広州鉄道 Guangzhou Railway
鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
3.31
施設情報
クチコミ(12件)
広州 交通 満足度ランキング 6位
3.31
- コストパフォーマンス:
- 4.11
- 飛行機よりは安く往復できます by hori59さん
- 利便性:
- 3.94
- 香港空港からエアポートエクスプレスで九龍で乗り換えが可能であり、税関も香港のみ by hori59さん
-
満足度の高いクチコミ
広州から深センへ高速鉄道で利用しました。
5.0
- 旅行時期 2023/06
- by ナツメロ大王さん
この日は深センへと向かう高速鉄道で広州からの鉄道を利用しました。広州南駅から40分程度の乗車時間ですが、東莞、深センへ向か... 続きを読むうと山がちの地形になり、車窓の風景も変化があって楽しめました。列車も揺れも少なく快適で、コストも1500円ほどでした。国土も広くて高速鉄道の路線を伸ばしていくことによってコスト削減と技術の蓄積を積み重ねて来た、鉄道王国中国のパワーを感じることができました。 閉じる
1~11件(全12件中)
-
広深香高速鉄道 追加情報1 西九龍駅
- 4.0
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
今年になり、再び広州を同じルートで訪問しました。気づいた追加情報です。
西九龍駅ですが、
日本でチケットを購入しても... 続きを読む この駅で交換しなければなりませんが、その際に
手数料として、1枚HK$20.00ほどが必要となるのですが 今回香港ドルがなく
中国元で依頼しましたところ、同一レートで受け付けてもらうことができました。
通常では、100元=HK$110.00で両替所では交換できるかと思いますが ここでは
100元=100ドルとなり、おつりは香港ドルで返してもらいました。
今回、空港へは午後1時半着でしたが そこから2時半には西九龍駅でチケット交換
できましたので、3時半の鉄道には乗れそうです。そうなりますと、広州南駅へは
最短で3時間ほどで行くことができることになります。空港の入国がスムーズで
あればという条件ですね。
なお、西九龍の入出国は、外国人が少ないため 規定では45分前となっていますが
15分ほどで済んでしまいます。
待合室には、ほとんど売店もなくプラットフォームへ行くゲートは出発の15分前から
通ることができますので、座って待つしかありません。
3月にダイヤ改正があったようで、深せん、広州方面だけでなく 厦門(アモイ)や
それ以外の長距離も直通で行けるようになったようです。
たばこを吸われる方への情報として 切符販売所(つまり出国する前)あたりでは
1つ階を上にあがりますと、地上に出ることができます。道路わきにオレンジ色の
ゴミ箱がありますので、それに灰皿が付いています。
待合室には、端のほうに1つあります。 閉じる投稿日:2019/03/27
-
広深香高速鉄道で広州へ
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
新しく香港九龍(駅名は西九龍)と広州南駅を結ぶ高速鉄道が開通しましたので今回は香港から高速鉄道で広州を訪問しました。
以... 続きを読む前、広州南駅からの高速鉄道(中国新幹線)は現地で乗車券を購入して乗車したこともあり、混雑を考えて今回は出発前にエアポートエクスプレスとともに高速鉄道の乗車券も手配しましたが、実際には平日の午後ということでそれほど混雑はしていませんでした。
今回の手配は、香港空港午後1時半到着、西九龍駅午後5時発としました。実際には空港から西九龍駅までは約30分程度ですが、空港の税関検査、西九龍駅での乗車券交換、乗車前の香港中国税関検査などを考えて、3時間半の時間を取りました。実際は
10月30日香港着、入国は1時半ころ(飛行機が早く到着し、30分程度で入国できました)。エアポートエクスプレスは、事前に購入した乗車券がQRコードとなっており そのまま事前に入手したQRコードで改札を通ることができましたので、乗車券購入、交換は不要ですぐに乗車できました。
九龍駅で下車し、”中国高速鉄道”という案内を目印に進みましたが 西九龍駅は道路を挟んだ別ビルとなっているため、何度もエスカレーターを昇り降りして5分以上かかって到着しました。切符売り場は 中国香港人用の売り場が最初にあり、その先には一般の切符売り場となり、その間に交換用の窓口があるため 係員に聞かないとわからない場所です。予約表とパスポートを提示して実際の乗車券との交換となりますが 手数料がかかります。基本は香港ドルですが、中国元は100元札のみ使用できました。(110香港ドル換算です)、また往復の予約を見せたところ帰りの切符も交換できました。これで10分程度で終了しました。2時過ぎには乗車券も入手できたため、出発まで3時間ほど時間ができてしまい、1つ下の階にフードコートがあったので、そこでゆっくり過ごしていました。西九龍駅は、香港地下鉄のジョーダン駅(佐敦駅)も一緒にあります。切符売り場は地下1階となっています。たばこを吸われる方は地上に出たところでオレンジ色のゴミ箱を探せば灰皿があります。
4時ころに入場開始、まず検札で乗車券とパスポートを提示、そのあとボディチェックと荷物の検査があります。そこからしばらく行くと香港出国の税関検査場となりますが、外国人用は右端のほうでした。その手前の壁に申告用カードが置いてあります。ここで香港出国となります。中国側の税関の前に免税店が一つありました。中国側の税関検査場に近づくと係員が入国用カードを配っていましたので、検査で並んでいる間に記入できます。その後荷物検査があり、ようやく待合室へ到着 ホームへの入場は15分前となっています。待合室には売店などはなく、喫煙室とトイレ程度です。20分前にゲートに向かいましたが、相変わらず中国の人は早くから並んでいます。改札を抜けエスカレーターで下に降りてやっとホームです。地下4階になると思います。ホームの雰囲気は広州南と変わりませんでした。
今回予約する際に、乗車した車両には2等席、1等席、ビジネス席と3種類(他の高速鉄道は2種類だと思いましたが)あり、同行者もいましたので 1等席を選んだのですが乗車したところ、1等席が日本の新幹線のグリーン席でビジネス席はJR東日本のグランクラスのような席でした。(6席から10席程度しかないようです)
