【有料500~1000円でラウンジめぐり】乗継長時間も快適にのんびり過ごそう
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by kuronekoさん(女性)
ジャカルタ クチコミ:3件
空港自体の評価ではありませんが、乗継時間の過ごし方として有料ラウンジの利用方法をご紹介させていただきますね。
私はバリ島へ行った際、復路で国内線ガルーダ⇒国際線JALへの乗継で7時間スカルノハッタ空港で過ごすことになりました。ジャカルタ市内観光もさほど興味がなかったので、搭乗手続・出国手続etcを済ませても6時間を空港でどう過ごそうかと思っていたら、ラウンジが利用できることを知りました。
スカルノハッタ空港のラウンジの中に、クレジットカードのメンバーでなくても料金を支払えばラウンジ利用可のところがいくつかあるので、しかも500円~1000円くらいなので、長時間空港滞在の人は是非利用してみてください。
問題はそのラウンジの場所。。。
国内線ガルーダで到着すると、もちろんスーツケースを受け取って普通に空港の外にでてきます(1階)。そして国際線JALにチェックイン手続きするために2階へ移動し、再度空港内に入ります(インドネシアでは空港内に入るためにセキュリティチェックを受けますよね。そのことです)。
★追加情報(2012.9月現在)★
ANAは乗継がスムーズにできないということで、復路の国内線ガルーダ⇒国際線ANAはスルーバゲッジになっているそうです。JALもそうなるかも?ですので、念のため出発前にスルーバゲッジかどうかカウンターで確認してみてくださいね。
スカルノハッタでは国際線はだいたい3時間前から搭乗手続カウンターがOPENします。国際線ラウンジは出国審査の向こう側なので、つまり国際線搭乗券を持って出国審査を済ませてからでないとラウンジ利用できないのです。
ではそれまでどうするか。。。?
国内線のラウンジを利用してみてください^^国際線カウンター向かって右へ右へと進んでいくと国内線カウンターになります。そのさらに右へ進むと国内線出発ゲートにつながり、そこに国内線ラウンジがあります。出発ゲート付近に空港係員がいるので、「国際線にのるんだけど、それまで国内線のラウンジに行きたい」旨を説明したら通してくれました。そしてラウンジエリアへ。。。
いくつかあり、CITIBANKラウンジが有料で入れるとネットで見たので行ってみるとメンバーのみとのこと。でもスタッフの人がBNIラウンジなら有料OKですよと親切に教えてくれたので、BNIラウンジに行きました。BNIで、メンバーでないけどもちろん料金支払うという旨を伝えると約500円で入れてもらえました。BNIラウンジは豪華ではありませんでしたが、インドネシアバンクなだけあって、インドネシア人ばかりで、英語表記もなかったのですが、逆にインドネシアの日常的な雰囲気を味わえてよかったですよ。
同じラウンジに長時間いても退屈なので、国際線搭乗手続きができる時間になったら元の国際線カウンターへ。。。JALで搭乗手続&スーツケース預けて、そのまま出国審査を済ませて中へ。。。ここに国際線ラウンジがあります。ネットで見た有料で利用できるCITIBANKラウンジは国際線のことでした。国際線のCITIBANKラウンジでもまたメンバーでないけどもちろん料金支払うという旨を伝えると約1000円で入れてもらえました。
こちらはリニューアルされてかキレイなラウンジでした。そしてなんといってもガラガラなのがいいところ。航空会社の会員の方でも、1000円くらいなら余ったルピアを使い切るということも含めて、こちらのラウンジで過ごすのもいいかもしれません。快適でしたよ^^
国内線ラウンジ⇒国際線ラウンジ利用で、長時間滞在も軽食コーヒー飲んだり読書したりと快適にゆっくり過ごすことができました。過ごし方を迷っている方は是非お試しください★
※国際線にのるまでの間、国内線ラウンジを利用するときは、念のため空港係員に聞いたほうが安全だと思いますので聞いてみてくださいね。私が行った時は確認したらすんなり通してくれましたが、ルールが変わってたりして、後でトラブルになるのもいけませんので是非!
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 施設の充実度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2012/01/15
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する