1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フィンランド
  5. ヘルシンキ
  6. ヘルシンキ 交通
  7. ヘルシンキ 西ターミナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ヘルシンキ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ヘルシンキ 西ターミナル Q&A一覧に戻る

シリアラインの乗船時間締切済早めに!

cielさん

by cielさん

  • Q&A投稿日:2015/07/03
  • 8

シリアラインでヘルシンキからタリンへ向かいます。
あるブログで、(シリアラインの乗船時間は出航時間の30分前で締切なので1時間前には港に着くようにしましょう!)と書いてありましたが本当でしょうか?
前もって切符を買っていても、締切時間に間に合わなかったら乗船することはできないのですか?

また、ヘルシンキ中央駅から西ターミナルまで9番のトラムで行けるようですが、
もしトラムを乗り間違えたり迷ったら乗船時間に間に合わなくなるかもしれないのでタクシーにしようか迷っています。
タクシーなら10分ぐらいで着くようですが、タクシーを利用すると料金はいくらぐらいになりますか?
フィンランドは物価が高いと聞いていますので心配です。
よろしくお願いします。


回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • むーこさん

    by むーこさん(ヘルシンキでの回答数:22件)

    • 回答日:2015/07/09

    こんにちは
    先週タリンへ行ってきました

    本当に出航時間前に出航しますよ
    びっくりします
    私はエコノミーを予約しました
    1時間前に着きましたが多くのフィン人は既にソファーで寛いでましたよ
    時間にもよるかも知れませんが
    在住する知人に聞くと時間前に出航するもの、だそうです

    トラム9で大丈夫です
    中央駅から20分あれば着きます
    タクシーに乗る必要はないかと思います
    心と時間に余裕あれば中央駅から港まで歩ける距離ですから
    私は先週歩いてますよ

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ノーーウォリーズさん

    by ノーーウォリーズさん(ヘルシンキでの回答数:2件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    こんにちは、
    先月ヘルシンキに行きました。

    私はリンダラインでタリンに行きました。この会社は市内の中心地のマーケットそばMakasiiniターミナルから出港しているので歩いてでも行けます(またはトラム#2)。移動が不安なら別の会社も検討してみては。私の場合、リンダラインの方が安かったです。リンダラインでも確かチェックイン30分前までですが、それ以降でも窓口は開いていたので、厳密ではなさそうです。ただし時間前に出発してしまいましたので、リスクは冒さず早めに着きましょう。

    セントピーターラインのためにウェストターミナルにも行きました。トラム #6Tか#9で行き先がLansiterminaaliとなっていればどちらも終点なので間違いなく着くと思いますが。。切符は中央駅のトラム駅では売っておらず中央駅の自販機で買ってください。Single > Tram Single と選択すれば大人2.2ユーロです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    去年の10月ヘルシンキからタリンに行きました。切符を買った現地の観光案内所の女性の方から 出航時間の30分前には搭乗手続きを終了してくださいと言われ、30分前を目標に行きました。
    当日トラムを降りて 大きな旅客ターミナルで少し探して カウンターで予約券と乗船券を交換して、乗船改札の列に並び 搭乗口に行き手続きをして 長い通路を歩いて 船に乗りました。船は乗船して 甲板で煙草を吸っている内に出港しました。そんなに時間的な余裕は無かった感じです。出港予定時間より少し早い出港と思った記憶があります。
    だから 私の感覚では 30分前は絶対条件で アクシデント等を考えると45分前には港に着いておきたいと考えます。(船は 他の船と同じで切符を持っていても待ってはくれません。)
    (ヘルシンキはトラムが便利で タクシーには乗った経験がありません。)

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    先ほどの回答に書き忘れたことがありますので追記します

    他の人も書かれていないのでご注意しますがチェックイン時
    パスポートが必要です(下記リンク)
    http://www.tallinksilja.com/en/web/int/good-to-know#16659362

    なおチェックインのリンク先に飛ばない場合は BEFORE YOUR TRIP の項目のChechーin及び Passport and Visa regulations をクリックして下さい

    またタクシー料金はヘルシンキ中央駅から西ターミナルまでで13ユーロでした

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kozyareさん

    by kozyareさん(ヘルシンキでの回答数:16件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    乗船は確かに早く行かれたほうが良いかと思います。
    日本のように融通がきかないかもです。
    私は前日にヘルシンキカードを使って下見に行きました。街中より少し外れにあるのでちょっと時間がかかります。がトラムなので時間に遅れるということはないですよ。
    始発(10月なので外真っ暗)で行って余裕で着きました。他の方の旅行記見ると直ぐにわかるのかと思ったのですが下見しててよかったです。
    今の時季フィンランドは良いでしょうね。楽しい旅をしてくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • deracineさん

    by deracineさん(ヘルシンキでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    cielさん、こんにちは

    あやうく遅れそうになった経験者です。それは本当です。
    同社のHPにも以下のようにハッキリ警告されています

    http://www.tallinksilja.com/en/web/int/good-to-know#16659110

    これによるとクルマを伴わない乗客は遅くても30分前(1時間前を推奨)にはチェックインして
    乗船券を入手せよと書かれています。
    またもし上記時間に遅れた場合は予約は無効で払い戻しも不可とも。

    一時間前は少しオーバーですが締切りの30分前にはゲートに着いている必要があります

    その理由は経験すれば分かりますが大きなフェリーなのでゲートから乗船までの桟橋や通路が
    非常に長く15分以上かかるからです

    私のようなムダな苦労をしないためにもできればタクシーを使って余裕を持ってフェリー乗り場に向かってください

    私の場合別のターミナル(オリンピアターミナル)に着いてあまりにも人がいないのでおかしいと思って人に聞いたところ間違いに気づきました

    通りががりのおばあさんに乗るべきトラムを聞き乗ったところなんのことやらホテル近くのヘルシンキ中央駅を通る始末。

    これでは間に合わないと焦ってタクシーを捕まえ West Harbor まで走らせました。料金はチップ含めて13ユーロ

    乗船15分前に到着、そこからダッシュしてギリギリに滑り込みました

    おかげで事前に予約購入しておいた切符はムダにはなりませんでしたが、ハラハラドキドキの良い経験でした。

    格言! 交通機関を利用する場合は乗り場、時間を再度確認すべし!

    よいご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モンサンみっちゃんさん

    by モンサンみっちゃんさん(ヘルシンキでの回答数:1件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    こんにちは・・・
    昨年ヘルシンキとタリンを往復しましたので、ご案内します。

    乗船客が全て乗船したら、時間前でも出港してしまいますので、締切時間は厳守です!!
    私達は、1時間前に着いて窓口で乗船券を受け取り、直ぐに待合ロビーに入りました・・・
    暫くして乗船が始まりましたが、気が付いたら、定刻の20分前には出港していました。
    締切時間が過ぎてしまえば、間違いなく乗船はできません!!

    以下に、当時の様子を口コミで投稿していますので、参考にしてください・・・
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/helsinki/transport/10006777/tips/11635840/

    尚、スタークラスの場合、自由席ですので、乗船が始まったら早めに乗って、席を確保してください!!
    船の前方(乗って左側)へ進みますと、広々としたロビー席がありますので、そこを確保されると、前方に景色を眺めながらゆったりと旅を楽しめます!!

    私達は、港までは歩いて行きました。
    エテラ港の近くのホテルに宿泊しましたので、大きな荷物だけ預けて、ホテルで行き方を訪ねて歩きました・・・
    途中に『KAUPPA HALLI』というとても有名なアンティーク市場があったので、そこに立ち寄ったりしましたが、1時間位で港まで行けました・・・
    寄り道しなければ、エテラ港からは30分位だと思います。
    歩いた方が確実だったので・・・

    タリンから戻った時は、夜だったのでタクシーでエテラ港まで戻りましたが、タクシー代は15.8ユーロでした・・・
    2000円チョットでしょうか
    お釣りは要らないと言ったのですが、英語が通じなかったのかチャントお釣りを返してくれました。
    ヘルシンキ中央駅から乗っても、3000円位で行けると思います。

    旅を楽しんでください!!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(ヘルシンキでの回答数:47件)

    • 回答日:2015/07/04
    • 実体験:あり

    cielさん、こんにちは。

    確実にトラム9番に乗って、西港まで行ってください。20分くらいです。
    バスもあります。15A番かな?運転手さんに「west harbor」と書いた紙を見せれば教えてくれると思います。他の港に行かないようにするのが大事です。
    http://ameblo.jp/ladybeetle222/entry-11272593864.html

    タクシー代金は11〜18ユーロというところでしょうか。
    http://www.taxiautofare.com/fi/taxi-fare/Helsinki-taxi-fare-from-train-station-to-west-harbour

    では、楽しい旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP