1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. ブルクハウゼン城
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

ブルクハウゼン城 Burg zu Burghausen

城・宮殿

その他の都市

観光の所要時間:
1日

このスポットの情報をシェアする

ブルクハウゼン城 https://4travel.jp/os_shisetsu/10408704

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
ブルクハウゼン城
英名
Burg zu Burghausen
住所
  • Burg 48, 84489 Burghausen
アクセス
ミュンヘン東駅から約二時間でブルグハウゼン駅さらにバスで7分
営業時間
4月~9月 9~18時、10月~3月 10~16時
休業日
1月1日、カーニバルの火曜日、12月24日、25日、31日
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光
  2. 建造物
  3. 城・宮殿

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(4件)

その他の都市 観光 満足度ランキング 7位
3.31
アクセス:
3.67
お城まで平坦な道を行くことも可能です。 by せーらさん
コストパフォーマンス:
4.83
敷地内だけなら無料です。 by せーらさん
人混みの少なさ:
4.50
6月でも空いてました by 近鉄バッファローズさん
展示内容:
4.50
  • 満足度の高いクチコミ(4件)

    世界一長いお城

    5.0

    • 旅行時期:2022/03
    • 投稿日:2024/04/22

    ヨーロッパ1、いや、ギネスでは世界1長いお城ブルクハウゼン。写真一枚にはおさまりません。駅からバスに乗らずとも、ゆっくり歩...  続きを読むいても20分くらいでお城の端に着きます。 マイナーですが、麓には散策道があったり、かわいい町があったり、見どころ満載です。 お城には賃貸で人も住んでいるそう。 景色のいいカフェでコーヒーやビールを飲むのもいい。晴れた日がおすすめです。 夕陽もきれいでした。  閉じる

    ちよ

    by ちよさん(女性)

    その他の都市 クチコミ:1件

  • 世界一長いお城

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/03(約2年前)
    • 1

    ヨーロッパ1、いや、ギネスでは世界1長いお城ブルクハウゼン。写真一枚にはおさまりません。駅からバスに乗らずとも、ゆっくり歩...  続きを読むいても20分くらいでお城の端に着きます。
    マイナーですが、麓には散策道があったり、かわいい町があったり、見どころ満載です。
    お城には賃貸で人も住んでいるそう。
    景色のいいカフェでコーヒーやビールを飲むのもいい。晴れた日がおすすめです。
    夕陽もきれいでした。  閉じる

    投稿日:2022/04/01

  • ブルクハウゼン城は、長さ1051mを誇る、ヨーロッパで一番長い城敷地を持ち、またギネスブックによれば世界で一番長い城だそう...  続きを読むです。

    中にはいくつか建物(お城や城壁など)がありますが、メインのお城部分には城博物館があります。入場料5ユーロで、美術品の展示などもあって面白そうなのですが、同行の友人があまり興味がなく、博物館には入りませんでした。

    中庭や長い敷地内を歩くと中世のお城の雰囲気が楽しめます。中にはカフェ兼レストランもありますし、ブルクハウゼンの町中からも徒歩15分程(小高い丘の上なので坂道や階段などですが)なので気軽に訪れることが出来ます。

    ちなみに城内の観光案内所には日本語のパンフレットも置いてありました!
      閉じる

    投稿日:2020/03/30

  • 欧州一長い城 Burg zu Burghausen(ブルグハウゼン城)

    • 5.0
    • 旅行時期:2011/06(約13年前)
    • 1

    ヨーロッパで一番長い城(1,051m)であるブルグハウゼン城(Burg zu Burghausen)です。11世紀頃から城...  続きを読むが建てられはじめ、14世紀にはほぼ現在ある形が形成されたそうです。Salzach川と湖挟まれた山の尾根に長く続く城は、まさに難攻不落といった感じでした。じっくり見て回るには、旧市街観光も含めると、丸一日かかりました。Salzach川の向こうはオーストリアという国境の町で不便なところにありますが、観光する甲斐はあろうかと思います。
      閉じる

    投稿日:2011/10/05

  • 【ドイツ バイエルン州;バイエルン王国の周遊】   
    :アルペン街道・キーム湖・ドナウ、イザール、イン川を巡る:

    ...  続きを読む期間 :2008年4月17日(木)~5月1日(木)15日間の旅
    目的地: 今春の旅はドイツ南部、バイエルン州のOberbayern高地バイエルンと呼ばれるアルプス地方とOstbayern東バイエルン地方を巡る旅である。

    バイエルン州は見所も多く、魅力的な町々が散在するので、今回の旅は“古来のバイエルン王国”を周遊した。
    中でも、“ザルザッハ川(長さ250km)”流域にあるBurghausenブルクハウゼンの1km程の長い城は難攻不落の堅城として知られ、一度は見てみたい城だ。

    4.27(日) 大快晴 23℃、 217km

    【1km程の長い城は難攻不落の堅城・南ドイツのBurghausenブルクハウゼン城を訪ねる】

    まず見るべきはBurgブルク(城)である。
    ヨーロッパで最も長い城で距離は1030m(観光案内では1000m、或いは1043mとあるが、中を取った)、防衛上、実に恵まれた川と湖に城の周辺が囲まれている。
    中世の城はザルザッハ川とWoehrseeヴォール湖(川の流れが変わって、取り残された湖と思われる)に挟まれた、せまい小高い丘の背に建っている。
    丘の城を望むザルザッハ川畔に沿って発展した旧市街も整然と中世の面影を残す美しい街である。

    このブルクハウゼンにも子供達がまだ小学生の頃に、訪れた記憶がある。
    夏の盛りで、子供達が冷たいジュースを飲みたいと駄々をこねられたことがあった。
    その日のように上天気で、長い城郭の右端っこにあった城の駐車場から城内に向かって歩くと汗が出てきた。

    ブルク(城)は右手の駐車場がある外郭を6Hofホフと称し、順次、左に向かって1HofのHauptburgハウプトブルク(本丸)まで、合計6区画はそれぞれが独立した区域になっている。
    昔は跳ね橋であった木橋や深い空堀が其々を遮断し、独立した城郭が出丸、一の丸、二の丸といったように、配置されている。城壁はがっちりとしたものであり、傾斜のある自然の山塊は難攻不落の要害となっている。
    実際、この城は一度として、敵に侵攻されたことがないと云う。

    この城の歴史は1180年バイエルン公・Wittelsbachヴィッテルスバッハ家の居城として築城された事に始まる。
    Landshutランズフートに居城を持つNiederbayernニーダーバイエルン公の第二の宮殿として、1255年から1503年の間に現在の大きさにまで拡張された。 
    1475年、Georgゲオルク公爵(*「夢のようなランズフート結婚式」で知られる)は命を発し、国内随一の強固な城を完成させた。
    16世紀にはオスマントルコの襲来に備え、更に城壁が強固(堅城鉄壁)にされた。それは4000人が10年をかけてようやく完成したと云う。
    現在もなお、この城は中世の建築・城郭の最も大きな記念碑であり、支配者・バイエルン公の強大な権力と意志を示した存在となっている。


    <6Hofホフ>には中央にUhrturm時計台があり、その昔は醸造所で、今は”Burg Cafeブルクカフェ“となっている軽食用のレストラン、ホフのKastenamt管理事務所などがある。
    <5Hof>は市民用のBurgkapelleブルク礼拝堂、Spinnhausl織物小屋
    <4Hof>には目の前にHexenturm魔女の塔と称する牢獄が立ちはだかるように立っている。中には左手にHaberkastenハーバーカステン(ハーバーの学校?にはテアターアカデミーが附属)の建物がある。
    <3Hof>には右手に大きなKornkasten穀倉の建物とZeughaus兵器庫があった。
    また、ここにはヴォール湖を下に見る景観の場所がある。
    今は自然の市民プールが出来ていて、暑いころは市民で賑わう。
    本丸から左手奥の湖畔にそって、城壁が向い側の外廓まで伸びているのが見て取れた。

    ブルクハウゼン城は次の写真が分かりやすいが、ザルザッハ川とWoehrseeヴォール湖(川の流れが変わって、取り残された湖と思われる)に挟まれた、せまい小高い丘の背に、中世の城は建っている。

    <2Hof>にゲオルク公爵の建てたGeorgstorゲオルクの城門があり、右手にPfistereiパン屋・醸造所などがある。左手に行くとStephansturmシュテファンの塔などがある。

    <1Hof>そして自然の山塊の一番奥に1HofのHauptburgハウプトブルク(本丸)の城郭が出て来る。本丸の城郭に橋が架かり、空堀も深い。橋の向こうに「1HofのHauptburgハウプトブルク(本丸)」が立つ。
    左に高くBergfried天守閣、Palasパラス(宮殿)、Schlosskapelle城内礼拝堂(聖女エリザベート礼拝堂)が並び、右にStadtmuseum郷土博物館がある。

    城郭から外のWoehrseeヴォール湖に向かって手を伸ばすように城壁があり、途中にWoehrtorヴォールの門、Pulverturm火薬庫(塔)が立っている。

    尚、4と3、3と2、2と1の間には防衛上の橋が架かり、深い空堀が見られた。

    ・・・・・

    丘の城から眼下に望む、ザルザッハ川畔に沿って発展した旧市街も整然と中世の面影を残す美しい街である。
    今日のザルザッハ川はちょっと濁っていた。上流で降った雨が影響しているのだろう。眼下の旧市街は赤屋根が周辺の緑に映えて大変美しい。
    歴史あるこの街はゴシックから様々な様式の建物が軒を連ね、とりわけStadtplatzシュタットプラッツ(町の広場)周辺はパステルカラーのInn-Salzachイン・ザルザッハ様式の典型的な家並みである。

    Alte Brueckeアルテ・ブリュッケが独墺両国の岸に掛かる。これから「ホフ6」傍の駐車場に戻って、城郭を降りた。アルテ・ブリュッケを向こう岸に渡ると、高台に展望台があると云うのでそこに行ってみる。オーストリア側の展望台から、欧州一の長いブルクハウゼン城を見てみたいのだ。

    旧市街を車で抜け、ザルザッハ川に架かるアルテ・ブリュッケを渡り、オーストリア側に入った。昔は川の両側に国境守備隊がそれぞれガードしていたが、今は遮るものは何もない。
    狭い急坂を上がると、「Aussichtkanzelアウスジヒトカンツェル展望台」がある。
    ここから見るブルクハウゼンの城や旧市街の眺望は絶景だ。
    この城の長さは実際に歩いた事と、隣の国の展望台からの眺めで良く分かった。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      閉じる

    投稿日:2024/01/12

1件目~4件目を表示(全4件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

ブルクハウゼン城について質問してみよう!

その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • jijidarumaさん

    jijidarumaさん

  • ちよさん

    ちよさん

  • せーらさん

    せーらさん

  • 近鉄バッファローズさん

    近鉄バッファローズさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP