現地ガイドさんが居ると楽しさ倍増
- 5.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
-
-
by PHOPHOCHANGさん(女性)
シェムリアップ クチコミ:3件
本来はバスツアーで行くはずでしたが、前日の夕方に「客が集まらないので中止」と連絡が来て、急遽トゥクトゥクで行く羽目になりました。なので延々2時間風を切っての乗車で体が冷えて固まりました。
昼尚暗い感じの遺跡は破壊されたままに放置(?)されています。木道や階段などが設置されていますが、自己責任で自由に歩けます。
自分も入り口入ってすぐにモデルコースから外れてみたら、若いお兄さんが「ついでならその石の窓から中へ入って見れば」とアドバイスしてくれました。その通りにすると、自分では気が付かなかった良いアングルでの写真が撮れました。またその後も道案内(離れたところから声だけ)してくれて、安全な(載っても崩れないなど)場所を教えてくれました。
そして、「こんな感じで案内するけどどうかな?」とガイドをオファーして来たので、それまでで既にワクワクしていた自分は、彼の言い値を半分に値切りはしたものの、依頼する事にしました。
石をよじ登り、蔓に摑まって、汗だくになりながら、時には手を引いて貰って、冒険気分を味わう事が出来ました。
勿論、あちこちで「これは図書館」とかって説明もしてくれたし、何より訛りの無い英語が心地良かったです。
彼が居なかったら、其処まで挑戦する事は出来ずに終わっていたでしょう。
普段はそういう押し付けガイドは断りますが、今回は雇う前にお試しさせて(こんな感じって先に案内して)くれたのが大きかったですね。
丁度廻り終えたところに中国人団体が来て、モデルコースの木道はガヤガヤと煩くなってしまいました。タイミングずれてたのはラッキーでした。
彼の名前は忘れてしまいましたが、20代前半の伊勢谷友介似の青年でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 2.5
- トゥクトゥクで2時間はかなりキツいです。車をお勧めします。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 世界遺産パスとは別料金ですが、行く価値有ります。
- 景観:
- 5.0
- 壊れちゃったままなのが見られます。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 団体とかち合わなければ静かな場所です。
クチコミ投稿日:2014/03/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する