サンフランシスコに何店舗かあるセグウエイツアー会社の一つで、夜にセグウエイで街を走ることができるツアーがあったのでお世話に...
続きを読むなることにしました。
2時間半のツアーで、参加費は60ドルぐらいでした。
最初に、事務所内、そして近くの空き地でセグウエイ乗車講座が開かれます。
前進、ブレーキ、停止、正しい降り方などを学びます。
当然英語。しかも日本人と分かってても普通の速度で話してました。
そして空き地での練習は結構スピード出してストップアンドゴーの練習(汗)。
講習が終わると、フィッシャーマンズワーフの「アクアティック・パーク・ピア」をウオーミングアップで走行。ここは車も来ないので安全という理由でしょう。
そしていよいよ街中へ。夜の走行なので、反射材付のビブスを着ました。
ジラデリなどフィッシャーマンズワーフの繁華街一帯、ノースポイントのイタリア人街、チャイナタウンの一角、コイトタワーやベイブリッジを一望できるスポットなどをガイドさんについて走り回ります。
我々はセグウエイを早い段階で乗りこなしていたので時間も余っており、ガイドさんに「ロンバードストリート(世界一のクネクネ坂道)を降りてみないか?」と提案されました。答えはもちろん「YES」で即決。
ロンバードストリートの頂上まで登った後、クネクネ坂道をセグウエイで下る体験もできました。夜景もきれいだし、名物の坂をセグウエイで下る体験もなかなかできないものです。
ガイドのAaronさんについて、2時間半の超楽しい時間でした。
ひたすら褒めましたが、勿論注意点が。
グループは最大8人で行動します。今回は、我々3名だけが参加で、3人ともセグウエイを乗りこなしたのであちこち観光できました。
ガイドさんは、セグウエイを乗りこなす腕前を見ながらコースを決めていきます。
乗りこなせない人がいると(もちろんご自身が乗りこなせないと)、フィッシャーマンズワーフを走って終わりになる可能性もゼロではないです。事実、街を走る話と違う、というクレームも目にしました。
でもそれは、ガイドさんが安全を第一に考えているから。
我々もバンプに嵌って一人転んでからは、ガイドさんが少しスピードを落としてバンプに注意しつつ、後方をしきりに見ながら最後まで付き添ってくれました。
最後にセグウエイのコツ。
坂道を登る時は足を1歩前、下る時は1歩後ろにすると、運転しやすくなります。
勿論、速度の調整や重心の移動にも応用が効きます。
閉じる
投稿日:2015/11/25