
十三層遺跡を見学するだけなら評価は☆2つですが、陰陽海の見学に行けばおのずとこの遺跡も見上げる事になり、また近くには黄金瀑布もあるので、三か所まとめて評価は☆3つとします。台湾の観光当局には、将来的には産業遺産として整備してもう少し近くから見れるようになる事を期待したいです。
当地点へのアクセス方法は本サイトの「陰陽海」の口コミに投稿済ですので、下記口コミを参照して下さい。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/kyuufun/kankospot/10413655/tips/11708617/
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 2.0
- 金瓜石から路線バスあり
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 最近は観光客が増えて来た。
- 展示内容:
- 2.0
- 中には入れない。遠目に見上げるだけ。
クチコミ投稿日:2015/04/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する