蓮池潭観光の際の荷物
締切済すぐに!-
-
by はむさん
- Q&A投稿日:2026/03/07
- 6件
台南→高雄へ向かう途中で、蓮池潭に寄ろうと思っています。 (前日台南泊→当日高雄泊)
蓮池潭から一番近いのは台鐵左営駅のようですが、台鐵左営駅にはコインロッカーはないのでしょうか?
もしなければ、新左営駅で預けてから蓮池潭に行くか、キャリーケースを持ったまま観光するか…と考えております(私も同行者も荷物を持ってしばらく歩くのに支障はありません)。
近年蓮池潭に行った方の体験談をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(6件)
-
-
-
by 風来坊さん(高雄での回答数:12件)
- 回答日:2026/03/10
- 実体験:あり
はむさん、こんにちは。
台鐵左営駅にはコインロッカーはありません。
なので、方法は2つに絞られます。
①台南から新左営まで高鐵で行き、新左営駅のコインロッカーに入れる。
②左営からホテルに直行し、荷物を預かってもらい、蓮池潭に行く。
正直に言うと、蓮池潭は別にそんなに面白いところでもないので、ほかの場所にも行きたくなると思います。なので、身軽であるのに越したことはありません。
ホテルがどちらかわかりませんが、チェックインの時刻に関係なく荷物は預かってくれます。
なので、私なら駅からタクシーでホテル、荷物置いて、タクシーで蓮池潭、タクシーでその他の場所、暗くなってきたらMRTで夜市はしご。
こんな感じです。
お楽しみください。- 質問者からのお礼
-
風来坊さん、ご回答ありがとうございます!
やはり台鉄左営駅にはロッカーはないのですね。
高雄では美麗島駅近くに泊まる予定なので、②に挙げてくださったとおり、さっさと荷物をホテルに預けて観光に集中するのも良さそうです。
台南を出発する時間次第で、同行する友人と相談して決めていきたいと思います。
おかげさまで、具体的な動きが見えてきました。
ありがとうございます! by はむさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by neisanさん(高雄での回答数:4件)
- 回答日:2026/03/10
- 実体験:あり
一昨日、台南から蓮池潭を半日日帰りで往復しました。台南から高雄への移動途中ということであれば、新左營站が規模が大きく、コインロッカーが沢山ありますので、こちらで荷物を預け、池を半周歩き、左營站から新左營站へ台鉄で戻るのが動きやすいかと思います。円安になっても台湾はタクシーが安いので、新左營站から孔子廟まではタクシーで移動し(この間、街歩きには向きません)、その先徒歩をお勧めします。池の周囲の廟や龍虎塔は階段を登ることになりますので、身軽な状態で移動してください。※1左營站は区間快速は停まりませんご注意を。※2彰化站のコインロッカーは日本語対応でした。新左營站も新しいコインロッカーでしたので期待できると思います。
- 質問者からのお礼
-
neisanさん、ご回答ありがとうございます!
直近のご旅行をふまえたアドバイス、とても参考になります。
新左営駅で預け、タクシーも活用して観光する予定で進めていこうと思います!
具体的なお話を聞けて大変助かりました。 by はむさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by miracleyukyさん(高雄での回答数:3件)
- 回答日:2026/03/09
- 実体験:あり
追加情報:
穴場コインロッカーの動画がありました。
蓮池潭へubikeで行くとするとMRTの方の出口からが台数も沢山あります。
しかし こちらのコインロッカーは数が少ないので、朝一でないと厳しそうです。
1月に行った時はお昼に到着して、どちらも埋まっていて、穴場コインロッカーでようやく入れられました。
高鉄のホームページで高鉄から台鉄へ向かうところのコインロッカーの空きが確認できます。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
miracleyukyさん、追加情報をありがとうございます!
具体的な体験談や動画URL、とても参考になります。
私も昼過ぎに到着する予定なので、埋まっている可能性が高いことを覚悟して臨みます…。
事前にたくさん情報を得られて助かりました!
誠にありがとうございます。 by はむさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by miracleyukyさん(高雄での回答数:3件)
- 回答日:2026/03/09
- 実体験:あり
コインロッカーはレッドラインの左営駅へ向かい、エスカレーターを降りた右手に
もしくは新左営駅の方へ行ったとこの両脇
そこがいっぱいなら
穴場 ちょっと先にすすんで右手にいき
階段脇にひっそりコインロッカーがあります。
- 質問者からのお礼
-
miracleyukyさん、ご回答ありがとうございます!
穴場のコインロッカーまで教えていただき、大変助かります。
蓮池潭観光後はレッドラインで美麗島駅まで行く予定なので、分かりやすい場所のロッカーが空いていることを願っています。 by はむさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by アッコさん(高雄での回答数:5件)
- 回答日:2026/03/09
- 実体験:あり
はむさん、初めまして!
蓮池潭は広いので、できれば身軽な方が良いかと思います
e-baikeなどで周るとぐるっと1周も簡単です
また階段がある廟などもあるので、駅のコインロッカーがお勧めです
楽しいご旅行を!- 質問者からのお礼
-
アッコさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、廟の中に階段もあるのですね。荷物を持ち歩く選択肢は考えないようにしておきます…。
アッコさんの旅行記も拝見して、どのような景色が見られるのか楽しみになりました!
ありがとうございます。 by はむさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by クレモラータさん(高雄での回答数:2件)
- 回答日:2026/03/07
- 実体験:あり
www.railway.gov.tw
業務資訊
自動存物箱服務
自動存物箱服務說明- 最後更新時間:2024/01/30 - 壹、營業時間
他にも、
www.krtc.com.tw
旅客服務
高雄捷運車站置物櫃設置一覽表- 質問者からのお礼
-
クレモラータさん、早速のご回答ありがとうございます!
台鉄のホームページは見ていたのですが、繁体字表記にするとコインロッカー情報も見られるのですね、確認しておきます。
大変助かりました。 by はむさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-