1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. パリ北駅
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
パリ北駅 Q&A一覧に戻る

ロンドン行きユーロスターの出入国時間締切済早めに!

suppaさん

by suppaさん

  • Q&A投稿日:2019/08/27
  • 4

2019年3月の各社ネット記事に「パリ北駅でのロンドン行きユーロスターの出入国検査に5時間以上かかる」とありました。
①今年9月下旬に、パリ北駅を朝9時過ぎのユーロスターでロンドンへ行くチケットを買いましたが、パリ北駅には何時頃に行ったら良いのか、最新の意見や情報を下さい。
②出入国検査に時間がかかって予約電車に乗れなかったら、チケットは使えなくなるんですか?、教えて下さい。
現地在住の方や最近旅行者の情報を待っています。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2019/08/29
    • 実体験:あり

    スマホのアプリでの運転情報ですが

    Eurostarアプリ
    more-Live train times
    おおよそ定時かはわかります

    SNCFアプリ
    Stations and Stopsの右上検索マークから
    Paris Nordを検索し追加
    All timetables and services
    で直近の出発、到着情報が見れます。

    個人的にはSNCFの方が精度はたかそうです。

    もっと深くみていくとGPSでの走行位置情報もSNCFは提供しています。

    質問者からのお礼
    クイックレスポンスありがとうございます。
    参考にします。 by suppaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • luceさん

    by luceさん(パリでの回答数:12件)

    • 回答日:2019/08/28
    • 実体験:あり

    今年のGWにパリからユーロスターを利用しました。
    チケットを安いうちに買ったら、その2~3日後からストライキが始まりました。
    パリからロンドンに行き、またパリに戻ってくるのならキャンセルも考えましたが、航空券がパリin、ロンドンoutだったので絶対にロンドンに行かねばならなかったので、ヤキモキさせられました。

    運休も1日に1~2便出ており、その情報はユーロスターの公式サイトに掲載されるので、アプリをダウンロードしてまめにチェックをしていました。
    また、現地のリアルな声を知るためには、ツィッターを利用しました。
    遅れがひどい時は、座席が自由席状態だったという書き込みもありました。

    ユーロスターは、出入国審査などが長引いて電車に乗れなかった場合は、振り替えがあるそうです(ケースに応じて有料の時もあれば無料の時もあるそう)。
    しかし、ストのときは、同様に乗れなかった人もたくさんいると思うので、きっと窓口は長蛇の列でしょう。
    遅れないのがベストだと思います。3時間かかるという情報をツィッターなどで得たなら、4時間前に行くなど自衛策をとった方がいいと思います。

    10月31日にイギリスはEUを離脱するのでしょうか? 
    離脱が決まれば、またストもあり得ると思います。ご存知でしょうが「イギリスがEUから脱退すると仕事が増えるから賃上げしろ」というのがストの理由ですから…。
    ストがないことを祈っています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ユーロスターから直買いしたので、ダウンロードしているサイトで確認してみましたが、現状は落ち着いているようで、安心しました。

    また、ストも収まっていて、8月は通常の1時間以内で出入国検査~乗車出来ているるとの情報をユーリンクさんから聞く事が出来て、更に安心しています。

    現時点ではよさそうなので、乗車前日にサイトで最新情報を確認してみます。 by suppaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2019/08/28

    ユーロスターは30分前までに地上ホームから二階に上がったところにある改札を通過してとなってます。
    前回行った際は16時過ぎで40分前に行きましたが間に合いました。

    実際現地にいたわけではないですがBREXIT絡みで、
    BREXITを想定したテストをしたらチェックインに時間がかかり1-2時間遅れたや
    BREXITとなると業務量が増えると考えた従業員のストで5時間かかった
    というようなニュースがありました。

    どちらにしろ列車も一緒に遅延はしてるようです。

    昨日みてみても、定刻で出発してるようなんで今は大丈夫なんではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    私も今年5月末の渡仏時に、北駅の前は通ったのですが、特段の混乱があるようには見えませんでした。
    次の9月の渡仏の時はロンドンへも行く事にしユーロスターチケットを買って、念のために北駅での出入国審査状態を調べていたら、BREXIT影響で出入国審査5時間の3月の記事を見つけて焦っています。
    言われるようにスト影響の5時間なので、ストが無事に4月3日に終わって、現在は通常の出入国審査に戻っている情報を見つけられなくて困っています。

    ①もし、5月以降の情報や旅行記などご存知でしたら紹介くださるとありがたいです。
    ②また、定刻出発の情報はどのように調べられたのか分るとありがたいです。
    by suppaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2019/08/28

    こんにちは
    私はロンドンからパリへは3回経験がありますがパリの北駅での出国手続きはないので調べてみました。いろいろな体験談が書かれていますが、出発時刻の2時間前には北駅(最近改造されたので昔とは少々異なります)についたほうがよいと思います。
    昨年9月に北駅の見学したときの記録は下記です。
    ユーロスター
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/58/06/67/src_58066747.jpg?1548985118
    写真掲載旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11450216

    参考資料(調べた記事)
    https://4travel.jp/travelogue/11252473
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10413100/qa/68586/


    ロンドンからパリへの出発記録
    https://4travel.jp/travelogue/10987619
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/37/64/03/src_37640359.jpg?1533458811
    ユーロスターは国際列車で、シェンゲン協定に加盟していないイギリスは出入国審査があります。フランスへの入国審査もここで行われているようですが、区分けに気づくことはありません。

    yamada423

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP