旧カラン飛行場 Old Kallang Airport
建造物
3.17
施設情報
- 施設名
- 旧カラン飛行場
- 英名
- Old Kallang Airport
- 住所
-
- 9 Stadium Link, Singapore 397750
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
シンガポールの”空の歴史”を今に伝えます
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 1
シンガポールの空港といえば、今では勿論チャンギ空港ですが、1955年まで商用空港として運用されていたのがこちらのカラン飛行... 続きを読む場です。現在は新競技場も近くに建設されて、飛行場跡地を示す遺構としては、フェンス越しに眺めるターミナルや、かつての飛行場敷地入口(現在は公園になっています)にひっそりと残されている門の跡などがありますので、情趣を求める旅を嗜好される方には、きらびやかなイメージの強いシンガポールにあっては、貴重なスポットの一つだと思います。MRTのカラン駅から徒歩10分位の距離で、近くにはエアポートロードの名前が残されていて、案内板も設置されていますが、開発途上の地区内にあって、今後どうなるか、ある意味心配なスポットでもあります。 閉じる
投稿日:2016/06/18
-
かつては≪大英帝国随一の飛行場≫とも呼ばれた旧カラン飛行場
- 3.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 2
旧カラン飛行場が、当時の海峡植民地総督クレメンティ卿の指揮により、シンガポール初の商用飛行場としてオープンしたのは1937... 続きを読む年。
その後、1955年まで使われていた旧カラン飛行場は、≪大英帝国随一の飛行場≫とも呼ばれていたそうです。
その旧カラン飛行場は、市の中心からチャンギ国際空港方面へ伸びるニコル・ハイウェイ沿いにあります。
ニコル・ハイウェイを挟んだ向こう側には、2013年6月現在にはシンガポール・スポーツ・ハブが建設途中。
現在の旧カラン飛行場周囲にはフェンスが張り巡されて、敷地内へは関係者以外は入れないのですが、ニコル・ハイウェイ側からはすぐ間近に空港ビルや格納庫などの設備も間近に見えます。
この一帯は、カラン・リバーサイドのオールド・エアポート・スクエアとして生まれ変わる計画があるようなので、かつての飛行場だった名残が見られるのは今の内だけかも。
興味がある方は行ってみては?
私が訪れた2013年6月中旬には、工事中の場所はありましたが、敷地外側を歩いて一周出来ました。所要時間は1時間。
空港敷地内の設備が違った角度から見られ、一風変わった街歩きができたと思います。
旧カラン飛行場周辺は日陰が全く無い道筋になります。歩いてみたい方は、紫外線や熱中症対策はお忘れなく。
売店、自販機、食堂もすぐ近くにはありません。飲み物位は持参でどうぞ。 閉じる投稿日:2013/07/26
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
旧カラン飛行場について質問してみよう!
シンガポールに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ケロケロマニアさん
-
SUR SHANGHAIさん