見たい作品を予め決めてから入ると短時間でも見て回れます
- 4.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
-
-
by あかかぶさん(男性)
パリ クチコミ:16件
午前9時前にメトロのパレ・ロワイヤル・ミュゼ・デュ・ルーブル駅に到着し、地上に出ると、リヴォリ通りを挟んでルーブル美術館のリシュリュー翼の建物に、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵の垂れ幕が掛かっていました。開館前10分で50メートルくらいの入館を待つ人の行列ができていましたが、ミュージアム・パス専用の入口も別にあり、開館と同時にするすると入館できました。まずは、日本語の案内図をもらって、モナリザのあるドノン翼2階に向かいました。館内のあちこちにモナリザの案内版があり、これをたどって行くと良いらしいのですが、小さくて見逃しやすいと思いました。モナリザは2mくらいのところに「これ以上近づくな」の線があり、ガラス超しに小さく見えました。次いで、シュリー翼1階にあるミロのヴィーナス、サモトラケのニケなどを2時間ほどかけて見て回りました。ルーブル美術館内は、案内図では近い場所でも、行ってみると通路がつながっていないところがあったりで、回り道をするところがたくさんありました。半地階の中世の要塞跡に行くときも、降りる階段をがすぐに見つけられず、時間がかかりました。この要塞跡は、ここだけ別世界、という雰囲気で印象に残っています。この日はお昼のランチを予約していたので、3時間弱ほどでルーブル美術館を後にしました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- メトロ駅すぐ
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- ミュージアム・パス利用可
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 基本的にいつも混んでいる
- 展示内容:
- 5.0
- 展示物が充実している
クチコミ投稿日:2012/04/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する