1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. スワンナプーム国際空港 (BKK)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
スワンナプーム国際空港 (BKK) Q&A一覧に戻る

夕方到着、翌日早朝7時前の出発のラウンジ利用。荷物、ラウンジで仮眠出来る?締切済早めに!

kenken845さん

by kenken845さん

  • Q&A投稿日:2019/07/06
  • 6

いつもありがとうございます。急に旅行が決まりました。
一部、時間がタイトな部分があり質問致します。

タイ航空で夕方にスワンナプーム空港に到着し、翌日朝6時45のANAの東京行を利用します。
ビジネスクラスとプライオリティパスを持っていてラウンジ利用は出来ます。

空港近くの宿を考えましたが、外に出ても空港のラウンジで過ごせればとても楽かと思いました。安全、安心、節約と好都合なのです。

しかし、外に出る場合はスーツケースを預けるのは当日になるのですね?

ならば、外に出ないで荷物を受け取ったら制限エリア内のラウンジに行き過ごし、翌日預けられる時間(何時間前から預けられるのか?)になったら入国しチェックインして出国したらいいのかと?

希望としては荷物なしで市街地に出て、ラウンジをうろうろしながら夜を過ごし、早朝に安心して飛行機に乗る体制をとりたいと思います。

当方、おばさんで一人旅です。

調べましたが時間がないので質問しました。

たぶんまた他にも質問するかと思います。
ちなみに空港内ホテルは検討しません。

具体的な回答をよろしくお願いいたします。
お世話になります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • あいあ〜るさん

    by あいあ〜るさん(バンコクでの回答数:194件)

    • 回答日:2019/07/06

    kenken845さん、こんにちは。
    あいあ~るです。

    まず荷物についてですが、外に出ないで荷物を受け取ることはできません。
    荷物の受け取りは入国審査後ですので、荷物を受け取るためには自ずと入国して預け直しになります。
    そしてこの時間に全日空のカウンターは開いていませんので、その荷物を放棄しない限り翌朝まで出国はできません。

    タイ国際航空と全日空はスワンナプーム空港において受託手荷物の連帯運送契約を結んでいますので、出発地がよほど変な空港でない限り成田まで通しで荷物を預けることが可能です。
    ですからバンコクで必要な物は持ち込みにして、大きな荷物は成田まで通しにすれば荷物については心配いりません。

    航空券が通しの場合は恐らく何も言わなくても成田までになると思いますが、念のためにBKK/NRTまでになっているか確認してください。
    もしもBKKになっていたら前述の通りでラウンジで夜を越すことはできません。

    航空券が別々の場合は、出発空港でバンコクからの全日空の航空券も提示して、成田までにして貰ってください。
    予約が確認できない便に勝手に荷物を載せることはできないので、予約記録も航空券も別々の場合は乗継の航空券(または予約を確認できるもの)を提示しなければ通しで荷物を預けられません。

    次に搭乗手続ですが、出発空港で東京までスルーチェックインをしてください。
    航空券が通しであれば、出発地が変な空港でない限り黙っていてもスルーチェックインされるのではないかと思います。
    航空券が別々の場合でもスルーチェックインできることがありますので、全日空の航空券も提示して確認してみてください。

    もしもバンコクまでの搭乗券しか貰えなかった場合は、スワンナプーム空港で入国前に必ずトランジットカウンターで東京までの搭乗手続をして全日空の搭乗券を受け取ってください。
    もしこれをしないで入国してしまうと、全日空の搭乗カウンターは翌朝まで開かないので、それまで出国できません。

    私は今まで2回、バンコクで乗継時間が長いからと言われて、荷物だけスルーで搭乗手続がバンコクまでしかできないことがありました。
    名古屋ー(全日空)ー東京ー(タイ国際)ーバンコクー(タイ国際)ーコペンハーゲンー(スカンジナビア)ーオスロと、富山ー(アシアナ)ーソウルー(タイ国際)ーバンコクー(タイ国際)ーローマです。
    確か両方共午後到着して日付が変わった深夜に出発だったと思いましたが。
    タイ国際航空はいつでもチェックインできるので、あいにくトランジットカウンターではなく外のカウンターで搭乗手続をしましたが。

    ここまでできれば後は普通に入国して、街に出て、深夜出国するだけです。
    ビジネスクラスご利用とのことですので、ロイヤルシルクラウンジを利用すれば大丈夫です。

    出発が翌朝なので前夜に出国できないということは、多分無いだろうとは思いますが、これは経験が無いのでわかりません。

    あとは航空券が通しの場合、通常ならバンコクは途中降機で発券されてないと思いますので、規則通りなら国際線空港税の支払いが必要になります。
    ただし以前と違って払う場所が無いし、私もこのようなケースで一度も払ったことがないので、まず徴収されることはないでしょう。
    別々の航空券であれば航空券発券時に徴収されているので問題はありません。

    私も来週タイからの帰国時に同じ便を利用します。
    バンコクに戻って来られるのが24時くらいになりそうだし、眠ても4時間だからどうしようかなと、まだホテルも予約していません。

    質問者からのお礼
    とても分かりやすい回答をありがとうございます!
    受託手荷物の連帯運送契約を今後いろんな航空会社で確認すると良さげですね。
    タグの確認も忘れないようにします。
    入国前にトランジットカウンターでチケットをもらうと何時でもまた入国して出国出来るのですか。なるほど。それまでに東京行きチケットがあれば入国しラウンジホッピング出来ますね。

    とても興味深いプランで旅行されたんですね。私も今回はあちこちに行きます。税は発券の時に払いました。 同じANAに乗られるのですね。飛行機早すぎますよね。。私は月末です。

    ありがとうございました!
    何回も読んで学習したいと思います! by kenken845さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(バンコクでの回答数:87件)

    • 回答日:2019/07/06
    • 実体験:あり

    荷物が 東京までスルーにしたらいかがでしょうか。

    でしたら そのままラウンジ使えて空港にとどまれるので。

    もちろんラウンジには使用できる制限時間もありますが、夕方到着ですので、まずは空港内をくるくる見て回り、疲れたらラウンジ。2時間づつ使う感じですかね。

    ラウンジはこちらの空港で何度も使っていますが、そういう使い方をしたことはありません。


     

    質問者からのお礼
    回答をありがとうございます!

    2週間であちこち寄る旅行の一部でジャカルタからタイ航空でバンコクに到着し、ANAで日本に戻ります。

    今までも他の航空会社ならば一旦荷物は受け取りになりました。
    同じ航空会社なら問題はないのですが、たぶん今回も荷物は受け取りになるかと思います。

    by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • wtsnkeyさん

    by wtsnkeyさん(バンコクでの回答数:32件)

    • 回答日:2019/07/06
    • 実体験:あり

    初めましてkenken845さん、
    ① 『外に出る場合はスーツケースを預けるのは当日になるのですね?』。
    【出発時に預けた荷物ですが、スワンナプーム空港をスルーして東京で受け取るようにしましたか】。

    ② 【スワンナプーム空港に到着し荷物を受け取ったならば、入国イミグレを通過して到着ロビーですよ】。
    更に、【ターンテーブルで荷物を受け取った後に、免税店などが所在する特別エリア(搭乗口、到着口に行くことは出来ませんよ。)】。
    行く先は到着ロビーのみです!!!。

    ③ 『希望としては荷物なしで市街地に出て、ラウンジをうろうろしながら夜を過ごし、早朝に安心して飛行機に乗る体制をとりたいと思います。』。
    【市街地にはラウンジなど存在しません。質問言葉のアヤかな?】

    ④ 預け荷物はスルーして東京での受け取りならば、『到着航空機を好降機した後にトランジット通路を通過すれば特別エリア地域の免税店及び各種のラウンジに行くことが可能です』。

    ⑤ お手元のラウンジ、その他の有料ラウンジ使用利用は基本的に2時間から3時間となります。従ってラウンジを転々と移動となりますよ。
    更に、シャワー、出される飲食物ですが時間によって総べて撤収され時間規則に基づいて提供される!!ことをご理解なさっていますか!?。

    【具体的な回答をよろしくお願いいたします。お世話になります】とのご記述ならば、ご質問内容を細部具体的に書いて下さい!!お願いします。

    以上の内容を承知理解され、お考え下さい。  

    質問者からのお礼
    分かりやすいご回答ありがとうございます!

    ①今までも「荷物は○○まで」と頼んでも、航空会社が違うと同じ日でも一旦入国して荷物受け取りになりました。たぶん今回も受け取りになるでしょう。

    ②そうでした! 

    ③市街地に出て、また空港に戻り、ホテルがわりにラウンジで夜を過ごしたいと思いました。香港なら空港内の制限エリア外にアライバルラウンジはあったので。

    ④同じ日同じ航空会社ではしたことがありますが、違う日違う航空会社なのでよくわかりません。今までも問い合わせをしても明確な回答はもらえなかったです。

    ⑤好奇心があるのでいろんなラウンジに行くのは苦痛ではありません。
    食べ物とシャワーは重視していないのでサービス提供は望んでいません。
    トイレと仮眠と早朝の出発対策を重視しています。

    質問細部具体的につきまして、私の頭で質問内容を考えましたので申し訳ありません。
    しかし、具体的に荷物は四階の出発ロビーに有料で預けられる。
    2時間半前にチェックイン等具体的な回答がありました。
    こちらで質問させて頂くのは、お一人の方に私が期待する答を全て求めてはおりません。いろいろ方の各方面からの回答がとても参考になり、その時その場で臨機応変に対応出来る鍵になります。

    質問するものは辛辣な回答がないかドキドキしながら質問投稿をします。
    質問の表現すら難しい中不安があるので質問します。
    気を悪くされましたら申し訳ありません。




    by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 天橋さん

    by 天橋さん(バンコクでの回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/06
    • 実体験:あり

    先日バンコクでなくクアラルンプールでしたが,修行の旅でマレーシアに入国せず,ラウンジで時を過ごした後に折り返しの便で成田に戻ってきました。
    入国せずに制限エリアに留まるためには,機内預けの荷物がないことが条件だと思います。
    タイ航空に預けた荷物は,スワンナプーム空港で入国手続きを終えた後に荷物を受け取り制限エリアの外に出る必要がありますが,タイ航空とANAは提携しているようなので,機内預け荷物は東京までスルーで送ることが出来るのではないでしょうか。
    その場合は,制限エリアに留まることが可能ですが,24時間営業のラウンジでもプライオリティパスの制限時間(2~3時間程度)を設けている所もあるようなので,夕方から朝まで落ち着いてラウンジで過ごすのは難しいかも知れません。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!
    預け荷物がやはり自由を制約しますね。
    タイ航空とANAは提携があるのですね。いろんなパターンがありその度々確認が必要ですね。でも安心しました。
    ラウンジ滞在時間は頭に入れておきます。

    修行お疲れさまです。私はマイル特典で10日で8機乗る旅行です。
    飛行機はウキウキしますね。 by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(バンコクでの回答数:27件)

    • 回答日:2019/07/06

    「荷物なしで市街地に出て、ラウンジをうろうろしながら夜を過ごし、早朝に安心して飛行機に乗る」
    市街地には行かないのでしょ?
    タイ航空でバンコクに到着するわけではないのですか?その場合荷物はバンコクで受け取らなくていい。
    それからラウンジ利用時間制限で2箇所以上梯子(はしご)になるのでは。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    市街地に出て「空港に戻る」が抜けていました。すいません。

    私は違う日違う航空会社だったら、荷物は受け取りと思っていましたが、ご回答の多くは東京で受け取り可能でスルーとの事ですね。

    ラウンジ梯子は、問題なしです。

    ありがとうございます。 by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • jouさん

    by jouさん(バンコクでの回答数:137件)

    • 回答日:2019/07/06
    • 実体験:あり


    こんにちは タイ航空はどこから乗るか記載したほうがいいです
    (外に出ないで荷物を受け取ったら制限エリア内のラウンジに行き過ごし)
    預け荷物は入国後でないと受け取れません
    そこから制限エリアには行けませんので
    ラウンジは使えません

    タイ航空とANAで預け荷物スルーに出来るかは
    詳しくないです
    同じアライアンスなのでスルー出来ると思いますが

    スワンナプームでプライオリティパスで利用できる
    ラウンジは5か所はあったと思いますが
    時間制限は確か2時間です
    2時間ごとにラウンジのはしごが必要です
    当方は試したことはないですが同じラウンジでも
    2時間ごとに受付すれば移動しなくていいと
    カキコミはあります

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!

    ジャカルタからタイ航空で到着します。
    LCCではないので出発地は関係ないかと思いましたが出発地も関係あるのですね。少しの差で回答が変わるのですね。なかなか奥が深いですね。

    ラウンジ利用は受付を何回かしたらよいのですね! 
    初情報ありがとうございました!
    by kenken845さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP