海洋保護区のピティ湾にある2つのビーチパークのうちの新しい方で、フィッシュアイマリンパーク(水中展望塔)の近くです。
...
続きを読む
日よけになるパビリオン、トイレ&水シャワー完備。18時近くに公園管理員が清掃をしてトイレの入り口の鍵をかけていくようです。それがパークの終了時間ということですね。トイレットペーパーは割とちゃんと補充されているようですが、ここは使用者が多い(ダイビング等で)ためか、切れていることもあるので、トレペは持参しておくと安心です。
午前、午後共にファン・体験のビーチダイビングが行われているようで、また、水中展望塔付近ではシーウォーカーも行われているため、もしかすると邪魔になってしまうかも。私が訪れたのはそれらの営業が終わる16時ぐらいだったので、ボムホール方面で遠慮せずにスノーケリングできました。
かなりの遠浅なので、200mぐらいはフィンを履かずにマリンブーツで歩く方が安全だと思います。水中展望塔付近は第二次世界大戦のときに落とされた爆弾で大きな穴が開いているため(ピティボムホール)、そこまで行くと深さが出ます(~15mぐらい)。水中展望塔やシーウォーカーで餌付けもされているので、ここは魚影も濃いです。ボムホールまで行く場合は、泳ぎに自信のない方はライフジャケット装着をお勧めします。
水中展望塔とシーウォーカーの付近には、手すりやロープといった細長いものがあるせいか、ここにはアオヤガラがたくさんいます。深さがあるため、ヒメジなどの群れを見ることができます。イパオビーチと一番違うのはこの点かなと思います。
イパオビーチパークと違って監視員がいませんので、ビーチシューズやマリンブーツは必携、上述の通りライフジャケットも必要に応じて持参するなど、くれぐれも安全には気を付けて下さい。
また貴重品はできるだけ持たずに行き、レンタカーの窓から見えるところには何も置かないようにしましょう。
閉じる
投稿日:2016/08/11