1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルク
  6. サンクトペテルブルク 交通
  7. ヴィテプスク駅
サンクトペテルブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ヴィテプスク駅 Vitebsk station

サンクトペテルブルク

このスポットの情報をシェアする

ヴィテプスク駅 https://4travel.jp/os_shisetsu/10460344

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ヴィテプスク駅
英名
Vitebsk station
住所
  • Dvipsk station St. Petersburg
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(4件)

サンクトペテルブルク 交通 満足度ランキング 15位
3.22
アクセス:
3.83
アドミラルチェイスカヤ駅から2駅のメトロ・プーシキンスカヤ駅に隣接。 by Fluegelさん
人混みの少なさ:
2.75
夏の土曜朝、切符売り場には行列ができていて、購入に時間がかかります。 by Fluegelさん
施設の充実度:
3.00
  • 手荷物のX線検査を経て、駅舎内へ。入ってすぐの横一列に並んだ窓口は特急列車用、ツァールスコエ・セロへ行く普通列車の切符売り...  続きを読む場(キオスクのような屋根付き建物)は、階段を登った上階。Podorozhnik card は、メトロのように直接使えず、切符売り場でカード残金から切符(レシートのような紙にバーコードが入ったもの)を買います。

    ヴィテプスク駅からツァールスコエ・セロ駅まで、所要30分、片道47rub でした。  閉じる

    投稿日:2018/08/16

  • ロシア最古の駅

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 4

    ヴィテプスク駅はロシア最古の駅、この駅とエカテリーナ宮殿があるツァールスコエ・セローを結ぶ線路がロシアで最初の鉄道だそうで...  続きを読むす。
    駅の側には地下鉄の駅があり、旧市街の南にある交通の要衝地です。駅舎は1904年に建てられたロシアを代表するアールヌーヴォー建築です。内部の装飾も素晴らしいそうですが生憎中には入りませんでした。
    確かに駅舎の外観は豪壮で大変綺麗でした。それにも増して美しかったのが夜景です。
    是非夜に訪れてみて下さい。  閉じる

    投稿日:2019/01/21

  • 鉄道駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/05(約6年前)
    • 5

    ツァルスコエ・セローへ鉄道で行こうとした際に利用した。

    が、行ってみたらツァルスコエ・セローまで行く便がないと切符売...  続きを読むり場のおばちゃんに言われた。理由は聞いたのですが、ロシア語がいっさいわからず不明。

    駅構内へ入る時には、荷物検査・金属探知機があり厳重でした。
    となりには、プーシキンスカヤ駅(メトロ)があり、そこから西のテエフノロギチェスキー・インスチトゥト駅で乗り換えモスコフスカヤ駅、クプチノ駅からツァルスコエ・セロー行きのマルシュルートカ(K342)に乗れば行くことができる。
      閉じる

    投稿日:2018/07/07

  • 1.2014年5月6日から約1ヶ月間、ポーランドの南方クラクフに入りそこから北に向かいトルン⇒ワルシャワ⇒カウナス⇒ヴィリ...  続きを読むニュス⇒シャウレイ経由リガ⇒タリン⇒サンクトペテルブルグ⇒ヘルシンキと個人旅行をしました。ヘルシンキ経由南ルートでバルト3国を周遊する旅行記の方が多いようですが南から北に向かうルートで計画をされるかた是非参考にしてください。途中観光地へのアクセス情報も入れます。
    2.昨年の旅行(ブルガリア、ルーマニア、セルビア、マケドニア等)と比較して、皆様方から事前情報/アドバイスを多数頂いたので大きなトラブルはありませんでしたが、リトアニアのシャウレイ十字架の丘の早駆け観光、サンクトペテルブルグ観光等個々には結構現地で経験して初めて分かった情報もありました。
    3.列車、バスで朝出発日中移動をしました。9回に分けて投稿いたします。初めての場所でうろうろ戸惑う状況をお楽しみください。

