1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. カンチャナブリ
  6. カンチャナブリ 観光
  7. アルヒル桟道橋
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
カンチャナブリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
アルヒル桟道橋 Q&A一覧に戻る

土日祝日限定のカンチャブリー限定特別列車の予約について締切済早めに!

みんとんさん

by みんとんさん

  • Q&A投稿日:2024/02/05
  • 3

こんにちは。

タイ国政府観光庁のサイトにも載っているのですが、ファランポーン駅を朝6時半に出発してナムトックまで行く土日祝日限定特別列車に乗りたいと思っています。

YouTubeで見ると、要所要所での停車時間に好き好きに観光できるみたいで、ちょっと朝が早いことを除いては、すごく良いなと思ったわけです。

タイ国鉄のHPにアクセスして予約しようと思ったのですが、どうもうまくいきません。
HPの下の方に載っているExploring Thailand by TrainのところにKanchanaburi KIHA 183 Sea son of loveというのがあるので、これだ!と最初思ったのですが、これは元JR北海道のキハ183系車両を使った添乗員付きのパッケージツアーみたいで、ちょっと違うのです。

それならと、ホームページの頭の部分で起点を「Bangkok」、目的地を「Nam Tok」として検索したのですが、全然ヒットしなくて・・・。

この観光列車に乗られた方、タイ国鉄のHPでチケットを取られた方がいらっしゃったら、教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • namotasaさん

    by namotasaさん(カンチャナブリでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/06
    • 実体験:あり

    どうも  すみません。 何故に わたしがすみません と いうのか わたしも わからないの ですが
    マウペンライでしょうか タイ国鉄のホームページが いい加減 というか あまり利用されないので 不正確と言おうか さて カンチャナブリに行く一般的方法は サイタイマイからバスがポピュラーで ロットう も バンコク市内の各地から出ています  約 2時間くらいでカンチャナブリのバスターミナルにつきます   それから 橋に向かいます 歩いてぶぶブラ 途中 市場見ながら   バスターミナルで10バーツのカオマンガイはお試しください 4皿は食べれます

    カンチャナブリ シテー ホテル に着いたら 宮川に紹介された  畑を見たい というと5分の距離に
    コヒーと畑がある  コヒー飲んで有料  畑 無料をみる

    泊まりたいといへば 部屋ある

    ベランダのプールがいい
    わたしは ここホテルで働いていた

    質問者からのお礼
    namotasaさん、ご回答ありがとうございます。

    カンチャナブリまでなら、各停の普通列車で行くより、バスやロットゥの方が早いのですね。
    バンコクは実に9年ぶりでして、知り合いに聞くと、「すごく物価が上がってる」(円安もあるし)ということでしたが、今でも10バーツでカオマンガイが食べられる所があるんですね。

    namotasaさんが働かれていたカンチャナブリシティーホテルに泊まって、ゆっくりするのも良さそう。
    今回はカンチャナブリー日帰りのつもりで計画していましたが、1泊する手もありましたね。 by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • くいしんぼうさん

    by くいしんぼうさん(カンチャナブリでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    タイ国鉄のD-Ticketという予約サイトから予約します。
    https://dticket.railway.co.th/DTicketPublicWeb/home/Home
    PCブラウザで見る場合、右上にタイ語と英語を切り替えるボタンがありますので、Englishを選択してください。
    下の方にExploring Thailand by Trainのコーナーがあり、SAI YOK NOIという表示とともに国鉄が崖の上の線路上にいる写真のページを選択してください。
    チケットの購入にはまず登録してログインする必要があります。
    エアコンなしの120バーツのチケットとエアコン有の240バーツのチケットいずれか選択して進んでください。
    チケットはオンラインで発券されます。
    エアコンなしだと窓全開で景色を楽しめますが、陽が当たる側はめちゃめちゃ暑いです。
    エアコン有だと逆にめちゃ寒いです。
    車内でのアナウンスは拡声器でタイ語でのアナウンスとなり、停車駅での集合時間などもタイ語で説明されますが、外国人だと気づいてもらえると、個別に英語で教えてくれます。
    ぜひ楽しんできてください!

    質問者からのお礼
    くいしんぼうさん、ご回答ありがとうございました。

    私もそのページは見ていたのですが、下部コーナー右端のSAI YOK NOIがお目当ての観光列車のこととは夢にも思っていなかったです。(カンチャナブリーとはまったく関係ないと思い込んでいた)

    SAI YOK NOIっていうのが、YouTubeで見たなかなか迫力のある滝のことなのだと気づいた次第。

    エアコンなしの3等車の方が、開け放った窓から風が入ってきて、心地よさそうです。

    以前に列車でアユタヤに行った時に、走行中も開いたままのドアのところに腰かけて、足をブラブラさせながら解放感に浸ったことを思い出しました。(日本では絶対あり得ないですね)

    早速登録をしてチケット購入を試みたのですが、残念ながら希望日は3等も2等も空席なしでした( ノД`)シクシク…

    今度の土日を考えていたので、直近過ぎたかなと思ったのですが、試しに検索してみると今月24、25日まで空席なしでした。

    列車は60日前から予約できると何かで読んだので、ポストコロナで賑わいを取り戻している今、もっともっと早く行動を起こさなくてはならなかったみたいです。
    by みんとんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • meanyanさん

    by meanyanさん(カンチャナブリでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/02/05
    • 実体験:あり

    みんとん さん

    タイ国政府観光庁のサイトを見ると、確かに土日祝日の特別列車の記載がありますが、タイ国鉄のサイトを見てもこの電車は掲載されていないので、恐らく今は運行されていないのだと思います。

    タイ国政府観光庁のサイトと言っても、情報の精度は所詮その程度なのではないでしょうか。

    ちなみにタイ国鉄のサイトは、一部タイ国外からのアクセスを制限しているページもありますので、閲覧にはVPNを利用する必要があります。

    下記URLはタイ国鉄サイト掲載の最新の時刻表です。こちらはVPNなしでも見れると思います。

    https://www.railway.co.th/Download/Timetable/2566/SRT-Timetable-2023-04-05.pdf

    6ページ目がナムトック行きの路線です。
    これを見るとナムトック行きは、07:45発と13:55発があるだけです。どちらの電車も旧ファランポーン駅や新アピワット駅からの出発ではなく、トンブリ駅というマイナーな駅からの出発となります。

    トンブリ駅はバンコク中心地からだとそこに行くのだけでも大変ですし、この電車は3等エアコンなしの車両しかないので、余程の乗り鉄でなければ他の交通手段を選ばれた方が良いかもしれません。
    もし乗車される場合、普通電車なので予約は必要ありません、というか予約できません。当日駅の窓口で切符を購入してください。料金は片道39バーツです。

    下記が電車詳細のページですが、こちらはVPNを使わないと見れないと思います。

    https://www.railway.co.th/Station/StationList?StartStation=4002&DestStation=4077&TrainNo=257

    質問者からのお礼
    meanyanさん、ご回答ありがとうございます。

    タイ国鉄のサイトは確かに少し重く、スマホでは表示されにくいのですが、パソコンなら大丈夫でした。

    ナムトック行きの普通電車、7時45分発というのは割と利用しやすい時間帯(普段私が乗っている通勤電車の時間くらい)なのですが、クウェー川鉄橋を歩くだけでなく、ナコーンパトムで下車してプラパトムチェディに参拝したり、ナムトックで滝を見たり、散策したりという観光も楽しめる特別列車に魅力を感じました。

    3等車で120バーツ、2等車でも240バーツというウソみたいな運賃もうれしいポイントだったのですが、すでに満席なものは仕方ないです。

    次回のリベンジを狙います! by みんとんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP