サンマルコ寺院 : リュック、デイパックを持っては入れません。服装にも注意。
- 4.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
-
-
by ニッキーさん(女性)
ベネチア クチコミ:1件
サンマルコ寺院(大聖堂)は828年にアレキサンドリアから運ばれて来た聖マルコの遺骸を安置する場所として礼拝堂を建てたのが起源です。東ローマ帝国の首都、コンスタンチノープル(現在のイスタンブール)の大聖堂を模して建てられた、ビザンチン様式のエキゾチックな建物です。その後改築するたびにロマネスク、ゴシックなどの様式を加えて現在の建物に至っています。
外壁は大理石ですが、よく見ると種々さまざまな色や模様の大理石が組み合わされていて目を引きます。柱も緑、紫、白などいろいろな色がありますから、入場の列に並びながら見るととても面白いです。
入場は無料ですが、大きな荷物の持ち込みは禁止。また神聖な場所を訪問するのにふさわしいきちんとした服装が求められます。リュック、デイパック、半ズボン、サンダル、肩を出した服装などは禁止なので、注意が必要です。そういった注意事項の案内看板が入口のそばまで行かないと見えないので、予め知っておいた方が良いでしょう。荷物を預かってくれる所もあるようですが、私たちはツアーだったのでリュックの人は添乗員さんが外で預かってくれていました。
内部の見どころはなんといっても黄金に輝く天井のモザイク画です。内部はとても混み合っていてはぐれないようにするのに気を遣いました。10分ほどで出て来てしまったのが残念。もう少しゆっくり見たかったです。別料金を払えば内陣も見ることができます。中央祭壇の後ろにある2000個の宝石がちりばめられたパラドーロ(ついたて)が見事なのだそうです(私たちはツアーなので見られませんでした)。
内部の写真撮影は禁止なので、その時は感動しても時間が経つと内部がどんなだったか忘れてしまいます。絵ハガキを買っておけば良かったと後になってつくづく思いました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- ヴァポレットの船着き場、サン・マルコ・ヴァッラレッソから徒歩3分。サン・ザッカリーア・ヨランダから徒歩10分。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 入場は無料です。料金を払って内陣を見ることもできます。
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 内部はとても混み合っています。
- 展示内容:
- 4.0
- 黄金に輝く天井のモザイク画がみごと。ただし内部は暗いです。
クチコミ投稿日:2011/07/05
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する