    タリン⇒サンクトペテルブルグ編 其の一:
    1.タリン⇒サンクトペテルブルグ列車移動;
    (1)この区間は列車にするかバスにするかちょっと迷いました。Lux Express 7:00発⇒15:25着20EUR、この他に日中走るバス(Lux Groupも含む)は6:00⇒13:25、11:35⇒19:25、14:30⇒22:20があります。又列車は7:50⇒15:18 1等41EURです。結局出発が少し遅く、快適な列車を選択しました。2等でも33EURです。エストニア側国境、ロシア側国境で約1時間40分待たされましがほぼ時刻表通りサンクトペテルブルグに到着しました。
    (2)到着駅はモスクワ駅ではなく、ヴィテブスク駅です。最初からヴィテブスク駅と分かっていたのですが、到着するとサンクトペテルブルグは土砂降りの雨、サンクトペテルブルグは5泊しましたが4日間雨でした。昼間だし地下鉄の乗り継ぎでホテルまで行く計画でした。駅構内には両替所無、外に出るも雨の中銀行の場所は全く分からず、ロシア語/キリル文字でチンプンカンプン。戦意喪失で泣く泣くタクシーで行く事に。ところが現地通貨ルーブルは無。ガイドブックに「ロシアのタクシーは乗る前に料金を交渉せよ。」とあったので交渉する。最初30EURと云ってきた、それから30USDになり、細かいUSDが無かったので結局20EURで手を打った。結構ホテルまで距離があり、しかもサンクトペテルブルグ市内はひどい交通渋滞、ホテルまで30分かかってようやく到着した。雨だし、まあ良しとしようとまたまた自分自身を納得させたのでした。
    2.エルミタージュ美術館見学;
    (1)サンクトペテルブルグで観光出来る時間は実質4日半、見学に時間がかかり切符入手が困難なエルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿を先ず見に行く事にしました。2日目、3日目とずっと雨、雨が降ると北緯60度はさすがに寒いです、10度前後。数日前のリガの25~27度が嘘のようでした。加えてロシア語、キリル文字で本当にくたくたになりました。
    (2)話を美術館見学に戻します。日本で既にWeb Siteで直ぐに切符を購入出来るバウチャーを入手していました。長蛇の列になると聞いていたので朝10時30分開館ですが30分前の10時には中庭に入り並んでいました。バウチャーを持っている人は左の列5人程の並び、バウチャーなしの列は既に50人程並んでいました。With Ticketの表示看板があるので列はすぐ分かります。10時30分、切符を持っている人は先の入場となりました。建物の中に入るともう混雑していました。別入口から入場した団体客が沢山いたのです。バウチャーを振りかざすと5番窓口に行けと指示あり。並びは2~3人、パスポートを提示すると窓口の人はリストと照合し、無事に正式なEntrance Ticketを発行してくれました。「おー、以外とスムーズにいったではないか」と安心していました。
    (3)それからバックを荷物預かり所に預けてEntranceに行きました。Entrance Gateには20人程の列。空港並みのSecurity Gateです。ところが入場しようとしたら担当者のおばさん「上着はダメ、預かり所に預けるように」と云うではありませんか。「おいおい、そんな馬鹿な」と日本語で抗議するも全く受け付けず。らちが明かないのでまた荷物預かり所に行き上着を預ける。そして再びEntrance Gateに引き返す。再び並ぶ、そして気がつく。カメラ/ビデオ撮影許可のワッペンを預けた上着の胸に付けてきた事を。「あー堪忍してくれ」と嘆きつつも再再度荷物預かり所に引き返す。預かり所も結構な混雑で順番を待つ。ワッペンを付けてようやく入場した時には11時になっていました。
    (4)観る前から本当に疲れました。更に全部見学するには5時間30分かかり、とにかくクタクタでした。しかし中は素晴らしい、見応え十分の内容でしたが・・・。尚、私はイヤフォーンによる日本語オーディオガイドをレンタルしましたが借りる為にパスポート預け入れか2000ルーブルのDepositが必要です、御参考まで。

    次はサンクトペテルブルグ編 其の二です。エカテリーナ宮殿観光ドタバタ日誌を御覧ください。
      閉じる

    投稿日:2014/06/23

1件目~4件目を表示(全4件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

ヴィテプスク駅について質問してみよう!

サンクトペテルブルクに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ポポポさん

    ポポポさん

  • Fluegelさん

    Fluegelさん

  • 肉団子さん

    肉団子さん

  • Tourist Sinさん

    Tourist Sinさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP