1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ホノルル
  6. ホノルル 交通
  7. ワイキキ トロリー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホノルル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ワイキキ トロリー Q&A一覧に戻る

メモリアルデーの交通状況締切済早めに!

Alexさん

by Alexさん

  • Q&A投稿日:2018/04/14
  • 4

5月末に家族旅行でハワイに行きます。
基本的にトロリーで移動を予定しています。

5月の最終月曜はメモリアルデーだと思いますが、トロリーでの移動に支障が出そうか事前に確認したいので、ご存知の方、教えてください。
ワイキキに泊まるので、ワイキキ⇔アラモアナ方面、ワイキキ⇔ダイヤモンドヘッド・カハラ方面のどちらかを検討中です。

2年前のメモリアルデーもハワイ旅行中でクヒオ通り?が一部閉鎖されたようで、出先でトロリーを長時間待ち、タクシーもなかなかつかまらなくちょっと困りました。

今回は子供もいるので、集められる情報は先に集めておきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • バーボンさん

    by バーボンさん(ホノルルでの回答数:71件)

    • 回答日:2018/04/15
    • 実体験:あり

    私もこの時期に良く行きます。5月の最終月曜日(今年は5月28日)ですが、夕方から19時くらいまで、アラモアナビーチで大きなイベントが毎年行われます。イベント終了間際の19:00~21:30くらいまでアラモアナ周辺の道路は大渋滞となり、トロリー等も思う様に乗車する事も出来ない程になります。イベントに参加されないのならば当日夕方以降アラモアナ方面には行かない方が良いと思います。ダイヤモンドヘッドやカハラ方面は特に問題なく行動出来ると思います。

    質問者からのお礼
    バーボンさん

    ありがとうございます!
    ダイヤモンドヘッド、カハラ方面に影響がなさそうなら、当日はそちらへ行こうかなと思い始めました。

    回答とても助かります! by Alexさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kikiさん

    by kikiさん(ホノルルでの回答数:26件)

    • 回答日:2018/04/15

    アロハです

    昨年、メモリアルデーに渡ハしてました。

    私はアラモアナの灯籠流しに参加しましたが
    夕方からアラモアナSC前の道は閉鎖
    帰りタクシーに乗る為にアラモアナSC山側に行きましてが、かなりの混雑渋滞でした
    なので、当日は4時位からは近づかない方が良いかと思います~~
    (灯籠流しに興味無ければね)

    ワイキキでも夕方パレードが有ったそうです
    それほど大規模なものでは無かったと聞きましたが、一時的に道が閉鎖されると思います
    情報は、現地でホテルコンジェルに確かめられたら良いかと思います。

    いずれにしても、日中は問題無いと思いますが
    夕方はワイキキでのんびりするのが良いかと思います~~
    (祝日ですのでご注意を!)

    私も同時期にHawaiiです
    お互い、楽しい旅になると良いですね
    (^^)

    kiki

    質問者からのお礼
    kikiさん

    ありがとうございます。

    灯篭流しがどんなものか調べてから、アラモアナ方面かダイヤモンドヘッド方面か決めようかと思います。

    仰る通り現地でコンシェルジュに聞こうと思います。

    kikiさんも同時期に行かれるんですね。お天気だと良いですね! by Alexさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(ホノルルでの回答数:357件)

    • 回答日:2018/04/15
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    例年確かに㋄最終月曜日の夕方から夜に、「メモリアル・デー・パレード」が開催されます。

    下記サイトが、パレード主催者のHPです。
    こちらに、タイムスケジュール、パレードルートなど、詳しいことが出ています。
    https://www.memorialdayparade.com/the-parade

    パレードは、大体フォート・デルーシー(トランプタワー近く)からホノルル動物園入口前の芝生エリアあたりまで、カラカウア大通りを数千人の参加者、数十台の車両や装飾車両、バンドが行進などがあります。

    また、アラモアナ・ビーチ・パークのマジック・アイランドでは、灯籠流しなどのイベントも行われます(日本の宗教団体の主催だったと思います)

    他には、パンチボウルの丘(国立太平洋記念墓地)で追悼記念式典などもあり、人の移動が激しい一日となります。


    ショピングセンターなどは通常通り営業ですが、確かにトロリーやタクシー、バスなどの利用者には、多少不便かもしれませんね。


    お泊りのホテルの場所によっては、アラモアナあたりまで歩くことができるので、歩かれてもいいのでは?
    我が家の場合は、いつもフォートデロシー近くのホテルなので、アラモアナあたりまでは歩いていきますよ。(約30分)


    このような日は、基本的にはあまり移動しないのが鉄則です。
    ホテルでゆっくりして、夕食は歩いていける距離で済ませる、そのついでにパレードを見てみるなど、がつがつと出かけず、そんな過ごし方をされてもいいのでは?


