1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. タリス (パリ方面)
  8. クチコミ詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タリス (パリ方面) 施設情報・クチコミに戻る

ブリュッセルとパリを1時間20分で結ぶ便利で快適な国際特急列車

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/12(約10年前)
toshikunさん

by toshikunさん(男性)

ブリュッセル クチコミ:6件

タリスは、ベルギーのブリュッセル南駅とフランスのパリ北駅を1時間20分で結ぶ高速国際特急です。勿論欧州連合内なので、国際といってもパスポートの提示は必要ありません。
チケットはレールヨーロッパからインターネットで購入しました。ロンドンで購入したので英語でしたが、日本語のページもあります(http://www.raileurope-japan.com/)支払いの際の通貨も言語によって変わるので、その時の為替との関係で安かったり、高かったりします。色々見て検討してください。
運賃そのものも、日本のように一律ではなく、購入時期や発車時刻等によって、様々です。変更や払い戻しのできない格安チケットもあり、時には2等よりも1等の方が安い場合もあります。
私たちも2等車より安い1等車のチケットを入手しました。やはり1等車は快適でした。
ネットで購入すると、チケットはメールの添付ファイルで送られてくるので、これを印刷して持参します。プリンタと繋がっているPCに転送しようとすると、画像データが付いてこないと言われました。そこで、プリンタと繋がっているPCでメールを受信しなおして印刷しました。印刷したチケットは駅の刻印機に通す必要は無く、そのままホームに持っていけば、乗車時に係員がチェックしてくれます。
発車ホームは、予め決まっておらず、発車直前(20分以上)に決まって電光掲示板に表示されるので、それにしたがってホームに行きましょう。タリスの発車は定刻より20分ほど遅れましたが、この程度は日常茶飯事なのでしょう。

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
4.5

クチコミ投稿日:2014/01/12

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP