アルテ・ブリュッケそばにある謎の猿はハイデルベルクにふさわしいのか?
- 3.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
ハイデルベルク クチコミ:11件
私にはちょっと見には猿がマントヒヒDer Mantelpavianに見え、猿の類には違いないものの、ドイツ語でDer Affeとありますから、猿でしょう。
しかし実に違和感のある像でした。
*詳細は旅行記をご参照ください。
<ハイデルベルク:アルテ・ブリュッケそばにある謎の猿とネズミ像>
http://4travel.jp/travelogue/10992795
さて、作品には歴史的な伝説が背景にあり、かつては古橋の近くの壁にレリーフが彫られていたそうです。
しかも、ハイデルベルクを訪れる人々をあざ笑う言葉が猿の横に付記されていました。
オリジナルのレリーフは壊れてしまい、1977年にアルト・ハイデルベルク協会が“町を美しくする”ことをコンセプトに芸術作品を募り、ルンプフ教授の作品が選ばれたと云います。そのコンテストで新しくなったわけです。
マントヒヒのように見える猿が言わんとした事は次の如く、古いドイツ語で書かれている。
Was thustu mich hie angaffen?
Hastu nicht gesehen den alten Affen zu Heidelberg,
sich dich hin und her,
Da findestu wol meines gleichen mehr.
何を口開けて見ているのだい?
ハイデルベルクの年老いた猿を見たことが無いか?
あっちこっち見てよ!
ほら、そっちも、あっちにも、この俺様と同じのがいっぱいいるぜ!
さて、伝説や背景はともかくとして、この猿がコンセプトにあったものか?ハイデルベルクにふさわしいか?良く分からぬシロモノに見えますけど・・・。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 展示内容:
- 2.0
クチコミ投稿日:2015/03/22
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する