5月1日広場 The First of May Square (1.Maj trg)
広場・公園
3.22
施設情報
クチコミ(3件)
1~3件(全3件中)
-
13世紀までピランの中心地で、役所が置かれていた広場
- 3.5
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 0
ピランの≪5月1日広場≫があるのは、タルティーニ広場から西側の旧市街地にちょっと入った場所。
徒歩2分もかかりません。
... 続きを読む
数階建ての民家に囲まれた小さな広場で、中央には数段の石段を上がるように造られた建物の土台だったらしき遺構があります。
土台には、誓約と権利を表しているという二体の大理石像が据えられていたり、井戸だったような跡が二つ残っているだけなんですが、ここは13世紀までピランの中心の役所があった場所なのだそう。
今ではこの広場周りや役所の土台にもカフェやレストランの屋外席が並んでいて時間帯によっては賑やか。
ピランの歴史を感じながら一休みしてみるといいですよ。 閉じる投稿日:2023/08/31
-
かつての旧市街の中心
- 3.5
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
- 0
-
小路が入り組んだ旧市街にある歴史ある広場
- 4.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
ピランの中心の開けたタルティーニ広場から半島の先端に向かって旧市街の小道を進みました。石畳の小径は迷路のように入り組んで、... 続きを読む両側に中世建造と思われる石造りの家が立ち並び、中世の街の雰囲気が感じられます。突然視界が開け、広場がありました。「5月1日広場, The First of May Square」です。広場には石段のある舞台があり、両側に大理石の彫像が立てられていました。歴史と由緒を感じさせてくれる広場ですが、13世紀まで市の中心で役所などがあった所だそうです。像は「誓約と権利」を象徴してるそうです。古い水道栓が残されていますが、この広場には雨水集積装置があり、市民への水供給などが行われていたことが伺えます。
現在の広場周辺はレストランや市場になっており、結構賑わっていました。多分地元の方々だろうと思います。中世時代からの古いピランの様子を垣間見ることができる広場です。隠れた穴場観光スポットだろうと思います。 閉じる投稿日:2019/07/27
1件目~3件目を表示(全3件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
5月1日広場について質問してみよう!
ピランに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
SUR SHANGHAIさん
-
lion3さん
-
AandMさん