1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 ショッピング
  7. 龍山寺地下街
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
龍山寺地下街 Q&A一覧に戻る

地下街を21時に女性一人歩きは危険ですか?締切済いつでも

Kaiさん

by Kaiさん

  • Q&A投稿日:2016/02/03
  • 8

初めて台湾に行きます。

初日の夕方に龍山寺へ行こうと思っていますが、色んな情報掲示板で
夜の龍山寺付近は危険だという事が記載されています。そこで・・・質問です。

?夕方に参拝しその後地下街で買い物や占いに寄りたいと思っています。
 女性一人は危険ですか?

?危険というのはどのような危険があるのでしょうか?どんな事に注意したら良いでしょうか?

もちろん、人目のつかない所へ行かない事や声をかけられてもついていかない、など日本でも同じだと思うので注意できますが、それ以外どんな事が考えられますか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • SHU2さん

    by SHU2さん(台北での回答数:182件)

    • 回答日:2016/02/04
    • 実体験:あり

    Kaiさんへ

     近くに台湾の友人がいるため、夜遅くまで龍山寺付近にいることが多いのでその経験から
    ?夜の地下街は危険か
     まず、地下街はPM10:00頃には店は閉まり、11:00頃には閉鎖されます。そのため、買い物や占いなどはPM9:00頃までに終えれば心配はありません。ただ遅い時間では、地下街の周りには浮浪者が多く、階段や角の方でよく寝ています。危険と言うほど危険ではありませんができれば辞めた方が良いと思います。
    ?どのような危険があるのでしょうか?どんな事に注意したら良いでしょうか
     周りに風俗街があるため客引きや地下鉄駅の上の公園が浮浪者のたまり場になっているので、声をかけられたり、ひったくりがあったと聞いています。PM10:00くらいであれば命に関わるようなことはなく、日本と同じ感覚で注意していれば問題ないと思います。細い道や暗い道を歩かなければ、日本より安全かも。

    できれば龍山寺を参拝し、地下街で占ってもらい、買い物は他の場所でしたらどうでしょうか。台北地下街はPM9:30までの営業で、近くのカルフ−ル(ス-パ-)は24時間営業です。

     台湾は日本と同じくらい(それ以上かも)安全ですが、やはり女性の一人歩きは注意して下さい。

    質問者からのお礼
    詳しい情報ありがとうございます。

    予定としては参拝と占いを終えて21時ぐらいには帰ろうかと思っています。もし時間が足りなければ別の日に他の地下街やスーパーに行って柔軟に対応したいと思います。

    浮浪者がいるという状況、それらを排除しない文化をひっくるめて台湾ですもんね、しっかり見て、犯罪には巻き込まれない様に気を付けて行きたいと思います。

    有難うございました<m(__)m>
    by Kaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2016/02/04
    • 実体験:あり

    危険ですか?と聞かれたら「安全です」とは答えられないでしょうw

    さて、多少ネタばれになってしまいますが
    夕方7時ごろには、龍山寺がライトアップされます。これは美しいです。
    龍山寺とMRT(地下鉄)の駅をむすぶところに短い(100Mもない)地下街があります。占い、足マッサージ、産毛とり、若干のみやげ物などを売る店があります。
    この地下街の閉店時間がだいたい21時ごろかと思います。

    怪しい雰囲気のエリアは、ここではなく、龍山寺から西方向に伸びる夜市とその夜市の途中から北に伸びる華西街観光夜市になろうかと思います。
    いわゆる精力剤としての生きた蛇、それを調理して食べさせる店、すっぽん料理や「おとなのおもちゃ」「シースルー下着」などを売る店が並んでいます。
    危険な雰囲気といえばそのとおりだと思います。

    質問者からのお礼
    すみません、[危険か?]と聞くのは愚問でした・・・。

    龍山寺のライトアップ、いいですね〜興味あります。もし早く着けそうなら先に占い行ってライトアップに合わせたいな、と思います。

    怪しげなお店の具体的な情報ありがとうございます(笑)なかなか想像もつかないですがなんとなくは分かりました・・・。そちらの方へは行く事はないでしょう(笑)

    ありがとうございました<m(__)m>


    by Kaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hachimonchanさん

    by hachimonchanさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/04

    夜の龍山寺が好きでよく行く女です。
    よく龍山寺界隈のことを話題にするとよく知ってる人が『赤線が…』って言い出しますが、駅前に関しては気にしなくていいです(笑)本当にヤバイ店は裏に引っ込んでいて表からは見えません。
    特に最近は、この付近を舞台にしたヤクザ映画がヒットするなどして脚光を浴び、ここ5年ぐらいで駅付近には旅行者向けの宿(安いランクの、バックパッカー向けなど危険じゃないホテル)も増え、雰囲気が変わりつつあります。
    本当に危険な場所なら、旅行者向けのホテルがどんどんできないと思います。

    龍山寺も夜市も、22時ごろまでは普通の雰囲気です。地下街を歩いても問題ないです。

    ただ、路地裏場所行かないほうがいいです。というか、見るからに入りにくいので、路地裏はいかないと思います。

    あと、駅前、龍山寺界隈は浮浪者はたくさんいます。地下街の階段の所におじいちゃんのヨゴレがたくさん座っていたりはします。 浮浪者っぽいおばあちゃんもいます。
    ちょっかい出さなければ大丈夫です。

    そういう場所なので、他の地区よりは低所得者層が多いとは思いますし、治安もあんまり良くないのかも知れません。でも見るからに龍山寺はジジババが多くてあんまり危険な雰囲気はありません。


    ちなみに、龍山寺地下街も高齢者向けの店が多いため、夕方には閉まる店が多いです。地下街自体は店が閉店していても通り抜けできます。
    占いは結構遅くまで開いてると思います。占いブースがあり、一箇所に固まっています。

    地下街で買い物するなら、台北地下街のほうが店が多いです。

    質問者からのお礼
    良く行かれる方のアドバイスを聞ける事はとても心強いです。

    日本でも浮浪者の方々は何かしてくるような事はしないですよね。むしろ普通の格好の人の方が怖いですし・・・。

    地下街の情報ありがとうございます。

    雨が降る事が多いと聞きますので地下街も良いかな〜と思っています。短い時間でやりたい事がいっぱいでどれだけできるかな(^^;)

    ありがとうございました<m(__)m> by Kaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/02/04
    • 実体験:あり

    Kaiさん、こんにちは。

    事前に危険なことを理解して行くというのは、とても良い事だと思います。

    ?危険なことの中で、ここの地域では、注意すべきは、スリ、ひったくり、置き引きなどのようです。できれば身軽にして、狙われにくい服装にしつつ、バッグの持ち方、財布の入れ方など、工夫をすればいいと思います。
    士林夜市などの夜市でもスリは多いですから、バッグにチャックがついたものを利用する方がよいというアドバイスもあります。
    http://www.tour.ne.jp/w_review/TPE/danger/

    あとは細い路地とかにその手の女性がいたり、ポン引きがいたり、そういう人たちがいれば当然ヤ〜さんもいるようですから、そういうのにかかわらないように注意することも大事でしょうね。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    日本では平気な事も、外国ではやはり注意しなければならないという事ですね。

    そのての女性がいるという事は、むしろ男の人の方が気をつけねばならないエリアかもしれませんね。

    が、油断はできません、バックは斜めがけでチャックを閉めてから行動したいと思います。

    ありがとうございました<m(__)m> by Kaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(台北での回答数:58件)

    • 回答日:2016/02/04
    • 実体験:あり

    午前0時過ぎとか言うのでなければ、人通りも多いし大丈夫ですよ。
    女性の一人歩きの人もたくさんいます。

    おっしゃる通り日本と同じ程度に注意していれば問題ありません。
    あまり心配し過ぎ、警戒しすぎは、かえって危険です。あなたのような心配性の人は、むしろ余裕を持ってリラックスした方が良いのです。

    質問者からのお礼
    そうですね、少し心配性の性分です・・・。
    短い文面から読み取られてしまいました(笑)

    本当は楽しみたいのですが、言葉が分からず、不安です。
    こちらのサイトは経験豊富な皆さんからアドバイス頂けるので色々聞いてから考えようと思います。

    夜中の一人歩きはしません(`・ω・´)ゞ

    ありがとうございました<m(__)m>

    by Kaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • えりお@フリーランス女医さん

    by えりお@フリーランス女医さん(台北での回答数:9件)

    • 回答日:2016/02/04

    すみません、補足です。
    台湾は朝が早く、朝食食べられるお店もたくさんありますので、1人で行くときは夜は出歩かず早く寝て、朝早くから出歩くことにしています。6:00とか7:00から朝ごはん食べ歩きができます。いろいろ心配しながら夜出歩くのではなく、朝型にシフトしてみては、いかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    朝の龍山寺も興味あります。朝ごはんもいいですね。

    ただ、ホテル決定が旅行会社からの連絡待ちでして・・・。

    距離的に遠いと朝からそんな元気あるかな〜とか思っております(^^;)

    占いもしてみたいので、開店が11:00ぐらいとなる為、
    時間を有効に使うにはやはり着いた日の夕方から夜というのが第一希望です。

    もし、ホテルが近かったらぜひ朝ごはん食べに行ってお参りして
    すがすがしく1日を始めたいです!

    代替え案、ありがとうございました<m(__)m>
    参考になります。 by Kaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • えりお@フリーランス女医さん

    by えりお@フリーランス女医さん(台北での回答数:9件)

    • 回答日:2016/02/04

    あそこは日本で言う吉原的な、赤線地帯があった場所です。日本でも吉原周辺に女子1人で行きませんよね?それと一緒のイメージですかね。
    よく台湾に一人旅、しますけど、夜暗くなってからは寧夏夜市など、メジャーな夜市にしか行きません。あとはホテルスパとか。タクシーも使いません。台湾に限らず1人で外国に旅行するときはすべてそうしてます。必要な用事は極力お昼明るいうちにすませます。

    質問者からのお礼
    赤線地帯・・・初めて聞く言葉でした(^^;)

    そういう事でしたら、不必要にウロウロせずに

    しかし、楽しめる様適度に緊張感を持ち行動します。

    いろいろ勉強になりました、ありがとうございました<m(__)m> by Kaiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(台北での回答数:109件)

    • 回答日:2016/02/03
    • 実体験:あり

    Kaiさん

    こんばんは!

    ?夕方に参拝しその後地下街で買い物や占いに寄りたいと思っています。女性一人は危険ですか?

    夕方に行ったことはないのではっきりとは言えませんが、地下街自体は、MTRの駅につながっているので、それほど危険な感じはしないと思います。

    ?危険というのはどのような危険があるのでしょうか?どんな事に注意したら良いでしょうか?

    危険というのは、龍山寺駅の上の広場は浮浪者が多いことと、周辺に怪しいホテルやマッサージ店などが多いことです。つまりそういう場所もあるということで。


    ある程度気を付けていれば大丈夫だと思います…(^^;)

    質問者からのお礼
    お早い回答ありがとうございます。

    ここでの質問後皆さんの旅行記を拝見しまして、浮浪者が多いと知りました。

    怪しい店などがあるとちょっと近寄りがたい気がしますが

    なるべく早くに行きウロウロしない様気を付けます。

    ありがとうございました。<m(__)m>
    by Kaiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP