1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. フィリピン
  5. セブ島
  6. セブ島 観光
  7. オスロブ (ジンベエザメ ウォッチング)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
セブ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
オスロブ (ジンベエザメ ウォッチング) Q&A一覧に戻る

ジンベイザメツアー中の貴重品締切済早めに!

nakagi20さん

by nakagi20さん

  • Q&A投稿日:2018/02/12
  • 8

ジンベイザメツアーに参加されたことのある方に質問です。
海に入っている間、貴重品はどうされていましたか?

3月にセブ島に家族で行く予定です。
その時、CSPツアーさんの主催するジンベイザメツアーに参加しようと思っているのですが、そのツアー内容をみると、
・行きに朝食を購入するためジョリビーに立ち寄った時
・B.B.Bレストランでの昼食
では、自分たちで支払しなくてはいけないようです。
なので、現金とクレジットカードは持っていかなくてはいけません。
また、カメラは、水中カメラのほかに、もう一台持っていきたいです。
それから、携帯電話も、主人は仕事がら絶対にもっていかなくてはいけません。

『ツアーは貸切車両でのご案内のため、ツアー中は車内に荷物を置くとができます。(貴重品の管理はお客様にお願いしております。)』
とあるので、 今の考えでは、
お金とキャッシュカードは、ウォータープルーフケースに入れて持ち歩き、
パスポートはコピーを持っていこうと思っています。
問題は、カメラと携帯電話なのですが、これは、もう大丈夫だと信じて車の中に置いておくしかないかなと……。

皆さんは、どうされていましたか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 北時計さん

    by 北時計さん(セブ島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/02/13
    • 実体験:あり

    2月にジンベイシュノーケル体験してきました。

    クレジットカードはセブでは使用できない事の方が多いので、
    パスポートと同様にホテルのセキュリティボックスに入れて良いと思います。
    ツアー中にクレジットカードは使う機会もなさそうですが??どうでしょう?

    様々な回答があると思うのですが、
    ジンベイ中に貴重品を持って出発するのは絶対に勧めません。

    誰かに盗まれる確率よりも、海に誤って落とす確率の方が絶対に高いです。

    ウォータープルーフケースに入れた、携帯を落とす人は多いです。
    ボードに持ち込み、ジンベイシュノーケルをしたとしても、
    船の運転手(?)や同じ船に乗った旅行客が盗る可能性もありますし、
    誰か分からない船の運転手や旅行客よりも、ガイドの方が信用できますよ。

    持ち歩くのは、現金・カメラ・携帯で、
    ツアー中はガイドを信用して預けるのが一番良いと思います。
    ガイドは、それなりに身元もはっきりしているので、
    リスクを冒してまで、カメラ・携帯を盗む確率は低いと思います。

    現金は、もしかしたら、抜かれる可能性はあるかもしれないですが、
    預ける前後に確認すると良いですし、
    多少の現金は・・・諦めれるかなぁーというのが私の感想です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • haruさん

    by haruさん(セブ島での回答数:22件)

    • 回答日:2018/02/12

    私は、個人で路線バスで行き、ボートのツアーデスクで水着に着替えて鍵付きのロッカーに預けました。まずパスポートは、ホテルのセフティーボックスに預ければ必要ないと思います。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mioさん

    by mioさん(セブ島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/02/12
    • 実体験:あり

    1月にCSPツアーさんでジンベイザメウオッチングとスミロン島のツアーに行ってきました。

    夫婦での参加だったので、車には私たち夫婦、運転手さん、日本語のできるガイドさんの4人でした。

    ホテルが朝食付きだったので、空港に迎えに来てくれたガイドさんがホテル側に毎日のスケジュールを伝えたところ、当日はサンドウイッチを作ってくました。

    着替えや貴重品は車の中に置きっぱなしでした。トラブルはなかったです。

    CPSツアーのガイドさんがGOPROを無料で貸してくれました。動画は撮らないように言われました。このGOPROで撮った写真データは、LINEで送ってくれるそうです。1月16日にツアーに参加したのですが、2月12日現在、まだデータは届いていません。問い合わせたところ、準備中なので、もうしばらく待ってくださいとのことでした。

    昼食の前に、レストランのそばにある宿泊施設のようなところの外にある水シャワーを浴び、広い個室トイレで着替えました。

    昼食のレストランは、カード払いだと手数料がかかります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • santaさん

    by santaさん(セブ島での回答数:6件)

    • 回答日:2018/02/12

    私の場合は個人でオスロブに行きました。確かにコインロッカーは無く、貴重品は預けるのは心配でしたので、船に持ち込みました。私は日本からカヌー等の時等に使う防水バッグで万が一でも水に浮く物に入れていましたが、同様の物が周りの売店にたくさん売っていました。値段もとんでもなく安いので、偽物だと思いますが、一度使いなら十分だと思います。
    参考に私の旅行記をご覧頂ければ詳しく書いています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • santaさん

    by santaさん(セブ島での回答数:6件)

    • 回答日:2018/02/12

    私の場合は個人でオスロブに行きました。確かにコインロッカーは無く、貴重品は預けるのは心配でしたので、船に持ち込みました。私は日本からカヌー等の時等に使う防水バッグで万が一でも水に浮く物に入れていましたが、同様の物が周りの売店にたくさん売っていました。値段もとんでもなく安いので、偽物だと思いますが、一度使いなら十分だと思います。
    参考に私の旅行記をご覧頂ければ詳しく書いています。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熟年ドラゴンさん

    by 熟年ドラゴンさん(セブ島での回答数:52件)

    • 回答日:2018/02/12
    • 実体験:あり

     去年の11月に行きました。色んなツアーがありそれぞれ違うところはあると思いますが、私の行った所はビーチにロッカーがありました。一人1000ペソの見物料?に含まれています。

     私の場合車も何もありませんので着替えの服や貴重品はロッカーに入れました。

     確か南京錠のキーを呉れたと思います。

     私のような車のない客もいるのでロッカーは借りられると思いますよ。

     いずれにしてもお金は最小限にした方がいいでしょうね。

    参考になった!:10

    問題のある投稿を連絡する

  • ちぃさん

    by ちぃさん(セブ島での回答数:1件)

    • 回答日:2018/02/12

    はじめまして。

    1月末にCPSのジンベイザメツアーに家族で参加してきました。
    スマホも財布もパスポートのコピーも
    持参したカメラも全て
    車に置きっぱなしにして
    ジンベイザメのシュノーケルを楽しみました。
    (日本からウォータープルーフのケースを持参しましたが、結局一度も使いませんでした。)
    (同じツアーの人たちはスマホだけをウォータープルーフのケースに入れて首から下げていました。)


    ジンベイザメのシュノーケルの間は
    ドライバーさんは車の近くにずっといたようです。鍵も必ずかけていました。
    でも近くいるだけで、必ずしも乗車してるわけではなさそうです。
    ガイドさんたちはボートまで一緒にいてくれました。

    結果は貴重品も他の荷物もなくなることなく、
    楽しく過ごせましたよ。

    関係ないですが
    BBBレストランの昼食前に着替えますが、
    その着替える場所は、トイレです。
    けっこう着替えるのが大変でしたよ。

    余談を入れてすみませんでした。
    楽しい旅行になりますように。
    お気をつけて行ってきてくださいね!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • miyuyuさん

    by miyuyuさん(セブ島での回答数:4件)

    • 回答日:2018/02/12

    はじめまして。昨年ジンベイザメツアー参加しました。
    ツアー内容にもよりますが、朝食、ランチ付なのか?それとも別なのか?によるとおもいます。
    私が参加したツアーは、ランチ付でした。
    早朝迎えがくるため、朝食はとれませんでした。しかし、途中でトイレとマックに寄ってくれました。そのため、マックでの料金を少々持っていったくらいです。
    水も500ml一本がツアーについてきました。
    貴重品ですが、クレカや大きなお金はフロントに預けました。
    持参した少しのお金やカメラ、スマートフォンはツアーの車内において、海に入ります。
    車には鍵をかけてくれ、付近でツアーの人が終わるまで待機してるので不安はありませんでした。
    人気のツアーだけあり、日本語も話せるツアーのガイドさんなので、安心感がありました。
    おわって、ランチ食べてホテルへ帰ってきましたが、そのときには夕方17時頃でした。

    ご不安であれば、事前にホテルのフロントに預けられるか?や、ツアー会社に聞いておくとよいと思います。

    また、行きは非常に悪路です。大人でもよってしまったほどでした。酔い止め薬を忘れずにお持ちください。

    楽しい旅を!

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP