1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 韓国
  5. ソウル
  6. ソウル 観光
  7. 花郎台 鉄道公園
  8. クチコミ詳細
ソウル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
花郎台 鉄道公園 施設情報・クチコミに戻る

ソウルで広電900形(元大阪市電2601形)で出会ったぁ

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/08(約2年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

ソウル クチコミ:105件

ソウル・北東部、地下鉄6号線、花郎台駅から京春線森の道(遊歩道)を徒歩10分くらい、そのゴールにある旧花郎台駅にある鉄道公園。開業当時は泰陵(テヌン)駅と呼ばれていましたが、1958年に隣接する陸軍士官学校の愛称「花郎台」にちなんで改称されました。1日に7本のムグンファ号が停車する駅でしたが、2010年、京春線の複線化による経路変更により、ルートが変更されて廃止されました。
花郎台鉄道公園は、2018年に残った駅の施設を利用して整備された鉄道公園で、実際に使用されていた線路に、韓国で活躍したムグンファ号で活躍していた車両や韓国初の電車、ミカサ形蒸気機関車(日本で製造)、さらにはチェコの路面電車タトラT3形(東欧で一般的だった車両)、さらにはかつては大阪市電で活躍し1969年に広島電鉄に移籍した900形(元大阪市電2600形)が2018年に譲渡され展示されています。屋外展示なのであまり車両の状態は良いとはいけませんが、社内にはエアコンが設置されたことを除き、広告や案内図も含めて広島で走っていた当時のままで、車内も開放されています。駅舎は京春線当時の資料館、鉄道模型のジオラマ展示の建物(有料)、汽車の走る風景というおしゃれなカフェがあります。ジオラマは韓国では他に見たことのないレベルのものですが、走る車両は日本の車両のカラーを変更していたりで、韓国新幹線KTXは少し寂しい感じでした。夜は公園内がライトアップされて、昼とは違う様子になるとのことです。


施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
半日
アクセス:
3.5
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2023/09/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP