バリ インター ダイブ Bali Inter Dive
アクティビティ・乗り物体験
2.68
施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
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安かろう、悪かろうです!
- 2.5
- 旅行時期:2020/01(約6年前)
- 0
安さが売りです。スタッフさんに日本人はいますが、当日のガイドは日本人及び日本語堪能な方はいませんでした。(私はネシア語話せ... 続きを読むます)
朝早いわりに、暑い中、2時間近くもボートに乗るのを待たされた。暑いし日焼けするので勝手に日影があるお店?の中に入ってました。
マンタポイントに行きたいと言って予約したのに、とにかく一生懸命「透明度が悪い」とか「もし見れないと嫌なら他のポイントに」とか、前金でお金を集めた後に言われます(前回のマンボウ狙いの時もそうでした!)。で、その場合はお金は差額返金してくれるとのことで、、純粋に行きたくないんだなと理解。
陽気で適当なローカルガイド2名にちょうど日本人5人(2人組と3人組←私達)でした。
それぞれの組にカメラマンいるので、ガイドが各々についてくれればいいのですが、班長と副班長に挟まれた登下校?みたいな感じで、近くにいないとカンカン鳴らされて列に戻れと催促されます。
「写真撮ってるんだからちょっと待ってろ」ってジェスチャーして何とか乗り切り、上がった後も、「おかげでいい写真が撮れたよ!」って持ち上げておくと2本目以降緩くなりました。
正直、道先案内のみで、生態ガイドはできなさそうです。毎日見ているので飽きてるのでしょう…代わりに、微力ながら頑張って生態ガイドを務めさせていただきました。
あと、船長さんも含めポイントについていちいち飛び込んでるガイドさん達も皆、潮流が読めない感じがプンプンしました。
年末年始だったので夏?雨季?で水温も上がるはずなのですが、3本とも25度以下。3本目は暖かいところでドリフトダイビングをって言って、飛び込んだ3分後にダイコンは23度を指しており、さすがにボロボロの2.5mmくらいのレンタルのウェットでは凍え死ぬかと思いました。また、まったくドリフトにもならず40分間、終始流れに逆らってキックさせられました。
あと、私以外の2名の不幸で言うと、1人はマウスピースが最初から破れてたくらいで何とかなりましたが、もう1人はBCのインフレーターホースが調子悪く、2本目に向けてタンク背負った際にホース自体がポロっと取れてしまいました。傑作。大事なマンタポイントに潜る前に気付いたものの、替えがない為、ガイドに抱えられながら遠目にマンタを見る始末。次回リベンジさせなければと決心しました・・・。
私は幸運にもウェットのサイズが小さすぎて気持ち悪い&薄すぎて寒すぎるくらいでした。(ちなみに、前日の人が脱いだまま、裏返ったままの冷たいウェットを渡されました)
無駄に何時間もスタート前に待っている間に、レンタル機材の確認させてもらえれば良かったのですが、「ネシアは殿様ダイブ!お姫様ダイブ!」なんて陽気なローカルガイドに踊らされてすっかり忘れてました。
これが嫌だから、機材を全部持って行くか、あと数千円高い他のショップにするか・・・。
と悩んで、毎回ここを選んではいるのですが(笑) 閉じる投稿日:2020/01/14
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バリインターダイブ最悪な店です
- 1.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 3
バリインターダイブで体験ダイビングをしました。
これまで国内外で何回か体験&ファンダイブをしてきましたが、
他に類を見... 続きを読むないぐらい最悪なショップでした。二度と行きません。
・無駄な待ち時間が長い
ボート乗り場に着いてから出航するまで1時間以上待たされました。
現地人の船長1人が器材を車から船まで何十往復もして運んでいる間、日本人の男性インストラクターを始めとするショップスタッフ達は全く手伝わず、ずっと浜でタバコを吸っていました。みんなで運べばすぐ終わるのに。ゲストは日よけも無い場所で意味もなく長時間直射日光にさらされます。
また、私達は体験1本だけなのにファンダイブ2本のお客さんと同じ船で、特に事前説明もなくその人たちが終わるまでトイレもシャワーもない船上でひたすら待たされました。私は普段は寒がりではないのですが、濡れた体で海風に吹かれて1時間待つのはさすがに苦痛でした。同じグループだった女性は唇が青くなって震えていました。せっかく早起きしたのに、無駄な待ち時間で1日がつぶされます。
・「日本語ガイド」に偽りあり、全く信用できない
日本人インストラクターはファンダイブの人と潜ってしまい、私たちはカタコトのバリ人インストラクターとでした。彼の日本語スキルは「ミミヌキ、ダイジョブ?」程度の代物で、緊急時の対処法の説明も不十分です。同じグループの初心者の女性は海面でパニックになりかけていましたが、ガイドは「ダイジョブ」「リラックス」しか言えず、ウェイトを足して無理矢理沈めていました。私はグアムで経験があったので何とかなりましたが、初めての人には危険だと思います。「こいつに命を預けるのか」と思うと、ダイブ中も不安であまり楽しめませんでした。
さらに船長は日本語どころか英語も通じません。ファンの人を待っている間、ボートはこの船長とゲストだけです。どのくらい待つのか聞いたのですが、minutesやtimeなどの簡単な英単語や数字も理解できないレベルでした。停まっているとはいえ大海原のど真ん中で、もし何かあった場合はどうするつもりなんでしょうか。
その後、死亡事故があったと聞き「さもありなん」と思いました。私は無事に帰れただけでもラッキーだったかもしれません。
・接客態度が最悪
日本人インストラクターの男性は名乗りもせず、タメ口で、何をするにも面倒くさそうでした。
ファンダイブ終了後、ボート上で長時間待たされた女性が「トイレに行きたい」と訴えているのに聞こえないフリ。ウエイトの数が合っているかどうかボート上でゆっくり確認してからノンビリ港に向け出発です。ちょっとぐらい急いでもいいんじゃないの?もし数があわなかったらそこから海中に探しに行くの?
肝心の海の中は透明度も魚の数もイマイチでした。ポイントや海況にもよると思いますが、特に説明もなかったので、「バリってこんなもんか」と思いガッカリして帰りました。
全く楽しくなかったのでこれ以降しばらくダイビング自体から離れてしまいました。
バリインターダイブのおかげで以降のショップ選びにはものすごく気をつけるようになりました。国内外の色んなショップさんで潜りましたが、今のところココがダントツで最悪で、ココ以下のお店にはまだ出会っていません。
安かろう悪かろう派の人、コミュニケーションのとれない相手に命を預けてみたい人、貴重な滞在時間を無駄にして嫌な思いをしたいという奇特な方にはおすすめです。ダイビングが初めての人は絶対やめておいたほうがいいです。命に関わります。 閉じる投稿日:2014/07/15
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