バリインターダイブ最悪な店です
- 1.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
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by 夜カフェさん(女性)
バリ島 クチコミ:1件
バリインターダイブで体験ダイビングをしました。
これまで国内外で何回か体験&ファンダイブをしてきましたが、
他に類を見ないぐらい最悪なショップでした。二度と行きません。
・無駄な待ち時間が長い
ボート乗り場に着いてから出航するまで1時間以上待たされました。
現地人の船長1人が器材を車から船まで何十往復もして運んでいる間、日本人の男性インストラクターを始めとするショップスタッフ達は全く手伝わず、ずっと浜でタバコを吸っていました。みんなで運べばすぐ終わるのに。ゲストは日よけも無い場所で意味もなく長時間直射日光にさらされます。
また、私達は体験1本だけなのにファンダイブ2本のお客さんと同じ船で、特に事前説明もなくその人たちが終わるまでトイレもシャワーもない船上でひたすら待たされました。私は普段は寒がりではないのですが、濡れた体で海風に吹かれて1時間待つのはさすがに苦痛でした。同じグループだった女性は唇が青くなって震えていました。せっかく早起きしたのに、無駄な待ち時間で1日がつぶされます。
・「日本語ガイド」に偽りあり、全く信用できない
日本人インストラクターはファンダイブの人と潜ってしまい、私たちはカタコトのバリ人インストラクターとでした。彼の日本語スキルは「ミミヌキ、ダイジョブ?」程度の代物で、緊急時の対処法の説明も不十分です。同じグループの初心者の女性は海面でパニックになりかけていましたが、ガイドは「ダイジョブ」「リラックス」しか言えず、ウェイトを足して無理矢理沈めていました。私はグアムで経験があったので何とかなりましたが、初めての人には危険だと思います。「こいつに命を預けるのか」と思うと、ダイブ中も不安であまり楽しめませんでした。
さらに船長は日本語どころか英語も通じません。ファンの人を待っている間、ボートはこの船長とゲストだけです。どのくらい待つのか聞いたのですが、minutesやtimeなどの簡単な英単語や数字も理解できないレベルでした。停まっているとはいえ大海原のど真ん中で、もし何かあった場合はどうするつもりなんでしょうか。
その後、死亡事故があったと聞き「さもありなん」と思いました。私は無事に帰れただけでもラッキーだったかもしれません。
・接客態度が最悪
日本人インストラクターの男性は名乗りもせず、タメ口で、何をするにも面倒くさそうでした。
ファンダイブ終了後、ボート上で長時間待たされた女性が「トイレに行きたい」と訴えているのに聞こえないフリ。ウエイトの数が合っているかどうかボート上でゆっくり確認してからノンビリ港に向け出発です。ちょっとぐらい急いでもいいんじゃないの?もし数があわなかったらそこから海中に探しに行くの?
肝心の海の中は透明度も魚の数もイマイチでした。ポイントや海況にもよると思いますが、特に説明もなかったので、「バリってこんなもんか」と思いガッカリして帰りました。
全く楽しくなかったのでこれ以降しばらくダイビング自体から離れてしまいました。
バリインターダイブのおかげで以降のショップ選びにはものすごく気をつけるようになりました。国内外の色んなショップさんで潜りましたが、今のところココがダントツで最悪で、ココ以下のお店にはまだ出会っていません。
安かろう悪かろう派の人、コミュニケーションのとれない相手に命を預けてみたい人、貴重な滞在時間を無駄にして嫌な思いをしたいという奇特な方にはおすすめです。ダイビングが初めての人は絶対やめておいたほうがいいです。命に関わります。
- 施設の満足度
-
1.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1日
- アクセス:
- 1.0
- コストパフォーマンス:
- 1.0
- スリル:
- 1.0
- 施設の快適度:
- 1.0
クチコミ投稿日:2014/07/15
いいね!:3票
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