ビッグ ブルー ダイビング Big Blue Diving
マリンスポーツ
3.28
施設情報
クチコミ(7件)
1~7件(全7件中)
-
訓練ダイビング
- 3.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
-
タオでの大手日本人ダイビングショップ
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 1
-
日本人スタッフが多く親切
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
- 1
-
-
タオでは大手のダイビングサービス、日本語ガイドと英語ガイドで料金が変わります。
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
タオでは最大手のダイビングサービスとなると思います。特にオープンウォーターの取得する欧米人がとても多いです。サービスのレス... 続きを読むトランはアフターダイブには海風にあたりながら、ログをつけながらビールも楽しめます。インストラクター、ダイブマスターは欧米人・日本人共にプロフェッショナルできちんとしていて良いと思います。ただ、受付のタイ人スタッフはかなり態度が悪く不快感を感じます。Webからの予約ですが、予約システムがきちんと動いていなかったので、カード決済でのデポジットができなかったのですが、それを説明してもデポジットがないなら予約じゃないから知らないと太々しく言い放ち、何もしようとしませんでしたが、欧米人部門のトップに話をして、ようやく潜ることができました。
施設ですが、宿泊施設の評判は良くなかったので、今回は泊まりませんでしたので評価できませんが、洗い場等は水が茶色く、自分の器材を洗うのをためらうほどでした。持ち込み器材を干しておく場所もないので、軽く水を切ってそのまま持ち帰りました。ほとんどの方がレンタルなので支障ないのかもですが、自分の器材を持ち込めば、英語ガイド部門の方では、15%ディスカウントが効きます。日本人ガイド部門はWebには記載がありませんでしたのでわかりません。ボートは短時間の乗船なので支障がないレベルかとは思いますが、せめて、トイレで手を洗う洗面台の水道が使えたり、船尾にでも簡単なシャワーでもつけておいてもらえると快適度がアップします。トイレに行っても手を洗う手段はありません・・・(カメラをつけてある桶から水をちょっと汲んで失敬できますが、この水が汚いです・・・)
ダイビング料金ですが、タオではよく散見しますが、日本人ガイド部門と欧米人(英語)ガイド部門で料金が異なります。日本人ガイド部門は1−5本が1本単価1000バーツ、6−10本が1本単価900バーツなので、例えば滞在期間中に10本潜る場合には、合計9,500B (1000B*5本分 + 900B*5本分)となります。ところが、欧米人ガイド部門の場合は、Our prices start at 1000THB for 1 or 2 dives, 900 THB for 3-6 dives, 800 THB for 7-10 dives & 700 THB for 11 dives or more.とある通り、本数が増えると単価が下がるので、同じ10本潜った場合、8000バーツとなって、日本人ガイドとは1500バーツ(5200円ほど)の差が生まれます。自分の器材を持ち込めば、欧米人ガイド部門は15%OFFですので、6800バーツで差額は2700バーツとなります。これを安いと見るか、高いと見るかは個人によって違うと思いますが、英語に対して拒絶感がなければ、欧米人ガイドチームの方が安いですし、ダイビング自体は同じ場所を潜りますので、おすすめです。英語が全く苦手ですということであれば、日本人サービスを使う価値がありますので、ご自身のニーズで決められたら良いかとおもいますが、この違いは知っておいてもいいかもしれません。
閉じる投稿日:2013/05/21
-
タオ島では日本人ガイドと格安でダイビングができます
- 4.5
- 旅行時期:2011/04(約15年前)
- 0
2008年5月と2011年4月に訪れたので、クチコミというより昔話です。タオ島でのダイビング全般について書きます。タオ島に... 続きを読むは日本人ダイビングガイドがいるショップが複数あり、またタイで一番安くダイビングができる島なので人気があります。2022年時点のビッグブルーではファンダイブ・フルレンタル込みで1本当たり900バーツからと格安です。ダイビング経験をたくさん増やしたければお勧めです。2022/2/22現在、ビッグブルー BigBlueは営業再開しており日本人ガイドはカオラック店で復帰している様です。私が以前利用したブッダビュー BuddhaViewは、ブログの更新が止まっておりコロナ禍後の再開は不明です。
海について、どのダイブショップでもダイブポイントは同じです。ポイントまで船で10-30分ほど。私の場合、4-5月の乾季の始まりだったので、透明度は10m以下で珊瑚も素晴らしいとは言えず(主観です)。大物は見えなかったですが結構な種類の魚はいました。海中の写真はダイブショップのブログを参照してください。ただブログの写真は、実際よりかなり綺麗に見えます(主観です)。
日本人ガイドについて、海中では魚の名前や居場所を教えてくれる日系サービスです(外国サービスだと、ガイドの仕事は道案内と安全要員だけです)。ログ付けも丁寧で魚図鑑を使って説明してくれます。おそらくどの日系ダイブショップでもそれほど差はないと思います。
島の滞在について、これは滞在場所によって大きく違います。ブッダビューは辺境地にダイブショップがあり選択肢が少なく、毎晩ガイドとゲストが飲みに行っています(もちろん強制ではないです、内輪話が多いのでそれでも楽しめるならどうぞ)。島の中心部に滞在するならレストランも多く色々と選択肢があると思います。 閉じる投稿日:2022/02/22
-
楽しくダイビングができました
- 5.0
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
- 1
-
2泊2日のクルーズに行きました
- 4.0
- 旅行時期:2004/09(約21年前)
- 1
1件目~7件目を表示(全7件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
ビッグ ブルー ダイビングについて質問してみよう!
タオ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ノーーウォリーズさん
-
天城万太郎さん
-
トラベルバルーンさん
-
4fourさん
-
海人さん
-
Brianさん
- …他