1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ブリュッセル北駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ブリュッセル北駅 Q&A一覧に戻る

ブリュッセル北駅周辺の治安とFLixBusについて締切済いつでも

木曜が好きさん

by 木曜が好きさん

  • Q&A投稿日:2020/01/22
  • 5

いつもお世話になっております。
5月にベネルクス旅行を予定しており、
皆様のご助言を仰ぎながら、下調べをしております。

途中、ブリュッセルからスキポール空港への移動があります。
(宿泊先もスキポール空港周辺です)
最初は、鉄道移動を考えていましたが、
この間をFLixBusが走行しているのを知りました。

所要時間は1時間以上増えますが、出発時間も希望に近く、
何より値段が鉄道(IC)の半額近くです。

ただ、バスターミナルが、治安が良くないとされる、
ブリュッセル北駅のそばです。

バスの出発予定は、9:50となっています。
スーツケースを持っての移動となりますが、
「ブリュッセル北駅」は、やはり近寄るべきではないのでしょうか…

あと、FLixBusを利用された方がいらっしゃいましたら、
感想等を聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 風流太郎さん

    by 風流太郎さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/28
    • 実体験:あり

    私はオランダに住んでいた経験があり、ベルギーには何度も行きました。

    私の経験からですが、日中であればブリュッセル北駅は何の問題もないと思います。(他と比較しても特別危険ではないという意味です)ただ、レッドライト地区がオープンになる夜間になると、治安は激変します。

    ですので、9:50あたりであれば心配ないと思います。

    Flixバスは快適ですよ。日本の高速バスと大差がありません。
    時間が合うときは私も利用していました。ただ、バスの遅延等には注意してください。

    旅行を楽しんでくださいな^_^

    質問者からのお礼
    風流太郎様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    以前オランダにお住まいだったとのこと、
    うらやましいです。
    しかも「ベルギーに何度も…」
    本当にうらやましいです(笑)

    ブリュッセルの宿泊先は、中央駅のそばですが、
    北駅が怖くて、列車での移動はやめて、
    地下鉄やトラムを利用してバス停周辺まで行くか、
    最悪タクシーを…などと考えていました。
    (そうまですると、バス利用で節約する意味が無くなるのですが…)

    風流太郎様の実際の体験談を教えていただけてありがたいです。
    夜間はやはり、不必要に近づかない方がいいですね。

    また、Flixバスは快適と聞いて、安心しました。
    「旅行を楽しんで」と言っていただいて
    嬉しかったです。

    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • AAAIKOさん

    by AAAIKOさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/24
    • 実体験:あり

    追加情報です。
    フリックスバスは、フランクフルトとウィーンで利用しました。
    フランクフルトは、フリックスバスの乗り場にチケット売り場があったので、乗車前にチケット売り場で乗車券を購入しました。
    ウィーンにはチケット売り場がなかったので、スマホでフリックスバスのサイトからチケットを購入しました。
    座席に余裕があれば、乗車前にチケットを運転手から購入している方もいました。
    自由席です。
    車内はWi-Fiを使えることが多かったです。
    綺麗で一階にはトイレがあり、トイレも綺麗でした。
    バスなので、道が混んでいると到着が遅れることがあります。
    始発駅でなければ出発が遅れることもあります。
    ハイデルベルクでは30分ほど待たされましたが、近くにフリックスバスの到着を待っている方がたくさんいて、不安感はなかったです。
    スマホがWi-Fiに繋がれば、どのくらい遅れているのか分かるようでした。
    私はスマホで遅延状況を確認している方から、身振り手振りで教えていただきました(片言の英語しかわからないので)。

    フリックスバスの印象は、すごくよかったです。
    ハイデルベルク以外は定刻運行でした。
    車内は清潔。運転手は親切でキチンとしていました。

    また利用したい交通期間です。

    質問者からのお礼
    AAAIKO様
    貴重な追加の情報をいただき、ありがとうございます。

    バスは、ネット予約のみかと思っていましたが、
    空席があれば、チケット売り場での購入も可能なのですね…

    車内にトイレが完備(しかもきれい)されているのはありがたいです。
    鉄道でのトイレ利用は、スーツケースが心配で躊躇してしまいますが、
    バスでは、トランクに収納されるので、その面でも安心です。

    やはり、遅延は覚悟しておいた方が無難ですね…
    ある程度、スマホに情報が送られてくるなら有難いです。

    バス利用してみたい気持ちが強いですが、
    もう少し、検討してみようと思います。

    詳しい乗車情報をいただけて、とても助かります。
    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • AAAIKOさん

    by AAAIKOさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2020/01/23
    • 実体験:あり

    2019年9月にブリュッセルに滞在したとき、北駅の西北にあるフリックスバスのバス停まで行ってみました。
    長方形(?)の広場に、いくつかのバス停があって、そのうちのひとつがフリックスバスのバス停でした。
    「北駅周辺の治安が悪い」と、複数の方が言っていたのですが、「この場所の治安がどうして悪いといわれるのかな?」と不思議に思いました。
    フリックスバスのバス停は、小さな小さな表示がありました。
    広場のお掃除をしている方に、フリックスバスのバス停なのかと尋ねたら、そうだと言っていました。
    北駅の口コミに、フリックスバスのバス停がある場所の写真を追加で入れておきました。
    小さな写真なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

    質問者からのお礼
    AAAIKO様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    AAAIKO様は、昨秋ブリュッセルに滞在されたのですね。
    フリックスバスについての情報、助かります。
    巨大なバスターミナルとかではなく、
    かわいらしい停留所なのですね…

    バス利用は、まだ迷っています。
    利用する場合は、事前に、停留所の下見をしたいと思います。
    バス停の写真を加えていただき、
    助かります。参考にさせていただきます。

    気を引き締め、旅をしてきたいと思います。

    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 迷宮ねずみ420号さん

    by 迷宮ねずみ420号さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/23
    • 実体験:あり

    木曜が好きさん

    はじめまして。
    昨年8月にアントワープからブリュッセルへFlixbusで移動しました。
    バスはブリュッセル北駅の西側、プログレ通り(Rue du Progrès)に到着しました。
    駅の西側は整備された広場の周囲に高層ビルが建つ金融街という雰囲気で全く危ない感じはしませんでした。

    ただ、ブリュッセル北駅の東側アルショ通り(Rue Allard)などは飾り窓地区です。
    googlemapのストリートビュー等を見ると通りの様子が良くわかると思います。北駅周辺が治安が悪いと良く言われるのもこのためだと思います。
    なので北駅の東側に出なければ、そんなに心配することはないのでは、と思います。
    もちろん、スリ等に気をつける、気を引き締める等の心構えは必要ですが・・・。

    Flixbusですが、ブリュッセルの停留所は「バスターミナル」でなく、通りの「バス停」なので具体的に○番線に停まる、という細かいところまではその時にならないとわからないと思います。プログレ通りには他のバス会社のバスも停まります。私が到着した時も、プログレ通りにバスが何台も停車している中、空いているスペースに停められました。
    またFlixbusでも行き先が違うバスが何台かあるかもしれません。黄緑色のバスが来たら、フロントガラスに行き先とバス番号を書いた紙が貼ってあるのでそれを確認してください。

    他の区間でも何度もFlixbusに乗っていますが、バスの車内はWifiも利用でき、トイレもあり、私は乗り心地に関してはそんなに不満はありませんでした。

    楽しい旅になるといいですね。

    迷宮ねずみ420号

    質問者からのお礼
    迷宮ねずみ420号様 はじめまして。
    回答をいただき、ありがとうございます。

    北駅、悪の巣窟のようで、恐怖を感じていましたが、
    迷宮ねずみ420号様のおっしゃる通り、
    表と裏で、ずいぶん雰囲気が違うのですね…。

    また、Flixbus乗車の貴重な体験談、
    乗車場所などの情報を教えていただき、
    ありがたいです。
    乗車場所は、イメージしていたものと、ずいぶん違います。
    バス利用するかどうか、まだ迷っていますが、
    利用時には、事前に下見してきたいと思います。

    また、しっかりと気を引き締めて行動したいと思います。

    ありがとうございました!!

      by 木曜が好きさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • アルバートさん

    by アルバートさん(ブリュッセルでの回答数:14件)

    • 回答日:2020/01/22
    • 実体験:あり

    私はブリュッセル北駅から徒歩10分位のところにコンドミニアムを借りて10泊して旅行しました。当然ほとんど北駅からケルン・ドイツへ。ゲント、アントワープへと移動しましたが、一般的に人が集まるところは、ホームレスもたくさんいるし治安が悪いという評判になるでしょう。東京はどこも全部安全ですか?
    自分に隙があれば危ないでしょう。すきを見せなければ漬け込まれること、からまれることはないはずです。例えばホームレスがたむろしていたら遠巻きに通り過ぎればいいことで、何も近くをわざわざ通る必要はないでしょう。むしろ、デイバッグを背中に、案内地図なんかを夢中で見ていると隙ができるわけで、そこを狙われるんです。貴重品はポケットにデイバッグ、バッグにはきちょおうひんはけっしていれない。そういう心構えではないでしょうか?日本ほど治安のいい国はないと私の経験(26か国訪問)からアドバイスします。お気をつけて!

    質問者からのお礼
    アルバート様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    ブリュッセルに10泊されたとのこと…うらやましいです。

    北駅や、バスの口コミなどを見て、
    いささか、腰が引けておりました。

    アルバート様のおっしゃる通り、
    どのような場所でも、自分のふるまい方で、
    危険にさらされることもありますね。

    旅は楽しくて浮かれがちですが、
    気を引き締めて行動したいと思います。

    バス利用したいのですが、
    もう少し検討してみます。

    ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP