1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. チェンマイ
  6. チェンマイ 観光
  7. イーペン ランナー インターナショナル
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
チェンマイ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
イーペン ランナー インターナショナル Q&A一覧に戻る

チェンマイのイーペンランナーインターナショナルの開催地がメージョー大学ではない締切済すぐに!

シラノさん

by シラノさん

  • Q&A投稿日:2018/04/24
  • 4

今年の11月にチェンマイのイーペンランナーインターナショナルに参加する予定です。

TRIPULLという旅行会社でチケットを購入しましたが、よくみると開催地はNorthern Study Centerになっておりました。

今までイーペンランナーインターナショナルはメージョー大学で開催されてたので不思議に思い旅行会社に問い合わせたところ「過去にメージョー大学で開催されていたものとは異なります。今年、メージョー大学で開催されるかどうかは、弊社は存じません。」と返事が来ました。

せっかくいくなら有名なメージョー大学がいいなとおもってたのですがキャンセル料が50パーセントかかってしまいます。

こちらの確認不足ですが、後からHPを確認しても勘違いしてしまうような内容なので少しやるせないです。

このままやるかもわからないのでNorthern Study Centerの方にいくかそれとも有名なメージョー大学のためにキャンセルしたほうがいいのどちらがいいでしょうか。

また、2017年は1500-2500人規模でしたが今年はTRIPULL によると5000人規模らしいです。今までにNorthern Study Centerに行ったことある人の感想をききたいですよろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • ゆつこさん

    by ゆつこさん(チェンマイでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/04/25
    • 実体験:あり

    去年、その会場ではないですが行ってきました。
    インターナショナルの経営問題はほかの方も言っていますが、それを除いても毎年、基本的に開催決定が3か月前でチケットもほぼ瞬殺なので、私たちは8月末ごろまで様子見をし、開催決定が出なかったので結局ドイサケットに行くことにしました。その1週間後にインターナショナル開催決定されて少しがっかりはしましたが...
    メージョー大学より他会場の規模は小さいので、一斉打ち上げの雰囲気は多少見劣りするかもしれません。けど、のどかな雰囲気でゆったり楽しめましたよ。
    ブレブレ写真ばかりですが、ドイサケットの旅行記があるので参考にしてください。

    翌日、ピン川のコムローイ上げ、私も行きました!
    多国籍でみんなで楽しめるし、川に反射したコムローイの灯りもきれいで、感動具合はこちらの方が正直高かったですw気が付いたら2時間位写真撮りまくっていましたw

    シラノさんは今回インターナショナルにはご縁はなかったかもしれませんが、他会場でもそれなりに楽しめます。翌日もピン川周辺で楽しめるハズです。せっかくなのでコムローイあげ以外も思いっきりチェンマイを楽しんできてください!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • mさん

    by mさん(チェンマイでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/04/25

    私は一昨年と昨年にメージョーで見ましたが、昨年は前国王の喪があける云々が解決した後も、開催決定がなかなか発表されませんでした。

    タイの観光業界に友人がいる同僚からの情報では、メージョーの主催者と地元の政府の関係が絶好調とは言い難いそうで、昨年はなかなか開催決定とならかったそうです

    その後の関係性などは不明で、今年どうなるかは不明です。

    年々コムローイ 観光はの人は増えているそうで、メージョーであぶれた人はどんどん新しい会場に流れているので、よそでもそこそこの規模は期待できると思います。

    ただ、昨年ドイサケットという会場に行った友人の写真は、メージョーに比べるとランタンの密度は低いように見えました。
    (撮るタイミング次第とは思いますが)

    また、コムローイ 会場が増えているために乗り換えが発生しているのか、一昨年より去年の方が、全体的にキャンセル料の発生タイミングや金額がシビアになったなと感じました。
    (3社3会場を比較検討)

    ノーザンの情報ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、よいご旅行を!

    上の方も書かれてますが、チェンマイのピン川沿いではみんな勝手にランタンあげたりロイクラトンしてたりで、とても楽しかったですよ。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • トーフスキーさん

    by トーフスキーさん(チェンマイでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/04/25
    • 実体験:あり

    私は2017年のイーペン・ランナー・インターナショナルに参加しました。

    私もメージョー大学で行われるジモピー向けのイーペンサンサーイの方にずっと行きたいと思っていたのですが、イーペンサンサーイはここ数年は開催されていないようです。

    このことを直前に知って慌ててイーペン・ランナー・インターナショナルのチケットを購入したのですが、これはこれで素晴らしいイベントでした。(値段が高いですが・・・・)

    イーペン・ランナー・インターナショナルの会場は料金が高いだけあってきちんと整備された会場でした。
    来年にでもまた一度に行きたいと思ってます。

    ちょうど私のブログで昨年のイーペン・ランナー・インターナショナルへ行った旅行記を投稿中ですので、ご参考まで。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ママブー♪さん

    by ママブー♪さん(チェンマイでの回答数:6件)

    • 回答日:2018/04/25

     私はメージョー大学のイーペンランナーのチケットが高いと思っていたところにあっという間に完売という残念なお知らせを見て、他でもないのかと探していたらたまたまドイサケット村という場所で初開催するという会社を見つけて申し込んだんですね。そのお値段メージョー大学のチケットの半分以下。。。 安価だし心配だったのですが半信半疑で行って見て、実際2000人程度の初開催の場所でショボいんじゃないか?と心配しましたが、結果とても良い経験ができて素敵でした。
    その時期のチェンマイに滞在して、実はそこら中でランタン上げをしているという事を知り、シャングリラに泊まったのですが、高層階のお部屋から一晩中街のあちこちでランタンが飛んでいるのを眺めて、素敵な思い出になったので、そちらの場所でのランタン上げの経験はありませんが5000人規模でも私の行ったところより倍以上の人数ですし、絶対にいい思い出になると思いますよ。

    チケットキャンセルしてペナルティーを払ってまで移動するのはメージョー大学にこだわるのならいいのかと思いますが、口コミや色々な意見を読むと大体の方が行き帰りに要する時間がとても混んで大変だったとか、本格的すぎてお経が長く、時間がかかりすぎてという口コミも見たので、場所にこだわらなくてもいいように思います。

    規模や、有名どころを抑えるという意味では趣旨が違ったと思われるかと思いますが、チェンマイの街がその時期はとても賑やかで荘厳で、私はあの夜空を忘れられないくらいいい思い出になったのでその時期に行けるという事だけで十分価値があると思います。夜空を飛んでいるランタンを眺めにまたチェンマイにその時期いきたいとさえ思っています。 
    回答になっていないかもしれませんが、ついつい懐かしく書き込んでしまいました。
    いい思い出にされてくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP