1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アフリカ
  4. モロッコ
  5. マラケシュ
  6. マラケシュ グルメ
  7. スーク カフェ
マラケシュ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

スーク カフェ Souk Kafe

地元の料理

マラケシュ

このスポットの情報をシェアする

スーク カフェ https://4travel.jp/os_shisetsu/10424105

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
スーク カフェ
英名
Souk Kafe
住所
  • 11 Derb Souk Jeldid | Sidi Abdelaziz medina, Marrakech 40 000
カテゴリ
  1. グルメ・レストラン
  2. 地元の料理
登録者
ウェンディ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(2件)

マラケシュ グルメ 満足度ランキング 21位
3.06
アクセス:
4.00
コストパフォーマンス:
4.00
サービス:
4.00
雰囲気:
4.50
料理・味:
4.00
  • モロッコでの庶民の味といえば、タジン鍋。
    昼食時や夕食時には街角やスークの道端からはスパイスを効かせたタジン鍋のいい香り...  続きを読むが町中に漂ってくる。

    私も、食堂やノマドのテントで色々な種類のタジン鍋を食べたが、お疲れ気味で食欲が少し落ちている時でも美味しく感じられたのがスーク・カフェ(Souk Kafe)で食べた≪卵と肉団子のタジン鍋≫。
    帰国後にその味を再現したくてタジン鍋を購入し、タジン鍋のレシピを調べて何度もモロッコの味の再現に挑戦するが、なかなか記憶に残るあの味の再現は難しかった。
    ネット上にレシピの情報はたくさんあるものの、日本人好みのマイルドな味付けにアレンジされているものが殆どで、想い出の中に残るスパイスがガツンと利いたモロッコの味にはなかなかならなかった。

    でも、試行錯誤の結果、なんとかあのモロッコの味に近い≪卵と肉団子のタジン鍋≫を作ることができた。

    【作り方】
    1.すりおろし生姜、塩・胡椒・パプリカ・クミン・玉ねぎのみじん切りとひき肉を混ぜ合わせて一口サイズの肉団子を作る。
    2.油を伸ばしたタジン鍋に1の肉団子を入れ、肉団子の周りの色が白っぽく変わり、団子の形が崩れなくなる状態まで炒める。
    3.肉団子を一旦取り出し、鍋に油を足し、あらみじん切りの玉ねぎを透き通る飴色状になるまで炒め、完熟トマト(またはトマトの水煮)と2の肉団子を加えて、蓋をして弱火でじっくり煮込む。
    水分が少ない場合は水を少し加えるが、加えすぎると味がぼけるので添加する水は最小量で。
    タジン鍋の底が焦げやすいので木べら等でゆっくりと撹拌する。
    4.トマトがマグマの様になるまで煮詰め、塩、胡椒、クミン(好みで)、パプリカ(好みで)、ケチャップで味を調えた後に、卵を1個ずつ、均等に3のタジン鍋に流し入れる。
    5.蓋をして強火にし、10秒後には火を止めて熱々のタジン鍋をそのまま食卓へ。

    ☆作る時のポイント☆
    ・クミンの量
    日本語で書いてあるレシピのクミンの量は、控えめなことが殆ど。
    これでもか!と云う位あえて多めにクミンを使う方がモロッコで食べた味に近くなる。
    ・卵を割り入れるのは食卓に出す直前
    このお料理のポイントは卵が半熟であること。
    半熟の卵を溶いてトマト・肉団子に絡めながら食べるのが一番おいしいので、卵を入れるのは食べる直前。

    【材料】3人分
    ひき肉(牛または合挽き) 400g
    玉ねぎ(みじん切り) 1個分
    玉ねぎ(あらみじん切り) 1個分
    生姜(すりおろし) 1片分
    完熟トマト 大きめ2~3個(またはトマトの水煮缶 1缶)
    卵 小玉5個
    塩、胡椒 少々
    クミン 小さじ3~小さじ6
    パプリカ 小さじ3~小さじ6
    ケチャップ 少々

      閉じる

    投稿日:2014/03/29

  • のんびり・ゆったりランチタイム

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/12(約11年前)
    • 0

    2012年12月、Souk Kafe(スーク・カフェ)の情報です。

    Souk Kafeは神学校(ベン・ユーセフ・マサ...  続きを読むドラ)、マラケシュ博物館の近くにあるモロカンレストラン。
    クッパ・バアディンとベン・ユーセフ・モスクの前の道を西へ向かい、突き当たりを南下し、上を見上げればSouk Kafeの大きな看板。

    お勧めの席は3階のテラス席。メインのスークから離れているので静かで落ち着いた場所。スークの喧騒に疲れた時に、開放的なテラスで、のんびりティー・タイムやランチタイムとするのによい所。

    料理の値段もそんなに高くなく、ミートボールと卵のタジン鍋(付け合せにクスクス):60DH, ミントティ(量はたっぷり):15DH、500mLミネラル水:15DH。

    訪れた時期が年末だったため、年末スペシャルみたいなコース料理も(写真で見る限り、結構な量)あり。

    マラケシュの喧騒を遠くに聞きながら、オープンテラスでミントティを飲み、日記を書く。
    そんな風に過ぎしたいときには最適のカフェ。
      閉じる

    投稿日:2013/01/16

1件目~2件目を表示(全2件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

スーク カフェについて質問してみよう!

マラケシュに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ウェンディさん

    ウェンディさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP