1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. グラナダ
  7. グラナダ 交通
  8. バスターミナル
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
グラナダ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バスターミナル Q&A一覧に戻る

コルドバからグラナダ、Renfe?バス?締切済いつでも

お砂糖猫さん

by お砂糖猫さん

  • Q&A投稿日:2018/06/18
  • 9

10月にスペイン旅行を計画しており、コルドバからグラナダへの移動手段で悩んでいます。

Renfe
 ○移動時間が短い(2時間6分)
 ×ANTEQUERA SANTA ANA駅で結局はバスに乗り換える必要がある

ALSAバス
 ○バス1本で行ける・値段が安い
 ×移動時間が長い(2時間45分)

過去のQ&Aも見て、以上のメリット・デメリットからバスのほうがいいかな…とは思っているのですが、グラナダのバスターミナルが市街中心から離れているのが気になります。
Renfeの代行バスがグラナダ駅まで来るのだったら、グラナダ到着後はRenfeのほうが楽でしょうか?
Renfeかバスか、総合的にどちらがよいかアドバイスお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • YoAko19さん

    by YoAko19さん(グラナダでの回答数:3件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    昨年の秋にグラナダに行った者です。

    ALSAのバスの方が便利で、マラガ、グラナダ、セビリアの移動はALSAにお世話になりました。バスもそれなりの本数がでており、便利でした。また、早期の予約だったら安かったと思います。スマホのアプリも使えるのでダウンロードしてみてはどうでしょうか。(再度、スペインに行きたいと思い、私のスマホにはいまだにアプリを残しています。バスを予約するにも便利でした)

    グラナダのバスターミナルは市内中心から離れていますが、トラムや市内のバスがそれなりに(夜遅くまで)動いているので便利でした。ターミナルからバスまで15分程度だったと思います。治安もよく、深夜までレストラン(ファストフード点など)が営業していて、便利でした。

    1泊程度するなら、グラナダ市内に交通系電子マネーの購入をお勧めします。

    質問者からのお礼
    YoAko19さん
    アプリがあるのですか。確かにキャンセル変更不可のチケットだと5.45ユーロ、長距離バスでこの値段は破格ですよね。
    バス本数も多いようで、ターミナルから市街地に出るのもさほど苦ではないことがわかりました。ありがとうございます! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(グラナダでの回答数:19件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    私はALSAバスで移動しましたがよかったですよ。
    https://4travel.jp/travelogue/10970083

    さて、グラナダのトラム、なぜかmetroというんですが長ーい工事を経て昨年秋に開通しました。

    http://www.lovegranada.com/images/transport/city/granada-bus-map.png
    マップのMマークでバスターミナル前を走ります。
    RENFE駅まではトラムで行けますが、市内中心部ならばトラムで3つ目のLACバスの始発で乗り換えた方がLACバスも座れます。
    LACバスは本数も多いですよ。詳しくは旅行記をご覧ください。

    質問者からのお礼
    eurokoさん
    路面電車の情報、ありがとうございます。検索したら"metro"と出て、「地下鉄??」となっていたところでした。バスルートも載ってて助かります。
    旅行記も拝見します、ありがとうございました! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(グラナダでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    マドリッドからグラナダ、グラナダからコルドバ間でALSAバスを利用しました。
    グラナダからコルドバ間はプレミアムタイプでは無かったですが、案外快適でしたよ。

    グラナダのバスターミナルは、市街中心部から少し離れていますが、バスも頻繁に出ていますし、バスターミナル内のインフォーメーションで地図をもらって市街地への行き方も教えてもらえました。
    他の方が書かれているとおり、バスのカード(バス車内で運転手から購入しました)があります。
    乗車運賃も割引になり、複数で利用でき、カード返却時にデポジットは返金されます(運転手さんに返却でOK)。便利なので、グラナダ内でバスを利用される予定なら購入されると良いです。

    2016年の夏に、グラナダバスターミナル前に路面電車の軌道がほぼ完成していましたが、まだ開通していないのでしょうか?
    それらも合わせて確認されると良いです。
    バスの路線も、古い記事と異なっていたりしました。
    最新情報を現地の公共交通機関のサイトで確認されると良いです。

    質問者からのお礼
    garikoさん
    路面電車があるとは…! スペイン語どころか英語も自信がありませんが頑張って検索してみます。
    バスのICカードはデポジットの返金も簡単で使い勝手よさそうですね。
    やはりALSAのバスに気持ちが傾いています。ありがとうございました! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(グラナダでの回答数:55件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    お砂糖猫様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    当方2014年7月のスペイン周遊個人旅行時はコルドバ⇒グラナダ間は
    Renfeの列車が運行していたので列車を利用しましたが、
    他区間(グラナダ⇒マラガ、マラガ⇔ネルハ)ではALSAのバスを利用しました。

    遅れも無く乗り心地もよくて快適なバス旅でした。

    確かにグラナダのバスセンターは旧市街からちょっと離れていますが、
    タクシーも待っていますし、路線バスも走っています。
    https://www.google.co.jp/maps/@37.199929,-3.6133106,3a,63.6y,222.42h,86t/data=!3m6!1e1!3m4!1sRrZZNCJVEVDCFo11kFTPpA!2e0!7i13312!8i6656

    私達は列車でしたが泊まったホテルがRenfeの駅から徒歩圏ではなかったので
    結局タクシーで行きました。

    10月の日没時間は20:00~19:30頃ですので
    https://keisan.casio.jp/exec/system/1253955558
    到着時間や料金を考えられて、ご都合のいい時間のある方を選ばれたら
    いいのでは・・・と思います。

    曖昧なコメントで申し訳ありませんが参考になれば・・・

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/10914097 (コルドバ~グラナダ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914098 (グラナダ)
    https://4travel.jp/travelogue/10914100 
    (最初の方にグラナダバスセンターの様子を書いています。)

    楽しいご旅行を・・・


    質問者からのお礼
    天使の都さん
    グラナダのホテルは大聖堂の近くの予定なので、私もどちらにしろタクシー等で移動は必要なのですよね…
    バスだとコルドバ15:30→グラナダ18:15、Renfeだとコルドバ16:19→グラナダ18:25 で考えているので、どちらでもまだ明るい時間帯ですね。
    旅行記も拝見します、ありがとうございます! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eikumaさん

    by eikumaさん(グラナダでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    2016年7月にスペインへ旅行に行った者です。
    我が家は逆ルートのグラナダ→コルドバでALSAバスを利用しました。

    グラナダのバスターミナルは、市内中心部からだいぶ離れていますが、
    タクシーで10-15分くらいだったような気がします。

    バスターミナルからホテルまで、タクシーを使った方が早くて便利かと思います。
    ホテルの場所にもよりますが、我が家は駅からも市内中心からも少し離れた
    ホテルだったため、道に迷うのも面倒くさいのでタクシーにしました。
    (そんなびっくりするような金額ではなかったと思います)

    電車とバスで迷いましたが、電車は乗り継ぎが面倒かと思い
    バスにしました。(安いですし)
    結局移動時間は同じ気がします。
    また、スーツケースなどの重い荷物を持ち運ぶ必要がないので
    バスの方が良いと思います。

    ALSAバスで移動する際、地元の人が良く使うのか
    意外と席は満席でした。途中いくつか大きい街で降りていきましたが
    景色がとてもよく、USBの充電ポートもあって
    カメラや携帯をフル充電出来ました。(意外に助かりました)

    6月だったら、恐らく一面の向日葵畑だったのだと思います。
    刈り取った後で、少し向日葵が残っていました。
    その他は一面のオリーブ畑の中をひたすら走ってました。

    国内でWEB予約してカード決済し、印刷して見せるだけで乗れたので楽でした。
    (バスターミナルの窓口に並ぶ必要なしです。)
    一番後ろの席を家族3人で予約したので、人の出入りを気にすることはなかったです。

    バスしか知らないので申し訳ありません。
    少しでもご参考になれば…

    素敵なご旅行を!

    質問者からのお礼
    eikumaさん
    バスは結構混んでいるのですか。ではバスにする場合はやはり日本から予約していかないとですね。
    快適性はバスもRenfeに引けを取らないようで安心しました。充電できるのはいいですね!
    ありがとうございます。
    by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sallyさん

    by sallyさん(グラナダでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/06/18

    グラナダのバスターミナルが離れてるんですよね? わたしもそこは引っかかりました。一般的なグラナダ中心街の地図"外"で、遠いのかな、と。
    ただ、やはり乗り換えは面倒だったのでバスにしました。他の方が書いてるとおり、高級版"スープラエコノミーー"を利用しました。
    長距離バスのイメージは変わりました、快適でした、キンキンの冷房車であり、ルートはグラナダからコルドバでしたが。

    グラナダバスターミナルから中心街までタクシーは20分くらいでしたでしょうか。
    スーツケースがあると、最後の会計でちょっと加算されます。(ボラれてるわけではないです)

    当初はバスターミナルまで、路線バスで行くつもりでしたが、時間が押してしまい、予約のALSAバスに遅れそうで、ついタクシーにしてしまいました。


    質問者からのお礼
    sallyさん
    そうなんですよね、バスターミナルから市街地へ行く面倒を取るか、乗り換えの面倒を取るか…
    私が利用するであろう時間だと高級版ではなくノーマルしかなさそうですが、でもバスも快適なのですね、迷うところです。
    ありがとうございます! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(グラナダでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    お砂糖猫さん、こんにちは


    グラナダ新幹線は未だ開通していないようですね
    昨年6月に訪れた私たち夫婦はトイレの近い妻に配慮して (Renfe の代行バス+AVE) でグラナダからコルドバまで移動しました

    いろいろトラブルはありましたが結果的にはANTEQUERA SANTA ANA駅までは満開のヒマワリ畑など車窓風景も楽しむことができ、また妻はトイレも安心で良い旅ができました

    価格や利便性を考えるとバスが有利ですが鉄道ならではの開放感やAVEの快適性も捨てがたいと個人的には思います

    よく検討されて楽しい旅になりますように!

    質問者からのお礼
    deracineさん
    確かにバス2時間45分、恐らくトイレ休憩なしで行くのもツラそうですね。
    スペインのRenfeは時間にもきっちりしているそうなので、列車に乗っている間はストレスはなさそうだなーとも思ったり…
    考えてみます、ありがとうございます! by お砂糖猫さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 寅さん

    by さん(グラナダでの回答数:4件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    電車は利用してませんので、その利便性は分かりません。

    バスは1本で行けるので多くの人が利用してます。
    バスターミナルは市外にあるので、そこからタクシーかバスです。タクシーは
    待っているので直ぐに乗れます。
    バスは10分から15分程度の待ち時間になります。なお、料金は1.4Eですが、BONOというICカードを購入するとバス料金が大幅に割引となってます。このパスはアルハンブラや展望台に行くバスなど全てのバスで使用可能。
    カード代2Eにバス料金5Eor10Eを加えて運転手さんから購入。追加チャージも運転手さんに5Eor10Eを払い可能、1枚のカードを複数人でも使用できます。

    コルドバからのALSAバスですが、1本だけSuperEconomyタイプのバスがあります。これは高級バスで1席+2席のシートで楽ちんですので。通常は2席+2席です。

    ALSAのWEBサイトは決済時にトラブルが起きることがあるので注意して下さい(口コミ参照)。

    質問者からのお礼
    寅さん
    路面バスの情報もありがとうございます。路面バスはアルハンブラ宮殿に行くときに利用するつもりなので、ICカードを買っちゃうのもよさそうですね。
    ALSAのサイトでクレジットカードがはねられる、という口コミ、確かにありますね…
    バスにするときは頑張ってカード決済できるまでチャレンジするつもりです。
    ありがとうございました。 by お砂糖猫さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グラナダでの回答数:63件)

    • 回答日:2018/06/18
    • 実体験:あり

    バスが便利です。
    コルドバからグラナダまでバス所要時間は2時間45分ですがグラナダバスタ-ミナル前にはタクシ-が待機していますのでグラナダ市街まで10ユーロちょっとで5分で行けます。
    バスは車窓からの風景もいいのでお勧めです。

    質問者からのお礼
    travelさん
    やはり1本で行けるバスは魅力的ですよね…!
    バスターミナルにタクシーが常駐しているのでしたら便利ですね、ありがとうございます! by お砂糖猫さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP