グヌン クルドゥ G.Kelud
山・渓谷
2.87
施設情報
クチコミ(2件)
1~2件(全2件中)
-
2014年2月に大噴火!
- 1.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
-
出来たばかりの溶岩ドームを間近で見れるクルドゥ山
- 4.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
- 0
東ジャワをメインに訪問するのなら、グルドゥ山もお勧めです。マランの東側のブロモ山程は有名ではありませんが、火山活動を間近で... 続きを読む見れます。
●グルドゥ山の溶岩ドーム
グルドゥ山をgoogleマップで検索するとKawah Kelud(火口)となっていて、湖の表記だったので気になって調べてみると、以前は実際に湖があった様です。それが、クルドゥ山の噴火によって景色が様変わりしていました。
噴火の様子を書いたホームページです。
http://www.ulb.ac.be/sciences/cvl/Kelud/cud_Kelut.HTM
以前はとても綺麗な火口湖があり、湖畔まで歩いて行けるように歩道が整備されていました。ところが、今ではその面影は全くありません。実際、2007年11月の噴火で湖のあった場所に溶岩ドームができ、湖は消失してしまいました。湖畔まで続いていた歩道も途中で途切れています。
クルドゥ山は自然の凄さを体験できる所の様に思います。
●温泉が流れる川
クルドゥ山の入り口の駐車場付近から、川に降りて行くと温泉があります。妻の足が悪いため行きませんでしたが、看板の情報によると川にお湯が流れていて足湯が楽しめるかも知れません。
他の人のブログですが、写真がありました。
http://www.volcanotrekclimb.com/2011/06/photo-volcanic-river-of-kelud-volcano.html
●クルドゥ山の展望台
カルデラの尾根を登った所にカルデラの中を一望できる展望台があります。急な階段で上るのはキツイですが、景色は抜群に綺麗です。
●オランダ時代に作られたトンネル
クルドゥ山はインドネシアでも火山活動が活発な山のため、火山泥流を防ぐ目的で元々あった火口湖の水を抜く作業が行われていました。そのときに作られたトンネルが今でも残っています。約100年前にそういった作業が行われていたのは凄いことだと感じます。
【アクセス】
マランからは車で3時間くらいの位置にあります。スラバヤからでも混んで無ければ4時間くらいではないかと思います。レンタカーを借りて行くのが良いです。
【その他】
駐車場からは緩やかな歩道ですので、車椅子やベビーカーでも溶岩ドームが見える場所までは行くことが出来ます。売店やトイレ(トイレットペーパーは無いと思います)もあります。
【費用】
お金を払った記憶はありませんが、払ったとしても数千ルピアだと思います。日本円だと数十円でしょうか。 閉じる投稿日:2012/04/22
1件目~2件目を表示(全2件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
グヌン クルドゥについて質問してみよう!
ジャワ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
kksydneyさん
-
hizuk927さん