エルドフロイン Eldhraun
山・渓谷
3.25
施設情報
- 施設名
- エルドフロイン
- 英名
- Eldhraun
- 住所
-
- South Iceland
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
圧巻の苔大地
- 5.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
ぜひ見たいと思っていたEldhraun lava field。
グーグルマップだとイマイチ場所がはっきりしなくて不安でし... 続きを読むたが、幹線道路を走っていれば勝手に突入できました。笑。
地面が緑色だなー?と思い始めるとあっという間に苔むした溶岩台地が一面に広がります。
もこもこした形が可愛いくて不思議で迫力がすごくて、見ていて全然飽きないです。
ブルーラグーンを皮切りにリングロード北上だとブラックサンドビーチの後ほどなくここを通るので、旅1日目にしてかなり異世界気分を満喫できました。
路肩にある広めのスペースにも駐車できますが、基本的に苔地帯には入ってはいけない感じでした。(よく覚えてないけどそう認識していたので、注意書きがあったのかな?はっきりしなくてすみません)
中ほどに広い駐車場を備えた遊歩道があり、ほんの少しですが苔に囲まれて歩くことができます。
素晴らしくダイナミックで不思議で魅力的な景色でした。また行きたいなぁ 閉じる投稿日:2021/05/30
-
緑のもふもふ
- 4.0
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
- 0
-
苔付の溶岩群が連なる荒涼とした平原
- 5.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
ヘプン(Hofn)からヴィーク(Vik)に向かってリングロード(1号線)を西に進むと、緑色の平原に入ります。火山大噴火時に... 続きを読む形成された溶岩がコケで覆われた大溶岩平原、エルドフロインです。車中からは、フカフカ苔が目立ちますので、寝そべれば気持ちが良さそうな感じに見えました。1号線の脇に駐車スペースがありました。バスも停車して観光客が溶岩平原を歩いていましたので、我々も車を止めて溶岩平原を観察することにしました。
良く見ると茶褐色の溶岩の表面には苔が付いていますが、側面など付いていない箇所もあり、苔の厚さも様々です。沢山苔がついている部分はフカフカに見えます。近くで見ると、苔はしっかりした形をしていました。遠くから見るのとは異なった感じです。溶岩は苔むしていますが、草木は殆どありません。苔はヒツジなどの動物の餌にはならないためか、家畜類も見当たりません。動物もいない荒涼たる平原です。 閉じる投稿日:2016/11/26
-
-
苔をまとったエルドフロイン(溶岩原)は、ちょっと見にはモスグリーン色の羊の群れのよう。
- 4.0
- 旅行時期:2015/07(約11年前)
- 0
●注: アイスランド北部のミーヴァトン湖にもエルドフロインと呼ばれる溶岩原がありますが、ここでご紹介するのは、アイスランド... 続きを読む南部にある別のエルドフロインです。
アイスランド南端のヴィークの村からヨークルスアゥルロゥン氷河湖方面へ向かうリング・ロード(1号線)沿いには、規模の大きい砂原のほか、これまた広大なエルドフロインがあります。
ヴィークに近い順に言うと、ミールダルスサンドゥル砂原とスケイザルアゥルサンドゥル砂原の間に挟まれて、このエルドフロインがあります。
ここのエルドフロインは1783年~1784年のラキ火山の噴火によって形成されたもの。
風化が進んで丸みを帯びた溶岩原の岩塊が見渡す限り苔に覆われた風景は一種異様。
遠くから見ると、モスグリーン色の羊の群れのようにも見えます。
ミーヴァトン湖のエルドフロインが、黒々とした岩だけだったのとは全く別の雰囲気です。
ところどころ、リング・ロード(1号線)の脇に簡単な駐車場があったり、細い未舗装の脇道があるので、気に入った景色の場所ではちょっと車を降りて歩いてみては?
駐車も見学無料です。
ただし、分厚い苔の下はクレバス状になっていたり、岩塊がゴロゴロ折り重なっていて危険。
あまり小道を外れて踏み込まない方がいいですよ。
閉じる投稿日:2015/10/09
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
エルドフロインについて質問してみよう!
その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
uiuiさん
-
Maさん
-
AandMさん
-
SUR SHANGHAIさん