1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 観光
  7. 花郎台 鉄道公園
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

花郎台 鉄道公園

広場・公園

ソウル

観光の所要時間:
半日

このスポットの情報をシェアする

花郎台 鉄道公園 https://4travel.jp/os_shisetsu/10635084

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
花郎台 鉄道公園
住所
  • 29-4 Gongneung 2-dong, Nowon-gu, Seoul
アクセス
地下鉄6号線花郎台駅4番出口から徒歩約10分
営業時間
ライトアップ:日没30分前~22:00
休業日
月曜日、公休日の翌日、1月1日、旧正月連休、秋夕連休
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光
  2. 散歩・街歩き
  3. 広場・公園
  1. 観光
  2. 文化・芸術・歴史
  3. 博物館・美術館・ギャラリー
登録者
おけいはん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

1~1件(全1件中)

  • ソウル・北東部、地下鉄6号線、花郎台駅から京春線森の道(遊歩道)を徒歩10分くらい、そのゴールにある旧花郎台駅にある鉄道公...  続きを読む園。開業当時は泰陵(テヌン)駅と呼ばれていましたが、1958年に隣接する陸軍士官学校の愛称「花郎台」にちなんで改称されました。1日に7本のムグンファ号が停車する駅でしたが、2010年、京春線の複線化による経路変更により、ルートが変更されて廃止されました。
    花郎台鉄道公園は、2018年に残った駅の施設を利用して整備された鉄道公園で、実際に使用されていた線路に、韓国で活躍したムグンファ号で活躍していた車両や韓国初の電車、ミカサ形蒸気機関車(日本で製造)、さらにはチェコの路面電車タトラT3形(東欧で一般的だった車両)、さらにはかつては大阪市電で活躍し1969年に広島電鉄に移籍した900形(元大阪市電2600形)が2018年に譲渡され展示されています。屋外展示なのであまり車両の状態は良いとはいけませんが、社内にはエアコンが設置されたことを除き、広告や案内図も含めて広島で走っていた当時のままで、車内も開放されています。駅舎は京春線当時の資料館、鉄道模型のジオラマ展示の建物(有料)、汽車の走る風景というおしゃれなカフェがあります。ジオラマは韓国では他に見たことのないレベルのものですが、走る車両は日本の車両のカラーを変更していたりで、韓国新幹線KTXは少し寂しい感じでした。夜は公園内がライトアップされて、昼とは違う様子になるとのことです。


      閉じる

    投稿日:2023/09/19

1件目~1件目を表示(全1件中)

クチコミを投稿する

このスポットに関するQ&A(0件)

花郎台 鉄道公園について質問してみよう!

ソウルに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

周辺スポット

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP