サンシモーネ薬局 Antica Erboristeria San Simone
専門店
3.20
施設情報
- 施設名
- サンシモーネ薬局
- 英名
- Antica Erboristeria San Simone
- 住所
-
- Via Ghibellina 190/R 50122 Firenze
-
- 大きな地図を見る
- アクセス
- フィレンツェ中央駅より徒歩20分
- 営業時間
- 10:00~19:00
- 休業日
- 日曜日
- 公式ページ
- 詳細情報
- 登録者
- kirstiNorge さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
レトロモダンな雰囲気
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
地元フィレンツェ女性ご愛用薬局 価格はサンタ・マリア・ノヴェラ薬局の半値程度 日本では未発売
- 5.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
1.この薬局の歴史
http://www.anticaerboristeriasansimone.com/?page_i... 続きを読むd=2
に依れば、西暦700年代の初めから存在するとのこと。
2.この店に来た理由
2012年02月フイレンツェ訪問 その際私はサンタ・マリア・ノヴェラ薬局のみ訪問。
旅行同行者の家族がこの薬局を発見。今回ヨーロッパ旅行に際しては私はフイレンツェに行く理由は何もなかったが、その家族から買物リスト、この薬局の住所、電話番号、店の写真を渡されぜひ買ってきてくれと懇願され、スイスバーゼルから片道6時間600km往復12時間1200Kmをかけて買物に来たものである。
3.開店時間
私の訪問日当日予定は12時にはホテルチェックアウト、
13時にはスイス行き列車出発予定。
ネットでは朝10時開店のはず。9:30に店の前に到着。10:05になっても店のシャッターは開かず。思い余って、家族から渡された電話番号に電話。電話に出たのは中年女性。英語で店の前で待っていると伝えるが相手の女性はイタリア語の早口でまくし立て、何を言っているか解らず、ただ20分後には来そうだと解る。こちらも、英語で、20分、20分、20分とまくし立て電話を切る。
20分後、店の鍵をあけて、シャッターを上げる女性あり。
サンタノビエラ薬局の女性店員のように、若くて、黒髪、背が高く、スラットとしていて、黒の服を着こなす美しい女性とは異なり、背が低く小太りのイタリアのどこの町にもいそうな中年女性。
この女性に会うために、スイスから往復12時間をかけてきたのかと思うと愕然する。
このおばさんは本当に気のいい女性で、買った品物は丁寧に包装してくれ、ハンドクリームおまけを付けてくれた。
店にいる間20-30分間お客はイタリア人のみ2-3人。おばさんもイタリア語でお客と会話。おばさんが、英語を覚える必要全くなし。
4.買物リスト(頼まれた物)
"STRADE di FIRENZE bagno schiuma 200ml "
フィレンツェの通りの名前になっているボディソープ(シャワージェル)
http://www.anticaerboristeriasansimone.com/?p=164Via Torta
参照
Via Torta
Via della Ninna
Via Maggio
Via della Vigna
Via de’ Calzaioli
Via Tornabuoni
Pian de’ Giullari
Via dei Bastioni
上記8種類の内2種類は在庫切れ購入は6種類のみ
価格13ユーロ/本
おばさんに、リストを示し8回ワンワンを繰り返したら、各一本ずつだと理解してくれ、
おばさんも「ワンワン,,,」を繰り返した。
頼まれていなかったが家族に期待されていた蜂蜜
http://www.anticaerboristeriasansimone.com/?cat=7
参照 おばさんに4種類4家族分選んでもらった。
5.付加価値税の戻し税手続き
TAXREFUNDと英語で叫ぶがおばさんには理解されず、関税が課税されると理解したのか、各購入物毎に価格と品物名を貼り付けてくれた。
6.フィレンツエ中央駅から所要時間
30分程度。
途中、イタリア人の中年女性2人に道を聞くと、皆この店を知っており、道順を教えてくれた。前日訪問したトスカーナ地方の食材店の店員もこの薬局で購入したことがあるとのこと。現地フィレンツェでは有名な店のようだ。 閉じる投稿日:2013/05/11
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
サンシモーネ薬局について質問してみよう!
フィレンツェに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ころんさん
-
kirstiNorgeさん