西九龍駅からはほとんど地下を走ります。地上を走っているのは広州南駅までの間でも3割程度しかないほどです。50分ほどで広州南駅到着、広州南駅では扱いは他の高速鉄道と同じです。
11月1日に帰りましたが、広州南駅では他の高徳鉄道と全く同じ扱いです。3階が検札の場所で、その後荷物検査を受けて待合室に向かうことになります。こちらも出発15分前に改札が開始されました。西九龍駅到着後、中国からの出国の税関検査、免税店を抜けて香港側の入国検査で最後に改札があります。そこを抜けますと出発した階の1階下に出られますので、来たときとは逆に進めばエアポートエクスプレス乗り場へ向かうことができます。帰りは12時過ぎに西九龍駅へ到着しましたが、午後1時半ころには空港へ到着しました。
なお、香港空港の税関の入国審査は自動ゲートでのパスポートチェックのみとなり、申告カードはどこにも渡す場所はありませんでした。
次回は、行き帰りとも待ち時間を1時間は短縮できるのではないかと思っています。鉄道乗車条件の45分前を含んでも実際の移動時間は、空港から広州南駅まで2時間半程度です。 閉じる投稿日:2018/11/03
-
快適
- 3.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
-
広州南駅発桂林北駅着の中国高速鉄道CRH和谐号
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
外国人が中国高速鉄道に乗車するには、予め現地に予約を入れ、氏名、パスポート番号を通知(グループツアーの場合は旅行社が代行... 続きを読む)しなければならないことになっており、乗車券にその氏名等が印字されています。
今回の乗車車両は桂林北駅行き和谐号の2等席です。車内は日本の新幹線と全く同じ。車列が10両程度でやや短い編成です。
定刻に発車し、暫くすると車掌による棚等の荷物収納点検があり、中国語の指摘に同伴の皆さんチンプンカンプン。応じないと車掌は執拗に移動を求めます。
往路の車窓は真っ暗で退屈しのぎに列車内の探索をしました。1号車は1等席で日本で云うグリーン車、2等席は座席指定席(デッキに旅行ケース置き場が設けられています)、現地ガイド曰く「泥棒は財布とか現金を狙うので。きな荷物はリスクが大で心配ない」とのことでしたが、貴重品を詰めていないものの、やはり心配でした。
5号車は売店で冷蔵施設はなくワゴンに載せられたビールや清涼飲料水が置かれ、カウンターには弁当のメニュー表が掲げられ、数人が注文していました。
各車両のデッキには乗客が立っていたり、床に座り込んだりしていましたが、彼らは日本で云う自由席の乗車券とのこと。
桂林北駅までの所要時間は2時45分、途中の通過駅は肇庆东站→賀州站、復路で分かりましたが、ここらから車窓の景色が桂林の雰囲気で始まります→钟山西站→恭城站、この辺りから桂林の絶景が続く→終点の桂林北站 閉じる投稿日:2017/07/04
-
無人のモノレールが、広州市内の中心部を走っています。
- 5.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 1
-
本数が多い
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 1
-
広深城際列車
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 1
-
-
深センから広州へ
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 1
深センから広州東駅まで広深線和(階>作りが言が正しい)号で1時間18分。
15分おきに出ています。
2等(といっても新... 続きを読む幹線の普通席並み)79.5元。
香港、中国IDの無い外国人は券売機で切符を買えません。
荷物検査を通って構内に入り、窓口で購入します。
帰りの予定が決まっているなら往復で購入したほうが良いです。全席指定のため 混んでいると良い時間帯に乗れません。
紅磡(ホンハム)から広州東に行くのが王道ですが 本数が少ないし 出国手続きのために1時間前にチェックインしなくてはいけないことを考えると 紅磡駅または尖東駅から深センルートのほうが便利かも。最短で出入国手続き含め2時間。乗り換えの時間ロスと出入国手続きに45分かかったとしても2時間半見込めば充分です。
閉じる投稿日:2015/03/15
-
広深高鉄
- 2.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
広州から深センへの移動に広州南からの高鉄を使ってみた。
開業直後に乗ったときはガラガラの状態であったが、今ではほぼ満席の... 続きを読む状態。
今回初めてCRH3の特等に乗ってみたが、短時間だったので問題なかったが、
特等の居住性はシートピッチが狭く一等座よりも劣るものであった。
また16両編成の列車の改札開始が発車時刻の15分前からの開始でざっと2000人ほどの
乗客を2箇所の改札では捌ききれず発車5分前からは改札を開放。
以前は一等座以上でドリンク類や茶菓子のサービスがあったが今回はなかった。
あっと言う間に深セン北駅に到着。
到着するやいなや清掃員が乗り込みさっさと降りろとまくしたてる。
箱物は立派になったが中身はまだまだ日本の新幹線にはかないそうにもない。 閉じる投稿日:2015/02/16
-
深センまで帰るのに、まずは東莞まで
- 3.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
- 1
-
ちょっと難易度高し?おまけに高い?
- 3.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
1件目~11件目を表示(全12件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
広州鉄道について質問してみよう!
広州に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ナツメロ大王さん
-
hori59さん
-
create the futureさん
-
hidemi.yさん
-
qqqquuuuさん
-
kksydneyさん
- …他