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マンダレー駅 Mandalay Station

マンダレー

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マンダレー駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10532223

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施設情報

施設名
マンダレー駅
英名
Mandalay Station
住所
  • 1, Mandalay
カテゴリ
  1. 交通
登録者
531233 さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(7件)

1~7件(全7件中)

  • マンダレー駅に行ってみました。
    ミャンマーは列車よりもバス移動がポピュラーらしく、ヤンゴンまでは数本/日、バガンへは1往...  続きを読む復/日しか走っていませんでした。
    構内にまりしている人もいましたが、特に不安を感じることはありませんでした。
    バガンまでは8時間程度かかるようで、アッパークラスは3列シートでリクライニングもできる様でした。  閉じる

    投稿日:2019/09/07

  • 夜はちょっと怖い

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/05(約7年前)
    • 0

    マンダレーのターミナル駅です。マンダレーからヤンゴンへの夜行列車で利用しました。日中はにぎやかですが、夜間は明るいうちはぐ...  続きを読むったり寝ている野犬も動き出し、日本人には敏感に反応するので、非常に怖いです。駅の上はホテルになってます。  閉じる

    投稿日:2020/07/09

  • 鉄道ファンにはたまらないのでは

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 1

    市内をぶらぶら歩いている途中にマンダレー駅を訪ずれました。マンダレーからはミッチーナまでの北部線とヤンゴンまでの南部線があ...  続きを読むり、いずれもマンダレー駅が中継拠点になっています。表側のマンダレー駅は改装されて新ビルのようでしたが、駅内部は以前のままとおもわれます。構内の列車を撮影しましたが、アッパークラスの座席が異常に新しく快適そうでした。  閉じる

    投稿日:2019/01/02

  • マンダレー駅からゴッティ鉄橋を渡ってシーポー・ラーショー方面へ行く早朝列車の情報。
    同列車の情報は様々な人たちがネット上...  続きを読むで情報提供をしてくれているが,鉄道当局の取扱いがクルクル変わるためどうなっているのかよく分からないところだ。今朝(2018年12月29日)乗ってきたので生の情報をお知らせする。
    切符は前日からの発売である。ヤンゴン駅(3日前から)などとは異なるようだ。昨日の朝7時にマンダレー駅の8番窓口(特等車用窓口)へ行くと「Full」と言われ,16番窓口で普通車(Ordinary Class)の切符を買うことになった(1700MMK・座席指定)。なお,購入時は氏名とパスポート番号が必要。
    そして今朝3時半過ぎにマンダレー駅へ到着。見ると列車は普通車3両と荷物車2両の編成。特等車(Upper Class)の設定はそもそもなかったようだ。
    座席は始発からほぼ満席。定刻0400を20分ほど過ぎて発車。まだ暗い中を他の駅に停車するたびに新たな乗客が乗り込んできて完全な満席状態となる。適当に検札がある。(経年劣化の歪みにより)閉まらない窓がたくさんあるので外気が吹き込み非常に寒い。ダウンジャケットを着込んでいても寒かった。地元の乗客は毛糸の帽子やコートを着た上に毛布を被って完全装備。朝7時頃にやっと日が差してくる。
    最初の長時間停車は8時過ぎのピンウーリン(メイミョー)駅。ここではたくさんの外国人観光客がホームで乗車を待っている。すでに満席状態なのにどうやって乗るのかと思っていたら,ここで普通車3両が増結される。それでも出発時は全車両満席状態だ。
    多くの駅は停車時間数分,大きな駅でも10分前後の停車で発車する。ダイヤの遅れは最大30分くらいしかない。ゴッティ駅の停車も10分程度。ここで降りる団体客がいて,やや座席に余裕ができる。
    ゴッティ鉄橋はかなり遅い速度で渡る。眺望は左側のほうが良いが右側でもまったく見られないというわけではない。
    結局,シーポー駅にはほぼ定刻(15時過ぎ)に到着した。ミャンマー国鉄は汚名を返上しつつあるのかもしれない。
    ピンウーリン以降の大きな駅では米飯にヒンをぶっかけたものなどを発泡スチロールの弁当箱に入れて売ってくれる。衛生度が不明のおばちゃんが紙幣を扱った手で混ぜて作った油そばもある。ときどき清涼飲料水やビール,スナック菓子の車内販売がある。
    ピンウーリンの駅には外国人用の洋式トイレがありまあまあきれい(無料)。その他大きな駅には有料トイレがある。列車のトイレを使用するのは事実上難しい。走行中の揺れはかなりのものだ。
    インドの普通車や昔の中国の硬座を堪えたことがある人は普通車でも難なく汽車旅を楽しめると思う。それよりこの時期は寒さ対策が大事。気になる人は空気座布団などを持参してもいいかもしれない。  閉じる

    投稿日:2018/12/29

  • 外から見るだけだった

    • 3.0
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 2

    数年前に駅舎に入ったことがあるが、今回は駅舎に入っていない。外から眺めるだけだ。他の方のブログなどに書かれているのを読むと...  続きを読む寝ている人がいるとか、薄暗いとか、数年前と変わっていないことが分かった。建物だけは立派だ。建物の上層部がホテルになっていることに今回初めて気が付いた。  閉じる

    投稿日:2018/09/08

  • 立派な建物です

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 3

    チケット売り場は上で、乗り場は下になります。
    列車に乗るつもりはありませんでしたが、面白いので見に行きました。列車は下に...  続きを読む停まっていましたが、薄暗くて、機能しているように見えなかったので、乗って写真など撮っていたら、いきなりガタンと動いて、慌てて飛び降りました(結局、一度ガタンといっただけで、その後またしばらく動く気配がありませんでしたが)。  閉じる

    投稿日:2016/02/28

  • 薄暗い駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2015/10(約10年前)
    • 0

    外観はとても立派な駅ですが、中に入りと・・・
    非常に薄暗く、だいじょうぶか?と思うほどです。
    行きかう列車も、わずかの...  続きを読む本数のようです。
    バガンに行く夜行列車に乗ると、翌日の朝、バガンにつきます。
    駅のホームには、キップがなくても入れるようで、フリーゲートでした。  閉じる

    投稿日:2016/02/18

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