フロム⇔ミュールダール間の渓谷美を楽しめるフロム鉄道
- 5.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
フロム クチコミ:11件
フロム鉄道は、フロム⇔ミュールダール間の20.20kmを1時間ほどで結んでいる鉄道。
フロムとミュールダールの高度差は863.6m。
車窓から渓谷の景観を楽しむ観光列車としてだけではなく、ミュールダール駅でベルゲン急行に乗り換えるにも便利な鉄道になっています。
車窓からの渓谷や滝の眺めがすばらしいので、お天気がよければぜひ乗ってみるといいですよ。
季節によって便数が増減するので、下記のフロム鉄道のサイトを事前にチェックして行くのがよし。
http://www.visitflam.com/flam-railway/ (英語版)
時刻表、料金表などのほかに、フロム鉄道の歴史、全線の地図のページもあり。
私たちはフロム駅窓口で直接チケットを購入して往復乗ってみました。往復券は360クローネ/人。
9月上旬だと、まだフロムに寄港する大型クルーズ船が毎日出入りしていて、朝のフロム駅窓口には行列が出来、当日午前中の便の切符はほぼ売り切れ状態。
その状態で乗車すると窓側席をゲットするのが難しそうだったので、買っておいた午前の便の切符を午後の便に変更してもらいましたが、それで正解だったと思います。
午後には一車両に数人程度で、ゆったりと車窓からの眺めも楽しめました。
切符の変更もフロム駅の窓口で行いました。
フロム駅に隣接した観光インフォには、説明付きフロム鉄道地図の日本語版も無料で置いてあるのでぜひいただきましょう。
列車内の窓は、上部が開くところと、開けられない構造のところがあります。
写真やビデオを撮ろうと思っている人は早めに並んでゲット!
列車に乗り込む際の改札は無く、列車内で検札係りのおじさんが回ってくるシステムになってました。
発車した後は、車窓からの眺めをひたすら楽しめばよし。
途中、べレクヴァム駅では、ミュールダールからの列車とすれ違うための一時停車あり。
≪ヒョースの滝駅≫では、乗客もホームに出られる滝見物の時間(5分ほど)が取ってあります。
終点のミュールダール駅は、そのままベルゲン急行のミュールダール駅も兼ねていて、カフェなども入っていました。
私たちは10数分後にフロム駅に折り返す列車で戻りましたが、ミュールダール駅で自転車を借りてフロムまで下って行くのも可能。
または途中駅で降りて、あとはトレッキングでフロムまで下山するのもあり。
気候・天候、体力・体調を考慮に入れてチャレンジしてみるのも楽しそうです。
ついでに言うと、フロム駅そばにはフロム鉄道博物館(無料)があるので、滞在中に寄ってみるといいですよ。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- お天気に恵まれた時期と時間帯に窓側の席が取れたら言うこと無し!の景観が楽しめます。
- 利便性:
- 5.0
- 景観を楽しむ観光鉄道としても、ミュールダールからベルゲン急行に乗り換えるにも便利な鉄道。季節によって便数が増減します。要注意。
クチコミ投稿日:2012/09/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する