セナンク修道院 l'Abbaye Notre-Dame de Senanque
寺院・教会
3.33
施設情報
クチコミ(15件)
1~15件(全15件中)
-
南仏プロヴァンスを象徴する風景
- 4.0
- 旅行時期:2018/07(約7年前)
- 43
1148年創設のセナンク修道院は質素を旨とし厳格な戒律を励行するシトー派の修道院で、現在も修道士の方たちが暮らしています。... 続きを読む
主な収入源はラヴェンダー畑から採れた蜂蜜やラヴェンダーオイルの販売、書籍や土産品の販売、修道院の拝観料などだそうです。
修道院内部は事前予約によるガイドツアーでのみ見学可能ですが、敷地内や付属教会へは自由に(無料で)入れます。
ラヴェンダー畑越しに見る修道院(付属教会)の姿は、プロヴァンスを象徴する風景として雑誌や旅番組などにもよく登場します。 このラヴェンダー畑は塀や生け垣で囲われており中には入れないため、手前の塀越しに写真撮影することになります。
実は正直なところ、ラヴェンダー畑は思ったほど美しくなくてがっかりでした。 多年草のラヴェンダーは数年ごとに刈り取られ、また新たに植えられるため、訪れる年によってラヴェンダーの株のボリュームに差があり見頃の年とそうでもない年があるため、毎年ポスターで観るような美しい光景を見られるわけではないと思っていた方が期待を裏切られることもないと思います。
付属教会に向かって右手の建物の1階にギフトショップがあります。
付属教会の後ろ側に回り込むと修道院の建物や教会の入口があります。 教会は簡素なロマネスク様式ですが、是非中にも入ってみて下さい。 厳かな雰囲気を体感することができます。
ゴルドからレンタカーでいらっしゃる方は、途中で車寄せスペースのある所から修道院を見下ろせますので、是非立ち寄ってみて下さい。 なお、このルートは一方通行の道なので、帰りは大きく北側を迂回して戻ることになりますのでご注意下さい。
閉じる投稿日:2019/08/27
-
ゴルドまで行ったら絶対行くべき
- 4.5
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
-
ラベンダーに間に合いました。
- 4.5
- 旅行時期:2016/07(約9年前)
- 23
-
-
ゴルドの丘と修道院でお買い物
- 5.0
- 旅行時期:2016/06(約10年前)
- 0
-
修道院
- 4.5
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
- 0
-
ラベンダーが無いと…
- 2.5
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
5月下旬、ラベンダーは未だ
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
- 0
-
-
12世紀から続く静謐の地
- 3.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
満開でした。
- 5.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 1
-
是非、ラベンダーの時期に
- 3.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
はちみつとラベンダーオイルを買うべし!
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
ラベンダー畑に囲まれたシトー派修道院
- 4.5
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 7
ゴルドから5キロ程山を下ったところにひっそり佇む修道院。
周りはラベンダー畑に囲まれていて、6月後半~7月中旬までが見頃... 続きを読む。
どの時期に行っても美しい場所ですが、私は2回ともこの時期に行きました。
修道院内部は事前予約が必要ですが、当日のガイドツアーに空きがあれば参加することが出来ます。
個人での見学は行っていないようでした(要問合せ)。
ガイドツアーに参加する場合のチケットは修道院のツアー集合場所で購入、カードも使えます。
修道院内は撮影可です。
アクセスは車があれば便利ですが、残念ながら公共の交通手段では行けません。
どこかの主要都市から出発するツアーに参加するか、レンタカーで行く方法しかないと思います。
アクセス方法さえあれば、ラベンダーの時期にはお勧めの場所です。 閉じる投稿日:2013/07/17
-
ラベンダー畑で有名な修道院
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 0
-
足の臭いみなさま。セナンク修道院のセッケン試してください
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
- 6
訪問したのは12月のクリスマスですので、ラベンダー畑は冬枯れで単色。景色としてもジミでした。
が、しかし。
期待しない... 続きを読むで購入したラベンダーのセッケン、すさまじい効果です。足の臭いが気になる方に全面的にかつ強力に、いやいやほとんどゴーインにオススメします。
ワシの場合、何をやっても足のにおいが取れず、毎朝クツ箱を開けるときは「ツーン」と目に染みるし、ヒコーキで長時間乗ってると自分の足の臭さに気絶しそうになるのですが、このセッケンで洗ったところ、おどろくべし、臭いが一発で消えました。
「もう目にも沁みない、気絶もしない、すばらしい、ワシは生まれ変わった」
欣喜雀躍していたものの、購入した3個セットを2ヶ月で消費してしまいました。
ああもったいない。そうと知っていれば売店のセッケンを全部買い占めてきたのに。
セッケンが手元に残っていないのが残念ですが、3個で15ユーロくらいだったと思います。ラベンダーがブツブツ練り込んであるタイプです。
帰国後、あちこちの店でラベンダーセッケンを買ったのですが、このセナンク修道院のセッケンにはとぉーーーーーーく及びません。
いまは「ツーン」も「気絶」も復活しています。
閉じる投稿日:2013/07/09
-
シトー会三姉妹の大御所か
- 5.0
- 旅行時期:2011/05(約15年前)
- 1
ロマネスクで有名なシトー会三姉妹と呼ばれる修道院教会で、日本人にはラヴェンダー畑の写真で有名か。 山襞に隠れた谷底にあり、... 続きを読む近くのゴルド村から車道であるいて1時間。
途中から人一人通れるくらいの細い山道を使えば40分弱。
車で行っても良いが、歩いて途中の崩れたボリー(先史時代からある石造の家)や山々の景色を眺めながら行き、途中で谷底に教会が見えてくるのも良い。
ここは今でも修道院として使われているので、見学はフランス語案内付きで1時間。
事前予約はネットでできる。ラヴェンダーの無い季節に行ったが、教会建築に興味のある人ならラヴェンダー無でも十分堪能できる。サンチャゴ巡礼路上にあるため、歩き巡礼の途中に寄っている人も多い。人里離れているのに、売店だけには人が沢山いてびっくり。
ラヴェンダー入りの足の疲れを取るクリームは本当に効果あり。 閉じる投稿日:2013/07/16
1件目~15件目を表示(全15件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
セナンク修道院について質問してみよう!
ゴルドに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
sanaboさん
-
Takayuki Sakumaさん
-
クロック☆マダムさん
-
purpleさん
-
sikokiさん
-
サウケンさん
- …他