    このパレードの目的は「過去を思い出し、皆の未来を祝う」です。
    数々の戦争によって亡くなった人々を称え、追悼するためのパレードです。

    私達日本人にとっては真珠湾攻撃は耳の痛い話ですが、昔の敵国は、今は同盟国となっています。
    そのような立場として、自国の為に命を捧げた戦没者や退役軍人、またそのご家族のためにも、この日は静かに過ごされてみてもいいのでは?



    5月の下旬にお子さんを連れてのハワイということは、まだお子さんは小さいんですね。
    そうなると、夜などおねむになると大変でしょうから、このような日はなおさらホテル近くで夕食を済まされたほうが、皆さん楽かもしれませんね。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさん

    ご丁寧にありがとうございます。参考になりました。
    3世代旅行なので、家族に相談しつつアラモアナの灯篭流しに興味があればアラモアナ、そうでもないならダイヤモンドヘッドやワイキキエリアにステイを検討してみます。

    by Alexさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(ホノルルでの回答数:94件)

    • 回答日:2018/04/15
    • 実体験:あり

    メモリアル・デーの交通規制
     ホノルル滞在中に予期しないパレードや交通規制によりトロリーとかバスの迂回サービスとか、待っていたバス停にハスが来なかったり、ときには、延々と続くパレードに出会い、当惑しながらも、パレードを楽しんだことも結構あります、まあ、日本の政治的なデモ行進とは異なり、パレードの参加者の装いがおもい思いだし、カラフルだし、本人たちも楽しんでいるようで、見ていても楽しめます。
     突然、脱線ですが、あるとき、ある国の日本駐在大使館のひとに、情報活動ってどうやるのでしょうね、と聞いたことがあります。その人が情報活動をしていたとは思っていませんが。その人の答えは、必要な情報の90~95%は、新聞、雑誌、インターネットその他の情報源から、特殊な活動や努力をすることなく、得られる、との答えでした。
     お知りになりたい事柄も、それに該当すると思います。ただし、1月ちょっと後のメモリアル・デーの交通規制について、今、詳しい情報が入るかどうかが、心配です。
     私の場合は、この種の情報が必要な場合、人に聞く、現地の当局のサイトを調べる、TheBusのRider Informationのいずれかを調べます。
    例えば、当局のサイトの情報を調べる場合は、調べたい事柄、催し物、催行都市を英語でつぎのように検索します。例えば、Traffic restriction, Memorial Day, Honoluluです。単語を小区分から大区分へとカンマで続けて、最後に現地の都市名をすべて英語で記載すると、現地から英語の実際の回答が来ます。単語は、小文字だけでも問題ありません。メモリアル・デーをメモリアル・デー2018と年度を指定することもできます。
    2018を指定しないと、2017に行われた規制の内容が表示されます。2018を指定すると、2018の規制内容が出てきても良いのですが、まだ、ちょっと早すぎるのでしょうかね。欲しいものが出てきません。私の検索の仕方が悪いのかもしれません。
    今日、ウェブを検索すると、「この内容を翻訳する」という文字が一緒に現れますから、「翻訳する」とクリックして検索結果を表示させると日本語の翻訳文が表示されます。
    ただし、土地勘がない旅行者の場合、乗られるトロリーの経路のどこで、どのような実際の交通規制に遭遇するかを知るためには、トロリーのルート図と規制地点とを地図上で比較しながら見ないと、判断がむずかしいかもしれません。
     TheBusのサイトでは、Rider informationのページで、当日に係る運行情報が得られます。ただし、このサイトでも、まだ、メモリアル・デーの運行情報は、表示されていません。迂回経路とか、通過するバス停とかが、あれば表示されます。私が、TheBusを利用するときは、必ず,見るページです。
     個々のトロリーにTheBusと同じご案内のページがあるとよいのですが、そちらの方は検索していません。あるかないかも調べていません。
     検索しているとき、メモリアル・デ-当日に規制されている箇所を迂回するためのチップなんて言う情報を目にしました。うん、チップって、そういうことにも確かに役に立ちそうですね。トロリーには役立ちませんが。
     現地で前日あたりに、トロリー当事者に尋ねるのが、一番だと思いますが。あるいは、5月にはいってから1週間前ほどに再度ご自身で調べられるのが、当日の規制を知るには良いかもしれません。
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    アーサーさん

    ご丁寧にありがとうございます。
    現地についてからトロリーの係りの人やコンシェルジュに聞いてしまおうかと思います。 by Alexさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP