このあたりにフィリップ・オーギュストの城壁がありました! Credit Municipal de Paris (4区)
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by wiz さん(非公開)
パリ クチコミ:82件
今回の旅では、フィリップ・オーギュストの城壁跡散歩をしました。
ここ 【 クレディ・ミュニシパル(パリ信用金庫) Credit Municipal de Paris 】 あたりもフィリップ・オーギュストの城壁があった場所を辿るのにポイントになる建築物となります。
右岸のフィリップ・オーギュストの城壁は、セーヌ川沿いの
○ポン・デ・ザール あたりから
○~ルーヴル宮のクール・カレ(方形の中庭) あたり
○~オラトワール教会 あたり
○~パリ商品取引所(の建物の北西あたり)
○~ジャン・サン・プールの塔
○~ユダヤ芸術歴史博物館
○~クレディ・ミュニシパル(パリ信用金庫)
○~リセ・シャルルマーニュ あたり
○~セレスタン河岸
のような線を辿り、(城壁が)聳えていました!
クレディ・ミュニシパル(パリ信用金庫)へは、中庭への入口が開いていますので、是非入られてみるのも良いと思います。 フラン・ブルジョワ通り57番地の建物の隙間からも見えるのですが、ここクレディ・ミュニシパルの中庭からも『フィリップ・オーギュストの城壁』の一部をなしていた塔(基部)を見ることができます。(だいぶ改装されていますが・・) この中庭の敷地をちょうど東西の方向に城壁が聳えていた、という位置関係になります。 おそらく、中庭にある噴水の前の石畳のラインが城壁のラインなのかと思います。
パリ信用金庫は、パリで最初の質屋で、貧しい人や急な金の要り用の人にお金を貸し付けてくれるところ。 車を買いたい時に、例えば指輪を担保に出すと、指輪が鑑定されその価値の50~70%を借りることができ、契約書を書けばすぐに現金が手に入る、という仕組みだそうです。 1年後までに借りたお金を返すか契約を更新しなければ指輪はオークションに出されるのだとか。 ロダンやモネも作品を預けに来たこともあったのだとか・・。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2014/11/23
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する